【ロッドインプレ】ジャッカルのエッグアームで遊ぶ。テトラ穴釣りは勿論、へち・ボート釣りにもお勧めの竿♪

道具, 釣り

スポンサーリンク

最近風が強くて大荒れね。
さすがに無駄な時間を過ごすのはもったいなく、海には行っていない。

 

自己学習である?!
TOEICも目標突破で二度とやる必要もないw

ざまぁみろw
というかもうこりごりだw

趣味の一つ、釣りの目的

 

最終的に食べておいしい魚を釣ること。
これが釣り再開後の楽しみの一つになっている。

dav

おいらの好きな釣りもの
イナダ、ハタ、ショゴ、ヒラメ、アジ、サッパ、サバ、タコ、イカ、カサゴ、カマス、キス、ハゼ(^_-)-☆

刺身、煮つけ、天ぷら、酢締め・・・・
それぞれ最高の食べ方がある。

 

回遊魚のアジやカマス、青物に出会うのはいわば大自然における確率論。
おいらの苦手な数学である?!

 

dav

 

 

で、その釣れる確率を少しでもアップさせるべく、存在するのが居着きの魚を探る釣り。
穴とかへち釣りね。

dav

 

基本的に巣ともいえるである根や穴に潜んで小魚や貝を狙うフィッシュイーターである。

具体的にはカサゴ・メバル・ハタ・アイナメなんかが釣れると嬉しい。

 

居着きの魚を釣る

 

 

【ロッドインプレ】ジャッカルのエッグアームで遊ぶ。テトラ穴釣りは勿論、へち・ボート釣りにもお勧めの竿♪

 

 

で、ツールとして用意したのがジャッカルのエッグアーム ロンガーである。


JACKALL(ジャッカル) EGG ARM LONGER スポーティレッド

 

dav

 

 

ショーティ50センチとロンガー110センチの長さがある。


おいらはよくいく釣り場的にロンガー。
おっさんテトラはもう足元がおぼつかなくて怖いのだw

 

穴行脚は身軽な装備で
タックル・カバン・エサ・水汲みバケツのみ。

 

穴釣りゲームをもっと楽しく!

dav

 

コンセプト

“穴”の奥深くに潜むカサゴやメバル、アイナメにソイと言った根魚をメインターゲットとし、
極短設計のブランクスは足元の岩の隙間や根回りを効率よく攻めることに特化。
またスピニング・ベイトキャスティングリールどちらでもセット可能。
足元の石の隙間に落とすだけで思わぬ大物が飛び出すこともある、まるで宝探しのような穴釣りゲーム。

 

EGG ARM LONGAER 120cm 1pcs
自重122g
ルアーWT:~7号(26g)

 

 

インプレ

スピニング&ベイト共に使えるグリップになっている。
おいらはこれには太鼓リールを合わせたかったので、往年のカルカッタをあえて入手した。

ハンドルもベタベタしたので、自分好みにカスタム。
1000円ちょいだ。

 

mde


カストキングでもいいし。

 

でも、この穴釣りリールが最高に合う。

 

グリップはプラスチックむき出しは洗えて便利だけど、滑るのであえて硬質伸縮ゴムのグリップで加工。
汚れても洗えるし、傷も入らない。

mde

これね、普通の磯竿とか竿尻までかぶせると、竿たてにおいても地面との摩擦抵抗でずり滑りしないし傷もつかないから結構使える。
バイクのハンドルとか自転車とかにも用途があるんだってさ。

 

以下、友人の加工の図。
綺麗だよね。


エッグアームはかなり先調子(穂先が柔らかく、胴が強めで竿先を中心にして曲がりやすい)になっている。
これが荷重7号までということであるが、竿先は結構曲がるがバットベリーがしっかりしている。



穴に潜られないように引き抜けるようになっているんだと思う。

 

 

潜られずに、いなして巻き上げられた。
びっくりしてゴリ巻き、が正解w

 

 

 

sdr

仕掛けはオモリが3号とか小さいと下まで落ちていかないことを経験。
さらにはオモリ径が小さくて針が貝とかに引っかかることが多かった。


5号くらいがちょうどいいかもしれない。
ということで7号まで使えるのはいいよね。

Name Length(cm) 継数 自重 Weight
EGG ARM LONGER 120cm 1 122g ~7号(26g)


おもりの重さも径サイズもけっこうあり、針に被るので引っかかりにくいと思う。

 

普通にオモリの重さを穂先で感じ取るのが非常に容易!

dav

 

餌が海底に届いた時の感触などが穂先の曲がり方で判断しやすく、アタリが出た時も穂先がピコピコと柔軟に動いてくれて面白い。

参考までに305g相当のリールを持ち上げてみる。
ハンドルカスタム加えたシマノストラディックの4000番。

dav

余裕で持ちあがるw
グラスロッド特有の粘りと強さで多少雑に扱っても大丈夫なこの感じ。

dav

魚に換算すると、尺オーバーのカサゴやメバルやアジやムラソイな感じ。
全然まだまだいけるほどの強さ。

竿先ティップは感度よくまがるけど、バットベリーはいい感じにしなやかしっかり。
さすが根魚仕様だ。

これには驚き。

2020年4月後半予約のモデルのエッグアームロンガーは桜色。
ソフティやタフィーにそっくりだけど、ロッドの硬さや張りが全然違う。


アジの地合い前なんかに遊ぶのもただ待ちぼうけすることなく穴探し・宝探しのようで楽しかった。
盛り上がって場所取れなかったけどねw

すぐに売り切れるだろう。

 

 

 


アブの廉価版での穴釣りもおしゃれな感じ。

 

その他のエッグシリーズ(^^♪

ちなみに同じシリーズの「エッグキャストタフィー」(ジグルアー&ちょい投げ)や、「エッグキャストソフティー」(エリアやハゼクラ)もかわいくて購入した。
店頭在庫はすぐになくなり売り切れ。

 

画像の上から
オレンジ:アーム
ブラック:ソフティ
ブルー:タフィー

dav

エッグキャストソフティ

実際ハゼクランクやチョイ投げシロギスや王禅寺トラウトなんかで使った。

子供の頃に戻ったかのようなドキドキ感と感覚。


持っていて損はない道具だと自己満足している。
ソフティは渓流やハゼクラとか管理釣り場に最高かと。

穴釣りで尺オーバーがくると300gの曲がり。
獲れないことはないけどねw

 

 

エッグキャストタフィ

ハゼ釣りがデビュー戦。
ハゼには少し強いかもしれないけど、しっかりしているボディにより、メーカープロモ画像なんかでは大きいマゴチなんかも上げている。


2020年は2ピースのモデルで4月発売。
ブラックエッグ、リール付き。

 

エッグワカサギィ

つい最近、ワカサギモデル発売した(^_-)-☆

 

最近どうも買ってしまうんだよな。

人気のコスパ、おもちゃシリーズが好きなんだと思うw

高滝なんかで活躍するかも。
天ぷら最高なんだよ。

 

エッグキャストの2020年版が出た

2020年モデル2ピースのエッグシリーズはブラックだ。
リール付きである。

 

これまた4月中予約で、今回は2ピースの60センチになる。
もう売れたみたいだけど。。。。

dav

 

餌はアオイソメの残りの自己満足加工品の塩イソメ
そして自作の赤タンなんかであそぶのがまた格別なのである。

 

 

 

⇒ 穴釣り、このロッドが高評価!!

スポンサーリンク