21ソアレXR|夢屋スプールと純正スプールの違い インプレは?

道具

21ソアレXR|夢屋スプールと純正スプールの違い インプレは?

夢屋とは、シマノが提供するプレミアムブランド。
スプールやハンドルノブなど、主にシマノのリールのカスタムパーツを企画している。


出典:shimano 夢屋

かなり昔からあり、ハンドルの長いパワーハンドルや、感度重視のショートハンドルなど、
純正では満足できないアングラーに人気がある。

なので、夢屋はこだわるアングラーの要望を叶えてくれるブランド展開になっている。


出典:shimano 夢屋

夢屋の製品は基本的に限定販売なので、早く購入しないとすぐ在庫が無くなる
急に生産打ち切りになるからね。

 

夢屋は色々アイテムがある

ハンドル、スプール、スタンド、ハンドルノブなどなど。
基本的に純正品への技術追加やデザイン変更を施されたアイテムが揃う

そしてそれらはなぜ純正で出してくれなかったのか、大体カッコいい(例外有)。
商売上手なのかズルいのか、よくわからないけど、見れば見るほど欲しくなる。

 

夢屋スプールカスタム

今回は手持ちのリールの純正スプールを、夢屋スプールに変えてみる。
純正の予備でもよかったんだけど、デザインを変えてみるのもオツかな、と。


出典:shimano 夢屋
スプールにも純正もあれば社外品ブランド品、そして今回の夢屋パーツ品なんかがある。
それぞれ、基本踏襲・ベアリングチェーンや軽量化・デザイン変更等の特徴を施している。

 

夢屋スプールの用途

スプールサイズを合わせれば、何を選んでもいい。
ただし、ロングスプールや仕様が大きく変わっている古い時代のアイテムとの互換性はないので注意が必要。

2019年が最近の区切りになり、2022年ではステラが次の次元に行ってしまった。
(スローオシュレートは失敗すると個人的に思っているので、しばらく18を使うつもり)

 ラインで替える

PE・エステル・ナイロンを選択したいときに使う。
わざわざリールを追加する必要はないので、1/5くらいの出費で済む。

 

 釣り物で替える

>>記録の釣り場NO.23

合わせて交換すればいい。

活躍の機会

👉ライトゲーム中にイカが見えた、とか。(⇒数ポンドのフロロやナイロンは厳しい)

👉エギング中にカマスのライズがスゴイ、とか。(⇒これはなんとか行けるか?)

👉ルアーゲームのマズ目終了後にチョイ投げしたい、とか。(⇒細糸糸エステルはやフロロは無理)

👉時合い終わったので穴釣り、とか。(⇒PEは無理)

自然相手だから何が起きるか分からないのだ、海は。

 

 環境で替える

>>房総釣り場NO.11

ライン(タックル)は釣り物に付随するね。

その時の環境に合わせてリールを選べればいいけど、本体予備まで釣り場まで持って行く?

せめて車まで。
そして道具を積んでおくのは色んな意味で危険。

 

夢屋カスタムの技術的優位性は?

まぁ、色々あるよ。


出典:shimano

 

一般的に違うところはこんな感じかな。

純正スプールと違うところ

💪軽かったりする
💪デザインが良かったりする
💪ベアリング追加されていたりする
💪ドラグフェルトがカーボンになっていたりする

まぁ、一番は見た目に変化をつけられるところ、というのが大きいのでは?

 

夢屋スプールは自己満足

夢屋スプールカスタムをするとき、おいらの場合は純正が好きではない時に選ぶことが多い。
機能とデザインのバランスが大事。

その点、特に19モデルの夢屋のデザインが好きなのだ。

今回導入の予備スプールは基本、19ヴァンキッシュの色違い。
スプール側面途中のくびれといい、スリット具合といい、これが大好物なのである。

 

純正スプール

アタリ個体のソアレXRC2000SSPG純正スプール のラインはナイロン3ポンド。

この時はナイロンだけど、今はエステル系ピンキーを巻いている。
ジグ単繊細バージョン用途だ。

夢屋スプール ソアレカラー

このC2000SSPG 夢屋スプール C2000 (ソアレカラー)S-27 には、
ナイロン3ポンドを巻いている。

不意の大物にも何とか耐えられる汎用性。

夜はフッコやキビレが遊んでくれるからね。

 

夢屋スプール コンプレックスカラー

こちら昨日入手したC2500Sの 夢屋F6スプール (コンプレックスカラー)S-27には、
PEライン0.4号を巻いている。

7.6ftのブルーカレント76TZで、2号エギ、フロート、ジグサビキ用途だ。

 

夢屋カスタム事例:ソアレXR

滑らかで巻きの軽いライトゲーム専用リール。
出来が良くてコスパ最高。

19ヴァンキッシュC2000Sを売却し、流用できるリールサイズのC2500サイズのソアレXRを追加してしまった。
今回はヌルヌル感が追加され、軽やかさとの両立の個体が手元に。

C2000サイズとC2500Sでは、ぱっと見、さほどサイズ差はわからない。

ギアが大きい分、少し大き目の魚用途。
結果、細めのPE対応できるコンプレックスカラーのスプールも予備で装着。

 

導入した夢屋アイテム

ちなみに 21ソアレXR C2500S のスプールサイズはS-27。
これは過去とは少し違って、C2000Sや1000Sサイズと共用できるスプールサイズになったのである。

手持ちのライトゲームギアはこれで当分コンプリートだ。

巻き心地最高!!!

 

 >>shimano 夢屋

気分を変えるスプール、いいよ。

 ⇒ ライトゲームタックル情報

重宝する無料の釣果アプリを紹介

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

>>ヤフープレミアム会員の損益分岐点

道具

Posted by まぴこふん