20211015秋の内房某港アジ・カマス調査 デイ&ナイト釣行
20211015秋の内房某港アジ・カマス調査 デイ&ナイト釣行
9月いっぱいまでの武漢ウイルス緊急事態宣言。
さらには個人的な事情により、今年は釣りベストシーズンへの入りが遅くなっている。
なので釣行も減っている。
元の予定からの変化
9月初旬の予定では、
本来は ”朝から外房で遠投カゴ釣りでアジを狙う” 予定でいた。
そのとき、9月の出来事。
まぁ、予定が変わることがおきて、午前中に重要なWebイベントに対応。
疲れたぁ~、久しぶり頭がフル回転し準備に2週間かかった。
コマセアジは準備が大変
ということもあり、コマセ準備も装備も大々的な遠投アジ釣行はやらず。
そろそろ釣る自信のある季節なんだけどね。
コマセアジは3月以来ぶりなので、荷物を引っ張り出す必要があるのだ。
まだその時の余りのコマセが ”釣り専用冷凍庫” に格納されている。
今の精神的にはコマセアジの準備は面倒。
なので今回はご褒美釣行、ルアー縛り。
>>房総の釣果情報 で意外と近い内房でアジ・カマスが釣れている、
ということで当該場所を調べてみようかと。
1か所目のデイアジング&カマシング
7年ほど前のこと。
釣り再開した時、おいらにとって異郷の地である房総の海を探索開始2か所目のポイント。
メニューの ”きっかけ” にも記載した場所。
釣果情報が広まり、爆発的に人が殺到していないか散策してみる。
平日金曜日ということもあって、さほど人はいない。
まぁ、いいポイントと思われるところには人がいるが。
向かいには投げ方を見れば分かる素人カップルさん、和むねぇ、釣れればいいねぇ。
後から中年太りのアジング大将みたいな人がその反対左側に入る。
大将、しゃがんで夢中で後ろも確認せずにコンパクトな片手投げ。
まぁ下手には見えないわな。でも、危ないなぁ。
港の状況はどうだ?
足元はイワシ玉・結構デカいカマスと思われる魚群。
表層ではぴちゃぴちゃ、まだ昼間だよ。
結構魚っけはある。久しぶりだ。
荷物はこんな感じ
▼黒タックル:>>ライトジグサビキロッド7.6ft
▼白タックル:>>アジングロッド610ft
▼オレンジタックル:>>アナングロッド1.4ft
いつも欲張ってしまう。
飽き性なのかな?
たまにしか行けないからかもね。
今回、穴は使わなかったな。
でも、座れるタックルボックスはおっさんには最高だね。
ライトジギングとアジングで代わる代わる投げる。
水深は4mくらいかな?そんな深くない。
昼間から獲物
さぁ、釣果の程は!!!
ぶんぶん投げるぞ。
最近まともに腕を動かしていないので結構腕に肩にくる。
足元もフラフラで危ないぞw
0匹目
最近よく釣れる。
見事に新しい目の ”ちょっと大き目のジグ” が釣れた。
使わせてもらおう。
1匹目
ジグサビキでの獲物w
なかなかこのサイズはかからない。
かかったということは ”針先の鋭さ” に問題ないと思っておこう。
昼間のジグサビキに最適なオーロラサビキである。
2匹目
アジングロッドでワインドしていた時、”ココッ” という前アタリ。
一瞬テンション緩め、合わせ計0.5秒。
乗りました!!!
うん、ハゼより強いw
昼間に当たるのは何だろう?
アジにしては少し強い気がするし、と巻き上げる。
上からみたら茶色いし、丸いし。
こんなところでもデカめのフグかよ。
くっそぉーーーーー。
って思ったら、違った。
●●●!!!
持ってきていない!!!
とりゃーーーーー
柔らかいアジングロッドが曲がる。
いけるか?大丈夫か?
・
・
・
とりゃーーーーー!!
・
・
・
・
どどどどーーーーーーーーん!!
なんと!!!!
いやぁ、ぶっこ抜きでは竿が折れるかと思った。。。。。。。
・
・
・
・
・
うん、アップで撮ったよ。
でもジグのサイズは誤魔化せなかった。
ヒラメはヒラメでも、かわいいソゲでした。
意外と上から見るとフグのデカいのと見間違えるよ。
アジより重かったよ、ありがとう(^_-)-☆
でも、小さいけど重量感のある、いい引きだった。
久しぶりの海で釣果を狙わない中、とっても楽しませてくれた。
画像だけ録ってバイバイリリース。
事故発生
まぁ、釣れないよね。
釣れる魚の回遊もあるのかないのか分からない。
周りは、たまぁーのコノシロ以外釣れていない。
と、沈みゆく太陽を見たり、景色で視力を回復したり、追い酒したり和んでいると。
向かいの堤防の様子が変。
どうやら、先の左のアジング中年太りおじさんが、素人カップル男子の顔に針をひっかけたらしい。
おじさんと同じ方の場所を変えようとしていたんだよね。
女子はあたふた、かわいそうに。。。。
救急車が来た。
アジング中年おじさんさぁ、上手いかしらんけど、周りに人(特に素人)がいる時、投げる時に一応後ろ確認しようよ。
後ろに来るのが間違い、というのは怪我させてからじゃ遅いし。
お互い注意しなきゃなら、素人にも気を使ってあげようよ。
後から入ったんだし、自分の方が経験あるんだから。
救急車で運ばれていったら、中年おじさんはまだその場で釣りを再開するという。
過失傷害で民事とかならんのかな?
コノシロ&シーバス?
外洋、すごいナブラ。
どうやらコノシロらしい。
沸き立つ釣り人、シーバス狙いのようだね。
ルアーでも20-25センチのコノシロが上がっていた。
常夜灯メバリング
日が落ちて港内移動した。
常夜灯は外側にはないので、内側に移動し、少し光の当たりそうな場所。
どうやらもう少し寒くなるとメバルの好ポイントらしい。
確かに昔この近くの港に来た時に、暗闇に消えていったアングラーが複数いた。
で、コノシロにタチウオ?がついているっぽいお話も立ち話で教えてもらった。
へぇ~こんな場所でもタチウオ入るんだね。
メバルを狙い、表層中層底をデッドスロー、アクション、ただ巻き、と30分以上ねちねちしてみた。
エサ釣りのおじさまもメバル狙いの電気ウキ。
もう少し寒くならないと釣れないと言っていた。
よし、メバルポイントゲットだ。
バートルとワークマン着込んで、真冬に来よう。
久しぶりで朝からも疲れたので仮眠を19-20時でかました。
自宅から遠くなるけど、迷って次の港のポイント探索することにした。
2か所目のナイトアジングポイント
エサでも常夜灯アジングでも有名な場所である。
21時着。
1.2時間竿振れればいいかな、てな具合。
状況
いい具合に常夜灯が効いている。
しっかり先行者が数名いる。
凪なので波具合もないし、小魚魚群がすごい、イサキの子?
ジグ単で投げる。
1.0g~2.0gと使ったけど、尻尾が無くなって帰ってくること数回。
アタリも感じなかったけど?
仕掛け交換の時のこのロッドホルダーは使いやすい。
22時近くにだんだん人が増えてきたので、朝までやらないおいらは場所を譲るべく撤収。
界隈を歩いて港の状況を把握する。
この場所での獲物
車の駐車場所GET。
なるほど、ここに停めるのね、的な。
それで充分。
この港から、次のそれらしき港まではちょっと距離があるので、今日金曜日は自宅に帰ることにした。
というのも翌日、武漢ウイルス対策ワクチン接種2回目だから。
疲れすぎては打ちたくない。
今回の釣行振り返り
この日、アジ・カマスの回遊はなかった。
あったのかもしれないけど、周りも自分もあげられなかった。
いずれの港も ”魚っけ” はすごかった。
一瞬、漁船?と思うほどの音響の海面コノシロ乱舞、あんなナブラ初めて見た。
秋だからか?小魚ベイトが沢山。
ただ、下手なのか縁にも恵まれず、
釣果はソゲと貧果。
でも釣れただけ、ありがたい。
周囲の方もコノシロ数匹以上の魚は釣れていなかった様子。
あとからだけど、当日の潮は長潮で動かず。
まぁ、釣りに行けるときはこんなもんだよね。
おいらのアジ釣りルールからは外れる条件だった。
今回はルアー縛りで、和む目的だったからこれで良し。
少し気持ち的に落ち着いて余裕が出たら、遠投カゴのアジ釣りを再開しようと思う。
タックルの記録
黒:>>ライトジグサビキロッド7.6ft : >>2500Sサイズ
アジ、メバル、カマス、チニング、シロギスなんかに最適。
少し重めを使い、遠目を狙いたいときに使っている。
いい感じにしなり、ぶっ飛んでくれるいい竿。
白:>>アジングロッド610ft : >>C2000S
名前の通り、ジャストエースのライトワインド専用設計で竿をあおりやすいバランス。
しなりも視認性もいいし、気に入っている竿の一つ。コルク好きだしね。
こいつのガシラゲームは超楽しい。
オレンジ:>>アナングロッド1.4ftというか、ジャッカルのエッグアーム : >>おいらのはカルカッタ50XT
明るいうちは穴ゲームと思っていたけど、投げちゃった。
疲れて座るには最適だった。
そろそろ、のんびり何も考えずに ”コマセアジ釣り” も再開したいな。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません