シマノ ネッサBB S1002M |ショアジギ初心者のロッド&リール準備 その2
シマノ ネッサBB S1002M |ショアジギ初心者のロッド&リール準備 その2
4-9月、個人的に房総半島の堤防アジ釣りシーズンオフになる。
その間、シロギスやマゴチやヒラメを愉しもう、と
サーフでの遊び道具を揃えてみた。
10,000円以下だから、まぁいいか、と。
ある程度揃っていたのだけど、やはりロッドもリールも欲しくなった。
我慢していたけどダメだった。
当初の思惑
手持ちのボーダレス330HH-TKやフリーゲームXT9.6MLで両方使う予定だった。
でもね、少し柔らかい感じがして。
チョイ投げシロギスにはばっちしだと思うけどね。
初心者だけど、なんでも道具から入ってモチベーションを上げるタイプ。
お勉強も参考書を揃えて満足するタイプだったようなw
ということでシマノのサーフライトジギングロッド『ネッサBB』も買ってみた。
本命のci4は在庫なく。
ロッドの準備
ダメだった。
我慢できなかった。
500gの重さのしなりとともに。
ボーダレス330HH-TK
330HH-TKは10ftちょい、とサーフゲームに最適らしい。
個人的にはMLアクションのような気がする。
粘りがあってサーフのスズキやヒラメ、シロギス投げ釣りからアジのカゴ釣りまで使える万能ロッドかな。
企画どおりサーフヒラメがどんぴしゃなはず。
気にいって330も370も購入している。
もっと早く買えばよかった。
今はなかなか入手困難。
今回購入!! シマノ ネッサBB S1002M
我慢できない病、再発。
ガキの頃我慢した反動か?大学以降、我慢していない人生だw
見に行かなくてもすぐに手元に届くんだもの。。。。
困ったもんだ。
しっかり投げれるように購入した。
やはり専用のものなのでそれなりに硬いし、しっかりしている。
ボーダレス330と同じくらいの長さでも、重さは多少違ってくる。
同じボーダレスシリーズの遠投モデルやフリーゲームXTの106モデルでもよかったけど
ここは敢えて3ピースのネッサを試してみる。
ボーダレス330HH-TKとは同じような長さで、約40gの差がある。
それだけこっちがしっかりしてるのかな?でも値段は半分。
もしくはボーダレスの方が高性能な仕様にしているのかな?
知らんけど。
合わせるリールの準備
本当は用意するつもりもなく、手持ちの1000S、C2000S、2500S、C3000XG、3000XG、4000XG、と
ほぼ堤防を網羅するサイズは持っていた中から使う予定だった。
17サステイン 4000XG
元から持っている巻きの滑らかな個体。
本当は21ツインパワーXDとか20ツインパワーとかほしいけど、こいつはかなり巻きが滑らかなアタリ個体なので手放せずにいる。
サステイン3000もあるけど、これもアタリ個体なのか、かなり巻きが滑らかなんだ。
次のリールに手を出せないじゃないか!!
今回購入???落札してしまった 17ツインパワーXD 4000XG
17ツインパワーXDは、C3000XGを持っている。
元々エギングを考えていた用途のものだ。
モデルチェンジで、21モデルはヴァンキッシュっぽい仕様になるので、敢えてこの17モデルの4000が欲しかった。
ヴァンキッシュは勿論値段なりにいいのは分かっている、持っているから。
でもなんか軽過ぎて、、、、、。
17モデル、なくなる前に中古で滑らかな個体を入手できた。
デザインも好きなのだ。
重さは300g近く、と今となっては重いけどね。
でもロッドとのバランスを考えると、アジングまではリールの軽さのメリットを感じるけど
ロッドのミニマム重量を考えると250-300gくらいがチョイ投げサーフリールとしてはいんじゃないの?
ってのが釣り歴だけは長い、素人の意見。
追加アイテム
前回購入したやつはプラグ並みに真下に針先があるので、確実に根掛かりするはずだ。
なので、いいのを見つけたので購入。
ジグヘッド
根掛り対策に新兵器のジグヘッド。
針先が上を向く、もしくは隠せるから、多少根には強いはず。
昔のバスを思い出すよ。
おもしろいねぇ。
こいつの穴にFITするフックも追加。
竿たて
これはシロギス用だね。
手持ちで三脚もあるけど、1本用を追加。
GW谷間、4/30の釣行は
今日、4/30金曜日、シロギスの釣果情報を参考に、内房か伊豆シロギス行こうと思っていた。
友人も乗り気。
でもね、前日大雨。
水温下がって水潮になって、はては駐車場閉鎖とかだったら嫌だな、と。
もう少し小雨だったら行っていた。
GW後半の平日に延期にした。
緊急事態宣言下、国会議員や秘書やどっかの公務員のように飲み会やBBQするわけではない。
かれこれ数か月、友人たちと飲んでいない。。。。
マスクして平日の早朝、人気のない浜辺を2人で歩くのだ。
そして、株を眺める天気のいい平日、セルインメイ、9月までは株式投資には戻ることはなく、売り体制に変更だ。
たも網をカスタムした。
おいらの手持ちのたもは、まだ小物・低堤防仕様の安物なので、カッコよさはないのだけどw
ある部品を取り付けた。
次は大きい網に長いベースを導入するか?!
浮いた飲み代がどんどん釣り道具に消えていく。
サーフの釣りには折りたたまなくてもよく、予備で対応で充分だった。
ずり上げるだけだもん。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません