ゴチュール/Warriorの格安パックロッドをタコ釣りに導入
ゴチュール/Warriorの格安パックロッドをタコ釣りに導入
基本的に硬い棒でもつれるというタコ。
爆沸きの時にある公園から、磯竿4号エギ遠投で釣った。
タコ用パックロッド購入
タコの釣れる特徴を色々聞いたり調べる。
と、本格狙いで行くことは少なく、マズ目過ぎの『昼間の時間つぶし』にちょうどいい釣りである。
なので、おいら的には荷物になると困る。
元々タコ狙いの2ピースロッド
タコ狙いの本格ロッドも持っている。
2ピースなので、本気でタコ縛りの時はいいけど、暇つぶしで2ピースは場所を取る。
さすが、タコ専用だけあって、PE4号とか錘50gくらいの耐用だったりと、大タコでも対応できるスペック。
カチカチやで。(普通にしなるけどね)
でも、2ピース。
タコ釣りで知ったこと
色々サイトを眺めてみて知ったこと。
📌満潮潮どまり前が釣れやすい?
📌雨で水潮になっていない『ド・ぴーかん』の日?
📌真昼間でも普通に釣れる?
ということで2ピースのタコロッドとは別に追加して、持ち運びがコンパクトなパックロッドにしてみた。
というのも、アブガルシアのMHでタコ釣りされている方のブログを拝見したから。
余裕でキロオーバーを『バス用のMH~Hのパックロッド』で上げている。
そう、真似事である。
いきなりおいらの時間つぶしにそんな『いいロッド』を買うのも気が引けたので、ロックゲームも兼ねて評判の高い安物を購入。
6000円、と品質コスパ最高なパックロッドの『ゴチュール/warrior』である。
これで、アジ狙いの朝マズ目後に、当日の夕まず目リベンジを待てずに帰宅するような、飽き性を少しは回避できるかもしれない。
体力持てば、だけどね。
これのMHモデルをタコに流用することにした。
300近い評価も⇒ この評価
リールどうする?
本当は新たに買おうか、と思ったんだけど。。。。
暇つぶし用途だし、すでにあるから我慢した。
普段はカゴ釣りとかアジングとか、スピニング一辺倒だけど、このタコ狙いの前提はベイトリールを使う。
カルカッタとかあるけど、サイズが小さいし、ドラグが弱いのでこれは穴釣り遊び用。
パックロタコに合わせるリールは、これまたコスパのカストキング。
ドラグMAXが8キロあるので、250g行かない程度このサイズで普通の3キロ・6キロよりは強い。
そして11ボールベアリング、だ(そうだ)。
まぁ、巻きも滑らかで文句言うつもりはない。
ポチッとな、発注
思い立ったら、即座にお決まりのアクション。
翌日ロッドが届く
今回はゴチュールウォーリヤー『MHのベイトロッド』にした。
あ、メバル・アジには向かない。
ロックフィッシュ・チニング・バス・シーバスくらいじゃないかな。
28g、約9号?くらいまでの耐用だ。
で、早速届いた。
きちんと4ピースに格納場所が分かれている手の込みよう。
検品は?
相変わらず、握りやすく手軽くて、コスパ最高の質感である。
ガイド品質は?
こちらも特段言うことなし。
毎度だけど一応全部チェックしたよ。
リールをセット
格安『カストキング』を早速装着。
昔、結構好きでバスをやっていた時の感覚を思い出す。
カストキングパーミングは?
包まれ感もいい感じで違和感なし。
スピニングとはまた違う感覚が懐かしい。
非常に握りやすい。
しなりは?
ゴチュールウォーリヤーMHだけど、思ったより柔らかく感じるかも?
個人的にはMHとMの中間のような?
これ、バスでもライトワーム、充分いけるねぇ。
『warrior』ではない、素の『ゴチュール』の方が若干硬い仕上がりのように感じる。
このタックル、合計1万円前後で充分に遊べるタックルになる。
この値段なら折れても悲しくはない。
今回の格安アイテム
タコエギセットで買えば安い、根掛頻発するしね。
ナスおもりとエギの連結に使う。
根掛かり必至だから沢山あったほうがいい。
エギの頭にかぶせれば派手に演出できる一工夫。
イカもタコも目の間が急所、そこを突きさすのだ。
注意すべきは、タコ釣りのできる場所
なので、そういう場所でタコを釣って見つかると(告訴される)と犯罪になる。
東京や神奈川だと、『東京湾内下部は禁止』かね。 意外とできる場所は限られる。
おいらは調べて、田舎で好き放題やるべ。
4ピースだけど滑らかにしなるコスパロッドゴチュールウォーリヤー。
ベイトのMHで、8号ナスおもりのタコエギ10号くらいをつけて、このしなり。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません