メイホウ マルチクリップBM-L は手すり・柵・船べりの簡易ロッドホルダーに最適

道具

メイホウ マルチクリップBM-L は手すり・柵・船べりの簡易ロッドホルダーに最適

できるだけ最小限の荷物で釣りしたい。
そんな思いで導入しているメイホウバケットマウス。

で、同じメイホウブランドで見つけた。

 

課題があるのだ

釣りに行くと必ず遭遇すること。

共通課題、こんな時

・タックル準備
・ルアーチェンジやリグ組みなおし
・ウキの沈み待ち
・船べりでのアタリ待ち
・直置きでのアイテム保護(岩場、砂地、テトラ、地面)

そう、タックルを一旦周囲に立て掛けたい場面は多々必ず訪れるはずだ。

こんな時、超お役立ちアイテムがマルチクリップBM-Lである。

船でも必要になるんだよ。
経験した人は分かるだろうけど、波で揺れて、立て掛けだとズレるズレる。

 

タックルに傷が入る失敗例

油断大敵、みんな経験するのでは?

おいらのタックル直撃失敗例

・柵に立て掛けてタコエギ変更時、風にあおられて地面直撃

・堤防段差への立て掛けて仕掛け変更時、ラインを引っ張りすぎて地面直撃

・テトラ上で魚の確保中、魚が暴れてタックルも暴れ、テトラ直撃

砂地でのリール落下はまだないけどw

他にも沢山ヒヤッとすることは起きてきた。

しかし、少し立て掛けるだけだと、堤防の壁、柵、フェンス、木なんかを使うと、このように大切なタックルが転倒する

結果、キズが付いたり最悪の場合、傷や破損で愛着が減ったり、リセールバリューが低下することも…。

 

対策品:メイホウ マルチクリップBM-L

さて! そんなロッドを少し置きたい時、重宝するアイテムが「マルチクリップBM-L」である。


転載:メイホウマルチクリップBM-L

おいらも愛用している、同じブランドであるメイホウの「マルチホルダー(BM-25/BM-30)」に装着するオプションパーツ。

こいつにホルダーに追加してやることでさらに簡易のロッドスタンドへ昇華することができる。

ま、みんなの真似なんだけどねw

 

仕様や値段は?

サイズ 素材 備考 税込価格
70×150×83mm 本体:ポリプロピレン HG ¥770

「マルチクリップBM-L」詳細ページはこちら

 

バケットマウスシリーズやランガンシステムBOXシリーズのオプションパーツ、マルチホルダーへ装着することで、竿掛けとして使用できる便利なクリップ。さらに船釣りでは、船べりのロッドホルダーや、パイプへ取り付けて、竿掛けとして使えたり、洗濯バサミのようにロッドを挟むことも可能です。ショア・オフショア問わずマルチに活躍する便利クリップです。

<マルチホルダーBM-25、BM-30に装着可能>

 

まぁ、格安のプラアイテムですわ。
色々とアイデアで活躍する場面が沢山あるはず。

 

役立つ場面

クリップ形状のオプションパーツ。
つまり、様々な所へ装着して使うことができる。

1:既存の道具へ装着する

転載:メイホウマルチクリップBM-L

クーラーのハンドルや手持ちのホルダーへの追いホルダー。
同じメイホウのアイテムならきちっとハマる。

 

2:船べりに装着する


船べりのロッドホルダーやパイプに装着すると、ロッドやリールが船べりに直接触れることなくロッドスタンドとして使用することができる。

重厚アイテムを複数持ち込む、オフショアジギングの時にも役に立つ。
友人にデフォルト装着依頼しようかな?

勿論竿を寝かすか立て掛けるのがデフォルトの、レンタルボートにおいても役立つはずだ。
レンタルサイズならカールホルダーもいいかもしれない。

意外と置き方に困るのだタックルの。
風や波の揺れで下手するとタックルがバランス崩して落水、とかね。

あーやだやだ。

 

3:砂地で活用する

スタンドと併用してクーラーにもつけておけばいいよね。
不意の落下で高級なジャリジャリ巻き感のリールが即座に完成!!

リールに砂は絶対禁物だから、念には念をで予備にも役立つ。

 

4:釣り場の柵に装着する

風にあおられたときは、まさに柵にロッドを立てかけていた。
リールにもロッドにも傷がついた。

数本出す場合は、こんな場所にも役に立つ。出し過ぎての場所取りはマナー違反だけどね。

 

まとめ

マルチクリップBM-Lは、数百円で色んな場所に使える。
精神的に安定するので非常におすすめのアイテムである。

車の脇で準備するときに使える?
バイクや自転車の脇で?手すりや柵?木々?クーラー?身の回りにある造作物への付加でとても便利にタックルを守ることができる。

アイデア次第だ。

 

他にも面白活用例


固形アイテムではない、フレキシブルアームで柵に巻き付けるのも自分の好きな形にアレンジできて汎用性抜群だよ。
柵に巻き付けて竿受けを作るのだ。マイポイントで是非お試しあれ。

 

重宝する無料の釣果アプリを紹介

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

>>ヤフープレミアム会員の損益分岐点

道具

Posted by まぴこふん