スタンスミスの黒はスーツ仕事でも使えるスニーカー|サイズ感やコーデをインプレ

ファッション

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

スタンスミスの黒はスーツ仕事でも使えるスニーカー|サイズ感やコーデをインプレ

ビジネスにも使え、ミニマリストにも大人気のアディダスのスタンスミスの黒スニーカーは、クラシックなデザインと快適な履き心地です。選ぶべきサイズ感は0.5センチ以上アップでの購入をおススメします。

今日は、世界的に有名なアディダスのスニーカーで、特に有名で愛されている一足に焦点を当ててみたいと思います。

それが、スタンスミスの黒スニーカーです。

普及版の黒のスタンスミススニーカー
FX5499

スタンスミスはアディダスのアイコンで、クラシックなスタイルと快適さを組み合わせたスニーカーとして知られています。

 

Left Caption

ファッション好き

黒のスタンスミスはビジネスでも使えます!!

 

スタンスミスはスポーツからファッション、ビジネスまで汎用的に使えるので、ミニマリスト中心に注目される人気のフットウェアです。

Right Caption

まぴこふん

これを選んでおけば間違いありません。

先にいい所をまとめるとこんな感じです。

スタンスミス黒スニーカーのいいところ

✅ビジカジ・スーツ・カジュアル・スポーツ、と全部使える
✅履き心地がいい
✅長持ちする
✅安い!!
✅流行り廃りが無い
✅雨でもはける(合成皮革)

ただ、一番難しいと言われる、サイズ選びには注意が必要です。

この記事では、スタンスミスの黒スニーカーについて、その歴史、デザイン、履き心地、サイズ感について詳しく語ります。

 

スタンスミスの歴史

FX5499のスタンスミスの白スニーカー
街の有名品のスタンスミススニーカー

スタンスミスのスニーカーは、1971年に初めて発売されました。


名前の由来は、アメリカのテニスプレイヤーであるスタン・スミスから来ており、スタンはこのシューズを広告キャンペーンで着用し、その後も愛用し続けました。

これが、スタンスミスの名前が冠せられた理由です。

 

Left Caption

女史

白が有名よね!!

当初はテニスシューズとしてデザインされましたが、そのシンプルで洗練されたデザインは他のスポーツウェアやカジュアルファッションにもマッチしています。

そのため、スポーツからファッションまで、幅広い層に支持されることとなりました。

 

 デザイン

FX5499のスタンスミスの黒

スタンスミスの黒スニーカーは、そのシンプルかつクラシックなデザインが最大の特徴です。

全体が黒で統一されたこのモデルは、他の色に比べて洗練された印象を与え、多くの服装に合わせやすくなっています。

 

Right Caption

まぴこふん

流行に左右されない定番です

サイド部分には、アディダスの三本線のロゴが施されており、クラシックなディテールが際立っています。

 

Left Caption

ファッション好き

ずっと履けます!!

さらに、アウトソールは耐久性があり、快適に履けます。

黒のカラーリングは、汚れが目立ちにくく、日常的に使用しても長く美しい状態を保てるのが魅力です。

 

 履き心地

FX5499のスタンスミスの白スニーカー

街の有名品のスタンスミススニーカーは、履き心地も抜群にいいんです。

レザーアッパーは足にフィットし、しっかりと支えてくれるため、長時間の歩行や立ち仕事でも疲れにくいです。

中敷きはクッションが効いており、足への衝撃を和らげます。また、通気性も良く、足を快適に保ってくれます。

 

Right Caption

まぴこふん

足の形に馴染んでいきます

アウトソールは滑りにくく、様々な路面で安定感を提供します。

このスニーカーは、ランニングやウォーキング、テニスなど、さまざまなアクティビティに対応できるのが魅力です。

 

 スタンスミスはオールランド

スタンスミスの黒スニーカーは、その汎用性から様々なスタイリングに適しています。以下はいくつかの用途です。

 

スタンスミスの用途

私の一押しはビジネスカジュアルスタイルです。

カジュアルスタイル

ジーンズやショートパンツと組み合わせて、カジュアルなデイリールックを楽しむことができます。

Tシャツやポロシャツと合わせて、リラックス感溢れるスタイルを作り出しましょう。

また、ブラックスタイルは秋から冬のファッションや、雨の日に最高にマッチします。

 

ビジネスカジュアル

ビジネスカジュアルにあわせた黒のスタンスミス
おススメのコスパ蝋引きの靴紐

スーツにスニーカーを合わせたビジネスカジュアルスタイルが人気です。

ジャケパンスタイルはもとより、クラシックなスーツにも素晴らしいコンビネーションを提供します。

 

スポーツスタイル

ジムやフィットネスセンターでのトレーニングにも最適です。

スポーツウェアやジムウェアと組み合わせて、アクティブなライフスタイルをサポートしましょう。

 

スタンスミスの展開モデル

スタンスミスには大きく3つ存在します。

価格と素材に違いがあります。(ベルクロやミュールモデルは除外)

種類 値段
(税込み)
素材 品番 特徴
普及版 FX5499のスタンスミスの白スニーカー
FX5499
11,600円 合成皮革 FX5499 手ごろな価格帯で一番人気。
街中の7.8割がこの普及モデルを着用。

今回の着用事例のモデル。
オリジナル版 FX5521のスタンスミスの白スニーカー
FX5521
18,700円 天然皮革
&
タンブル合成皮革
FX5521 個人的には雨天時は天然皮革は使いたくない。
素材にシボ加工(シワのようなもの)が施されて
おり、素材感がある。

