【画像説明】INAXのBF-8748T型の浴室サーモスタット付シャワーバス水栓の交換DIY!
【画像説明】INAXのBF-8748T型の浴室サーモスタット付シャワーバス水栓の交換DIY!
失敗しない手順と費用を画像解説してみます。
サーモスタット混合栓の交換はDIYでも可能です。
我が家は
過去、色々補修してきましたので記録に残しています。

まぴこふん
外壁と屋根とトイレ交換以外は、自分でやってます。
今回の風呂のシャワー水栓水漏れも自分でやれば、業者への依頼料(2万〜5万円前後)を浮かせることもできますね。
😀約1時間半くらいあれば出来ます
😀部品代は4,000程度
今回は、初心者でも失敗しない交換手順を徹底解説します。
1. 事前にチェック!混合栓選びのポイント

まずは、今お使いの蛇口のタイプを確認しましょう。
あ、一応掃除はしていないので悪しからず。
作業終了後に綺麗にしておきましたW
- 壁付けタイプ:壁から直接2本の配管が出ている、最も一般的なタイプ。
- 取付ピッチ:壁の配管の間隔(多くは105mm〜225mm)が新しい製品で対応可能かチェック。
- メーカー選び:TOTO、LIXIL、KVKなどが信頼性が高く、補修部品も手に入りやすいためおすすめです。
我が家は、備え付けのタイプです。
2. 用意すべき工具

一般的に家庭にある工具箱の物で充分です。
モンキーレンチ(30mm以上開くもの)
マイナスドライバー
KURE556(あれば欲しい)以下は無くてもok
3. 実践!サーモスタット混合栓の交換手順

ステップ①:水道の元栓を閉める

私は半回しを28回で締まりました。回数を覚えておくといいでしょう。
ステップ②:古い水栓の取り外し
さて、本番です。
シャワーで水を排出します。

蓋が外れます。





ギザパーツの下のプラパーツも手前に引き抜きます。(比較的簡単に抜けます)


固着している場合はKURE556をかけて15分程置いてください。


外れたら最後の水栓です。
これも真っすぐ引き抜ければいいのですが、体重をかけても抜けませんでした。

レンチで掴んで左回しにしながら引き抜き気味に力を入れ回すと抜けてきました。
ステップ③:新しい水栓の取り付け


新しい水栓を挿入します。

付け方は当初ついていたオフセット部分(外周の切り込まれている部分が上部180度に来る)を踏襲します。
カチッと音がするまでしっかり真っすぐはめ込みます。

新しいナットを時計回りに締めこみます。(画像は古いパーツを外すときの画像です、あしからず)




白パーツを当初ついていた通りに嵌めていきます。
水栓蓋を嵌め、白のプラパーツで封印。

蓋を嵌めて完了。
ステップ⑥:通水テスト
水栓を開いてきて、テストです。

止めた最初はポタポタしましたが、数回試しているとぽたぽた水漏れは無くなりました。
パーツが馴染んだんですかね。

2時間後見てもぽたぽたはありませんでした。
4. 準備した部品
自分でやれば10分の1程度の出費ですみます。
右側の水栓

これを入れ替えるだけで直ります。
>>水栓切換え弁|比較的汎用性あり
ナット

固着してゆがんでしまう場合もあるのでセット準備しましょう
>>固着しているナット
左側の温度調整栓

今回は変えていませんが、温度が不安定な場合はこちらのパーツです。
取替方は同じ手順です。
まとめ:DIYなら費用は部品代だけ!
手順を守れば、驚くほど簡単に新築当初の快適なシャワーが手に入ります。

まぴこふん

おくさま
INAXのBF-8748T型サーモスタットの修理には、最低限コチラは用意しておいてください。


まぴこふん
さぁ、お風呂掃除だwww






































ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません