【コスパ最高 ロッド】近場&旅行のお供に!! ゴチュールのパックロッド シロギスや青物シーバスに 評価・インプレ Goture Xceed

道具, 釣り

スポンサーリンク

台風19号。
皆さんは大丈夫でしたか?
大事に至っていないことをお祈りします。

直撃の記事はこちら。

 

千葉は今回大変だったね。。。。(´;ω;`)ウッ…

損害内容の把握

残念ながら被害が出てしまったら、自分が加入している火災保険の出番だ。
具体的な損害内容と修理額を明確にする必要がある。

原資は保険からでるので、無料だ。
ちなみに雨どいのゆがみや他人の飛来物なんかでも保険が下りる。それが火災保険だ。
但し、時効があるみたいだから、過去の分も含めて知っておくのがいいよ。

・火災、地震保険の申請サポート

・お家のドクター.com

 

保険で修理してもらう

地域一帯、何かあったら早いもの予約勝ち。
屋根の修理や、急な雨漏りが発生した場合、すぐに対処しないと腐ってくるのが日本の木造住宅だ。

・雨漏り修理110番

・屋根修理のリペアルーフ

自然災害なら自身の払った火災保険でまかなえるから。

 

電源確保しておく

断水停電。。。
せめて水だけでも確保しておきたい。

少なくともアウトドアな人、もしくは釣りで車中泊する人は、キャンプや車中泊、防災の備えに、ポータブル電源を持っていれば一石二鳥になる。
緊急時のスマホの充電やハンディ扇風機や電池の充電に活躍する。

・アウトドア&防災用品のポータブル電源【PowerArQ】

他にもこちらの記事の 下段にあるガス系アイテムね。
電気が無くてもコンロで代替、数日はいけるよ。

災害は来てからの対策じゃ遅いことが今回痛いほどわかった。。。。
持っていて、知っていてよかった。
地震は阪神大震災も、東関東大震災もリアルタイムに体験しているから。。。

 

保険に加入・見直しておく

毎年9月には台風が来るんだから、このタイミングで保険を見直ししとくのがいいかも。
生命保険はよくやりとりするけど、それ以外は自分が動かないと最適な内容が把握できないことが多い。

 ・火災保険の一括見積もり

・自動車保険の一括見積もり

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、外がえらいことになっている中、自宅でおとなしくしていた中、いろいろと調べていると
色々見つけて、またまた買ってしまうわけです。

 

磯竿は振り出し、ゲームフィッシュは2ピース、本格的には1ピース。

ということで大体長さが1mを超えてくる。

 

【コスパ最高 ロッド】近場&旅行のお供に!! ゴチュールのパックロッド シロギスや青物シーバスに 評価・インプレ Goture Xceed

車移動の時には旅行荷物の脇に繊細な竿先があったり、
子供がいたりすると注意散漫、荷物横転なんかしようもんならカーボンなんかすぐに折れてしまう。

コンパクトな汎用ロッドが欲しい

 

以前、ちょっとお値段の張る有名ロッド(グラマーロックフィッシュ)の穂先を、
友人嬢に見事に車のドアで断裁されたこともある。


修理交換に16000円かかったw

 

 

ここ最近電車でのハゼとかもやることがあり、竿の持ち運びには少し戸惑っていた所。
例えば平日休みの江戸川とかw

 

いや、車でいけよ、って話なんだけど、都内で江戸川なんていったら30分とかでいけるわけ。
車だと新宿・霞が関・橋何本、と渋滞を経る。

 

おいら渋滞大嫌い。
満員電車も大嫌い。

 

ミニマム装備の探求ということでネットサーフィンしていて見つけたのがこれ!!

 

背負えるw

まぁある動画に釣られたんだけどねw

 

 

Goture(ゴチュール) Xceed コンパクト エギング スピニングロッド/キャスティングロッド 1.98m/2.1m/2.4m/2.7m/3.0m 選べる M&MH

 

これがまた下のリンクの評価1位とコメント数のとおり、評判が非常によろしい。


 

 

 

 

 

⇒ この評価。ベストセラー1位、ほぼ5つ星の満足度が200件近く。 

 

 

 

バリエーションはたくさんある、4ピースの中華竿。
いわゆる「パックロッド」ちゅーやつやね。

5000円程度。

 

ということで、早速2本ぽちってみた。

 

キャスティングモデルはベイトということなので、 スピニングモデル を選んだ。
そしてロッド全体的に少し硬めの仕上がり、ということで、今回の注文は Mモデル にしてみた。

がちがちは扱いにくく嫌いなんだ。

 

 

検品。

問題なし。

 

硬めの筒、ハードケースに入っている。
ケース外寸で大体63センチ、直径7.5センチ(2.1mのほうね)

 

ナイロン生地のケースに入っている。

ロッドの繋ぎ、ぴったし。

曲げてみても全く問題ない。

 

 

 

おいらが買ったのは、2.1mと3.0mのMモデル。

 

 

2本の狙いは、ちょいなげやキス、雑なルアーやワインド系

さすがにMHは硬いかと思い、Mモデルにしたのだ。
ミディアムということでチョイ投げやチニング、エギングの汎用性を期待して、ロッドの長さをセレクト。

1ピースのようにきれいな弧を描く。

少し先調子かな。

 

2.1m Mモデル

まずは、2.1mのMモデルの感想。

 

リグでも5グラム、おもりで1.5号以上のほうが使いやすいと思う。
C3000サイズを付けてみると、

dav

曲がりはこんなイメージ。

dav

 

 

なのでチョイ投げ・ぶっこみから、ボートやカヤック、お助けエギングがいいのでは?
アジングやメバリングの繊細な釣りには向かないかな、もう少しサイズも上の魚狙い。

チニングロックフィッシュ以上。
ルアーなら、プラグ系ジグサビキのカマスワインド、エギング根魚リグにはばっちりかと。

 

ボート系なら小型~中型青物、カサゴやハタくらいまではいけるでしょ。

比較的雑に使えそうな強さを感じる。
錘負荷的にお助けサビキもいける。

 

 

3.0m Mモデル

オモリは最低3号からかな。

シロギスヒラメカレイのサーフのチョイ投げ。
沢山竿を出す中、コンパクトに、うなぎアナゴの置き竿とかがベストマッチじゃない?
もちろんジグもOKだし、西湘サーフとか、青物で天秤の先につけた弓角をひいてくるのもGOOD!!

 

天秤10号約30gとかドンピシャだろうね。

 

先端ガイドの内径は約4ミリなので普通に結束できればノットも引っかからないだろう。

 

画像の上は18ディアルーナ106Mのシーバスロッド。
下がこの3.0mの長さのゴチュール。
ともにシマノの4000番リール。

dav

少し距離を投げる堤防の小型青物でも面白いと思う。
急にナブラが!!みたいなときにw


サイズも50センチくらいの魚までは問題なく獲れると思う。

dav

どちらもロッドのつなぎ目のぐらぐらや、きしみ音もなく、結構しっかりした造りだよ。
一応気にする人(文句言える先がほしい人?)は高級な奴がいいかもね。

 

なぜならこれは5000円台というコスパのロッドだ。

 

 

淡水魚では?

そうねぇ、淡水ならバスはもちろん、ナマズや雷魚、ウナギ、コイとかマスの50センチくらいまでじゃないかな?
3m竿やMHの硬さになるともう少しサイズいけるかな。

 

ということで 雑な?インプレ と書いた。

 

ちなみに重さ。
そんなに軽くはないよ、自分の持っている(3.4万前後の同じ長さのブルーカレントやライトワインダー)のに対しては。
満足度視点と比較対象が違う。

 

2.1mのバランスはこんな。
リールは重めの頑丈ツインパワーXDのC3000+ゴメクサスEVAノブだけどね。

dav

 

握りを指1本分、少し前にすれば全く違和感なし。
一体化する。

dav

グリップも5000円という安物感も一切なく。
むしろ15000円程度以上に思えてしまう。

 

ちなみに軽めのリール、例えばヴァンキッシュやルビアスなんかを合わせる場合は、少し先おもりする気がする。
なので汎用版のストラディックやツインパワー、サステインやサハラやナスキーなんかのコスパリールがあうのでは?

高級軽めの素材リールを使う場合は一応考慮必要。
釣れないことはないけどね、こだわりが多少ある人は。

 

とってもいい点

で、なによりも、この携帯性にひかれた。
膝くらいまでの長さなんだもん。

 

継ぎ目もしっかりしていて、ぐらつき感もない。
むしろしっかりはまるw

さらには硬質ケースもいい。
他の振り出しロッドやハゼ延べ竿とかいれたり?にも流用できる。

 

これなら竿をでかめのバックパックの中にいれて手ぶらでいけるし、
車のトランクでもほりこんでおいてもいい。

ただし、竿2本分は入らないかな。

sdr

そうそう、肩紐ついているから斜めがけもできるはず。

これでかいよ。
シマノのパックロッドフリーゲームXTのは取っ手だけだから。

バックのサイズはロッドの長さにより違う。

ケースは、ロッド2m前後7.0ftの竿での場合、64センチの長さだ。

dav

 

 

 

 

なにより価格が5000円程度なので、子供用 や 人(初心者・女性w) に貸す用でもいい。

dav

 

 

長さも1.98mから3.0mまであるから、自分の釣りに合わせて持っておくといいと思う。
MモデルとMHモデルなら、Mモデルの方が汎用性高いかもね。

 

ベイトモデルMH硬さ+カストキングのベイトリール、の総額1万円タックルでタコ、ってのもいける。

 

下記、購入評価の数もポイントも劇高の1位の状態なので安心できるコメントが多数だ。

 

 


安いから保険で持っている。
場所とらないので車に積んでおけば急遽の浜辺でキスの投げ竿にも使えるしね。

⇒ 中華ではない有名ブランド、高評価でコスパなので侮れない

 

 

 

コスパのサーフキャスティングロッドも新発売

ただしこちらはパックケース(筒)はない。

遠投- ショアジギング スピニング/ベイト 2.13m/2.58m/2.88m/3.04m 選べる。

 

Goture Allomer

大きな特徴は、細かいパックロッドまではいかないけど、基本2本か3本継ぎ。

でもサーフロッドで1メートルの仕舞、この品質ならコンパクトで価値はある。

 

シマノのディアルーナ106Mは2本継ぎで170センチほどの仕舞寸法だけど、こいつは3本継ぎで110センチほどのようだ。

これは持ち運びや宅配売却の時にデカいんだ。
ヤマトにはディアルーナ、160センチまで、って、断られるしねw

 

売れているから、新エギングモデルも登場

 

Goture Warrior

上記ノーマルゴチュールより強めかな。

同じ長さの使用可能ルアーで比較すると
同じ2.1mで、元祖5-17g:warrior5-18g、だいたい6号おもりまで
同、2.7mで、元祖10-39g:warrior10-42g、だいたい13号おもりまで

 

竿自体の重さが
5-7gほど軽くなって、使用重量からブランクスが強くなっている感じだ。


元祖と同じく
704:ちょいなげ、根魚、カマスジグサビキ、エギ2-2.5号って感じ?

804~:ライトショアジギング、エギ3号って感じ?
あとはデザインと長さで選べばいいと思う。

ちなみに、人気ブランド、おしゃれカラーのこのパックロッドもコスパで人気。

もう少しライトな釣りにマッチする。

パックロッドのステップアップには?

MLアクションとかも少し短いライトゲーム仕様なんかは、今のところシマノかアブガルシアで遊んでみれば???
実売価格、アブは0.8万円、シマノは1.6万くらいからかな。
自分も買って、↓レビューの通り、大満足よ。

スポンサーリンク