RGM spec5 スピニングパックロッドのインプレ|ライトソルト&渓流アウトドアにジャッカル
RGM spec5 スピニングパックロッドのインプレ|ライトソルト&渓流アウトドアにジャッカル
パックロッドはたくさん持っている。
アブの ズームサファリシリーズ
番外編は格安ゴチュールまで。
そんなギミック好きのおいらの眼にとまった今回のアイテム。
めちゃくちゃおしゃれ。
ジャッカルRGM spec.5
どんなバリエーションがあるのか紹介。
一番目を引くのは、ロッドの長さを変えて使えるパックロッド、なところ。
それにより扱えるリグの幅が増える。
RGM spec.5の仕様
ベイトとスピニングでグリップが全く違う。
おいらはソルトライトゲームがメインなので、スピニング肉抜き仕様。
■仕舞寸法:41cm セミハードケース付き
■5.6ftの時
継数:5 / 全長:1.68m / アクション:L
推奨ルアー:7gまで / 推奨ライン:3-6lb
■5ftの時
継数:4 / 全長:1.53m / アクション:UL
推奨ルアー:5gまで / 推奨ライン:3-6lb
おいらの用途には、ちょうど長さ的に真ん中のアイテムがいい。
そう、ロッドの繋ぎの間に、1本継ぎが入ることで長さが変わるのだ。
長くして使えばアクションも変わり強くなるという。
渓流域でのミノーイング、管理釣り場でのプラッギングはもとより中流域で、ハスやウグイを狙ってみる等、様々なスタイルで自由に使えるマルチピースロッド。
フィールド状況やスタイルに合わせて、ロッドの長さとパワーを2段階に変える事が出来る「Convertible System」を採用。バットパーツを外した短いスタイルは、渓流などで周りの障害物を避けながらキャストを決めれるだけでなく、バット部分までしっかり曲がる「乗せ調子」のロッドになり、魚との駆け引きを楽しむ事が出来ます。
また、バットパーツを装着した長いスタイルでは、開けたフィールドでしっかりキャストする事ができ、飛距離を稼げるだけでなく、バットパワーが上がるので魚とのファイトをより有利にコントロールする事が出来ます。
長さだけでなく、「釣り味」も選べるロッド、それがSPEC.5です。
なるほどなるほど。
しなる感じの仕上がりね、おいらは硬いより柔らかいのがお好き。
バリエーションは複数ある
まずは、ベイトかスピニングのグリップの違い。
そして長さパターンが3種類。
さらに色のパターンが3種類。
- spec.5 / 42-48S
- spec.5 / 50-56S
- spec.5 / 58-62S
RGMスピニングロッドは ”4.2ftから6.2ftまで” カバーできる3レングス。
FUJIリールシートを採用しカラーリングもナチュラルおしゃれでイイ。
同じジャッカルのエッグキャストやspec.Tなどのグラスロッドとは違いカーボン率もあるので、
ばいぃーーーーんっ&シャキッと、ルアーの飛距離や精度も期待できる。
開封インプレ
いいなと思ったら、止まらない物欲。
だってわざわざ買いに行かなくても届くんだもの。
カーキ
開封・検品
ケースもおしゃれだ。
公共機関釣行も何ら問題ない。
早速結合テスト。
ぶるんぶるんしてみるが、思ったよりしなって柔らかい。
でもキャスト時の収束はグラスのようにたわむ感じではなく、シャキッと両立している感じ。
ティップからベリーまで張りは弱い感じで、グッとベリーが入り込む感じというか。
こんなに細くて大丈夫か?、と心配になる。
心配無用なのだがw
しなりの程は
187gの18ステラC2000Sと共に。
約200gといえば、アジの30センチの尺アジの平均。
外房でも運が無ければ簡単に釣れるサイズではない、離島や瀬戸内海サイズ。
持ち上げるとこんな感じ。
継ぎのあるパックロッドではあるけれどベリーにかけて綺麗にしなり、曲がりこむ。
ゆすっても大丈夫。
カーボン比率72%と、グラス配合が多いので結構粘りがある。
あの、有名ロッド、鱒レンジャーのような感じ?!
どちらかというと光ラインのルミナシャイン0.3号ラインの方を心配したw
リールバランス
今の手持ちアイテムを装着してファッション感覚で合わせてみる。
自重は69-77gで、パックロッドにしては優秀である。
21ソアレXR C2000(1000スプール)
21ソアレXR C2500S
18ステラ C2000S
19ストラディック 1000S
指先の接地面が大きいので、どれも同じくらいか?w
ちなみにRGMは、グリップが短いので、軽いリールは若干先オモリを感じるかもしれない。
180gくらいから、がちょうどいいかも。
他のパックロッドとの比較
種類により全然特徴が違うので記録しておくよ。
パームスクワトロ53L
クワトロの方がロッド先径も太く、若干張りがある感じ。
リールバランスは イエローロッドのクワトロ
握りもEVAの方が好みかな。
アブズームサファリ505
しなり具合やしなやかさは同じように感じる。
ただ、ガイドサイズや建付けガイドセッティングはRGMの方が高級感があり上品。
値段も違うけどね。
シマノフリーゲームXT610
圧倒的にフリーゲームが張りがあって強い。
もはや違うロッドなくらい違うので比較対象ではないように感じる。
まとめ
おしゃれで、まるでアブガルシアの ズームサファリシリーズ
ジャッカルは最近エッグシリーズで人気を博していたが、
そのPOPでおしゃれなイメージを踏襲し、本格ロッドにも適用してきた。
なので、ジャッカルは市場でも人気が出て強いよね。
~7g程度なので、ライトソルトジグ単のカマス・アジとハゼに使う。
そう、ついでとか補助とかにもいいかな?
RGMは、ガイドの肉抜き具合の全体バランスから、ベイトモデルがお似合いセッティングになるかもしれない。
スピニングはリールに180gくらいの自重がないと若干先重り感があるかもしれない。
グリップも細いので。
ライトソルトはもちろん管理釣り場や渓流も。
最近行ってないけどね。
ジャッカルはおもしろい
今回のパックロッドも含め面白いアイテムがてんこ盛りで追加されだした。
エッグアーム
エッグキャスト
そしてこいつ RGMのカーキ
遊びにも道具にはこだわりたいのだ。
携行ロッドから穴釣りにチョイ投げに渓流に。
そして初心者を始め、子供に彼女に奥さんに、旅行のお供にRGM。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません