【シマノボーダレス370HH-TK】は万能ロッド?ロッドインプレ|ルアー、遠投カゴ、チョイ投げ、太刀魚に最適

道具

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【シマノボーダレス370HH-TK】は万能ロッド?ロッドインプレ|ルアー、遠投カゴ、チョイ投げ、太刀魚に最適

外房でのアジの遠投カゴサビキを初めて早6年ほど?

そう2014年ごろから再開した関東圏での海釣り。
色々試した。

 

再開後、どんな釣りを試した?

山から見る川津港

アジのサビキはもとより、アジング、カマシング、メバリング、ロックフィッシュ、エギング、ハゼクラ、シロギス、タコング、ニジマス管理釣り場、穴釣り。
このブログの道具ページで全体が確認できるほど、購入しているw

道具に比例して自慢できるほど毎回釣れないけど?!w

 

最初のころは、
海まで遠いし、行くの億劫だし、鮮魚店で買えるし、寿司行けばいいしっておもいながらw

参考:宇崎日新 ロッド N’s 遠投

それ言っちゃおしまいよw

 

昔からロッドにさほどお金をかけなかった

アジのツールは安物でなんでもいいという思いで、廉価版ばかりのレパートリーであった。
それはそれで自己満足で全然いい。

25年前も、リールはトーナメントとかカルカッタとかデザインや品質のいい高いのにこだわってたけど、ロッドは1万前半だった。

でも近年、アジングとかしていると、結構道具にかかるコストとともに品質差が如実にわかってしまう。
やはりどうしても、いいものはいい。

 

釣れるかは場所や腕の問題なので別ねw
そりゃ五島や瀬戸内海やら紀州なら、へっぽこおいらでも、そこそこいけた口なんだものw

参考:ゴメクサス 38mm パワー ハンドル ノブ

好きな釣り

食べておいしいアジが大好きなおいら。
シロギスも好きだ。
新鮮な魚はなかなか口にできない場所にいるし。
肉はこの年齢の胃にはこたえるしw

 

そう考えると食べておいしい小魚が好きみたい。

 

ということでキャスティングできる汎用モデルが欲しく。

最近はもっぱら1万円以下の遠投磯竿ベースだった。

記録:当日の釣り場no.3

その中で繊細な2.5号竿、1万オーバーのボーダレスBBは試したけど、軽さの取り回しが非常に秀逸であった。

ただガイドが小さいのが個人的には気になるところであった。
ウキ止め糸通過とかの感触が。

ということで少し上級モデルを手に入れて、さらに自己満足の境地を開拓しようかと、興味を持ったわけ。

 

【シマノボーダレス370HH-TK】は万能ロッド?

武漢ウイルス禍、毎週2回の某競技練習後の仲間との飲み(2回で予算6千円)も数か月、行けず。
その資金を竿に振り分けただけだから、お金があるわけじゃないよw

ボーダレス2本

 

1か月我慢すれば月24,000円釣り具に使えるだけだw
半年我慢すれば130,000円。プラス定額給付おこづかいが100,000円。

家電なんか売れまくってるんだってw

この冬のボーナス大丈夫????と、余計な心配。どうやら大丈夫じゃないみたい。

 

買ってしまう

定価●●,800円って。。。。

この遠投ガイドがいいのよ

ということで某中古屋さんで見つけ、ぽちった。

オークションとか競合すごくて数万オーバー。
さすがにそこまでは、ということで。

 

ボーダレス370HH-TKの仕様

シマノのボーダレス370HH-TK。市販価格はなかなかの竿だ。

 

【形態】 振出
【全長】 3.7M
【継数】 3本
【仕舞長さ】 133.5cm
【自重】 165g
【先径(外径)】 1.8mm
【元径】 15.0mm
【カーボン含有率】 98.6%
【その他特徴1】 適合ルアーウェイト 8-45g
【その他特徴2】 適合ハリス 2-7号
【付属品】 ジャージ製竿袋、PTCトップカバー
【メーカー小売価格】  48,510円
【仕様】スパイラルX / ハイパワーX / カーボンチューブラー穂先 / Kガイド採用(KM、KMW) / CI4+製リールシート / EVAグリップ / ガイド合わせライン / HH:2.5号相当

ボーダレス370HH-TKの特徴

キャスティング性能に磨きを掛けたスペシャルバージョン誕生。
シーバスルアーゲームでのキャスティング性能に注目が集まるボーダレス。その性能をさらに先鋭化させたのが330HH-TKと370HH-TKです。
磯ロッド2.5号相当のしっかりとしたブランクスにスパイラルX、ハイパワーXとKガイドを搭載。シーバスやヒラメはもちろん、磯からのナブラ撃ちやライトなカゴ釣り、錘10号程度の投げ釣り、そして防波堤で人気のタチウオや海上釣堀の青物など、これまで以上にパワフルなゲームに対応することが可能となりました。

 

で、どんな釣りするつもりやねん

ボーダレス330と370

やはり基本はアジのカゴ釣り。
シロギスチョイ投げ、太刀魚浮き釣り、泳がせ釣り、カマスと今までの汎用磯竿の延長かね。

⇒ これがばっちり合うと思う
昔バンバン80オーバー上げていたシーバスには今更興味ないしなぁ。

ん?この竿、いらなかった?!
買ってから気づくこともよくあるw

全部シマノ、上から

  • ホリデー磯4号400
  • ボーダレスBB380H-T
  • NEW!! ボーダレス370HHTK

 

まずはデメリット?

仕舞が長い!!!133センチである。
他の竿はご覧の通り108センチくらい。

そして、グリップ下部のカーボン調部分?が硬質で滑る、BBと同じで、ここはコストかけずにEVAでええねん。

これがデメリット。

記録:ハンドルノブ

なので、得意の加工を施した。

ちょうど薬指・小指のくる硬質で滑る部分が全く問題なくなった。

参考:熱収縮グリップテープ

滑らずしっくり。

参考:熱収縮グリップテープ

 

メリット

軽いね。
しなやかだね。
思ったより強いね。
高級感あるね。
結局、所有欲、自己満足だ。

でも釣果に関係ないねw

⇒ 伊豆で釣れているカマスにはこれ を合わせる。

 

想像力爆発

去年作成の塩イソメとマルキューアミノ酸のコラボをもって、朝から潮風に打たれて、投げる、釣る。

そして道の駅で自然の食材を買って帰る。

2馬力ボートの出航可能性を探求しながら、まずはおかっぱりを制覇すべく。
なんと最高な趣味であるか。

自然と対峙する趣味にウイルスの制限はないね。

⇒ こいつが大活躍するのだ

 

しなりのほどは?

240gの魚、25-30センチくらいのアジかな?

カゴ釣りに耐えられる?

しなりや軽さやニュアンスはいかがでしょうか?
本格的にカゴを近距離でやるのに耐えうるのでしょうか?

で、このしなり集を集めました。全部おいらのメインロッドで。

 

新調したボーダレス370HH-TK

ええんちゃう?
結構強くて、2.5号にしては結構しっかりしているので驚き。
もう少し柔らかいかと思っていた。

そして、やはり汎用版のホリデー磯や、廉価版のボーダレスBBとは違うのでしょうか。

今はポイントバック、ここ、で購入してしまったw

 

ボーダレスBB380H-T

同じ2.5号竿のbb廉価版モデル。

dav

アジの口切れを防ぐ竿。
意外と強い、やはり結構しなりますわね。

 

シマノホリデー磯4号400

鉄板、おいらのなんでも竿。
泳がせもこいつでOKなやつ。

dav

さすが4号、しっかりしている。

マゴチやイナダやヒラメやショゴもこいつで仕留めた。
弓なり。

なぜ2.5号竿のボーダレス370と、4号竿のホリデー磯が同じくらいなのかw
そしてなぜ2.5号竿のBBが違うしなりなのかw

参考:ボーダレス370HHTK

胴から乗せてルアーを投げれそうなつよさを感じた。
3.5号くらいか?

太刀魚とかにもベストだわな。

参考:ゴメクサス パワーハンドルノブ 38mm EVA製

C3000クラスのリールとベストマッチである。

10号おもりと10号浮き&コマセのまがり。

転載だが。

出典:TSURERO

強いよね。

 

次に買うもの

次は同じ ボーダレス330HH-TK か、エヌズ遠投4号360 を検討。

後者はコスパの日本製でPTSでしなやかである。
おいらの望んでいた外房での取り回しのいい条件(PTS・3号4号・350前後・遠投モデル)が
シマノになく、made in japanメーカーで見つけたのだ。

というか、発注済、到着待ちなのだがw

おいら的シーズン別の使い方

4月から9月は外房アジは厳しいだろうから、とりあえずはもっぱら初夏までのチョイ投げシロギス用途だ。
夏場のうなぎもやる?!アナゴもいく?!おいらの昔の得意技の太刀魚も?!カマスも!!

どうも蛇もどきは苦手なので微妙だが。。。

参考:ツインパワー XD C3000XG

キスならポイントは熱海の少し先、もしくは茅ヶ崎方面、内房では砂地のあるところ界隈、さらには外房の砂浜かな。

 

他にも西湘でぶっこみアジする?

記録:当日の釣り場NO.14

釣果には影響しないだろうけど、自己満足のツール拡充。
やはり釣りが好きだと再確認したから資金を投入する気になった次第。

一番気持ちい絵面。

アジを寄せているところ

 

 

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)

道具

Posted by まぴこふん