サイドにスタンスミステキストロゴの型押し
がある。
高級版 生産終了 ?????円 天然皮革 AQ0868など スタンスミスの高級版。

天然皮革はSDGSの観点から生産されなくなり、
プレミアついているかもであるが、売れ残りが
あるかも。

街中で目にするのは、普及版のスタンスミスが一般的なモデルです。

違いは、型押しの有無と、素材の違い です。

 

着用したサイズ感(普及版)

箱から出したスタンスミスの黒スニーカー

以下のサイズ感は、みんあ履いてる「普及版」のスタンスミスのレビューとなります。

サイズの注意点

スタンスミス27センチの紐長さは140センチ

難しいのがサイズ選びです。

着用サイズは 0.5~1サイズ上のサイズ をおススメします。

 

私は普段スニーカーは26.5を着用し、革靴は26を着用しています。

スタンスミスのサイズは大き目を選ぶこと

今回のスタンスミスの黒スニーカーは、通常+0.5センチで、27センチを選びました。

素足とスタンスミスのサイズの違い

比較的、皮が厚く、甲が浅く出来ているので、見た目で足のサイズとこれくらい差があってもジャストな感覚です。

(1日の中で比較的、足が大きくなった19時頃撮影)

 

Right Caption

まぴこふん

スタンスミスは、甲が浅い(低い)ので、JUSTだと足の入り口部分がきつく感じます

27.5センチでも良かったかもしれません。

黒のスタンスミスの履いているイメージ

スポーツウェアには当然似合いますね。

 

Right Caption

まぴこふん

夏の白もいいけど、これから寒くなる時の黒もいい!!

特に黒は足元を引き締めてくれますので全体のバランスを取りやすくなります。


スタンスミスの黒スニーカーの正面の着用イメージ黒のスタンスミスを履いた再度イメージ

パンツのカラーを選ばない黒のスタンスミスは本当におすすめです。

黒のスタンスミスのバックビュー

サイドビューもバックビューも目立ちすぎず、引き締まって見えます。

 

靴紐を変えて印象をクールに

黒のスタンスミスと蝋引きの靴紐
おススメのコスパ蝋引きの靴紐

黒のスタンスミスは、蝋引きの靴紐に変えることで、よりシャープにビジネスユースにも使える印象に変えることができます。

そう、ビジネスユースです。

 

Right Caption

まぴこふん

これが狙いなんです

靴紐のサイズは画像スタンスミス27センチで元の紐は140センチです。

スタンスミスの靴紐を蝋引きに交換する
おススメのコスパ蝋引きの靴紐

穴全てを使う前提で同じ長さを購入してJUSTです。

スコッチグレインの革靴とスタンスミスの黒スニーカーの比較

普段、オフィシャルユースメインで使うブランドのスコッチグレイン26サイズと比較するとこんな感じ。

 


 

 

スタンスミスまとめ

スタンスミスの黒スニーカーは、そのクラシックなデザインと快適な履き心地によって、世界中の人々に愛されているアディダスのアイコン的なスニーカーです。

スーツに履いたスタンスミスの黒スニーカー

年齢や性別に関係なく、多くの人々に選ばれ、ファッション愛好家から大衆まで、幅広い層に支持されています。

 

いいところと注意点

スタンスミスの黒スニーカーのいい所をまとめます。

✅ビジカジ・スーツ・カジュアル・スポーツ、と全部使える
✅履き心地がいい
✅長持ちする
✅安い!!
✅流行り廃りが無い
✅雨でもはける(合成皮革)

こんなところです。

 

ジャージに合わせてもイケますし。

黒のスタンスミスに蝋引き靴紐が合う

左が蝋引き紐、右がベーシックな紐ですね。

 

ちなみにスタンスミスのサイズですが、

Right Caption

まぴこふん

サイズは 0.5~1センチ サイズアップをおススメします

スタンスミスの黒スニーカーの黒のカラーリングは多くのスタイリングに合わせやすく、シーズンを問わず着用できます。

地上から見上げた冬の新宿のビル

そして、カジュアルから蝋引きの靴紐に変えビジネスカジュアル、スポーツウェアまで、コーディネートできます。

スーツに履いてもイケるんです。

スーツに合わせた黒のスタンスミスのイメージ画像

シューズの甲にあたる大き目のベロの部分が、スーツのスラックスの裾の中に入ってくれるので、裾がだぶつかず足元はすっきりします。

ですので、革靴用途のスラックスのパンツ丈をいじる必要はありません。

Right Caption

まぴこふん

イベントでの立ち仕事なんかでも使えますね!!

 

Left Caption

ファッション好き

靴紐チェンジが大人な感じでいいです

魅力的なデザイン、履き心地、汎用性において、何世代にもわたって愛され続けているスニーカーですので1足持っておくととても重宝するんです。

 


スタイリッシュで快適なシューズをお探しの方には、是非一度このアディダスのクラシックを試してみてください。

アルパインライトパンツにスタンスミス

合皮とLUXとゴアテックスの3種類があります。

細身のノースフェイスの大人気、黒のアルパインライトパンツにも合うんです。

 

スタンスミスの黒スニーカーは、特に秋口から春まで、その独自の魅力に魅了されることでしょう。

 

⇒他にもofficeファッション事例はこちら

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)