SOLVEのスーツ、楽ジャケ×楽スラ(Palo Alto)を着用したインプレ

ファッション

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

SOLVEのスーツ、楽ジャケ×楽スラ(Palo Alto)を着用したインプレ

会社員のおいらは昔から勤務服は基本的に自由なんだけど、お客様先に出向く時はスーツスタイルが多い。

ほぼジャケパンがメインになっている。
特にコロナも低毒化して日常を取り戻しつつある昨今。徐々に対面することも増加気味。

ということは、身だしなみ・身なりの重要性が更に増すことになる。

 

Right Caption

まぴこふん

3年間、対面すること少なかったから・・・。

3年間リモートだとさほど洋服買わなくて済んでたかもだもんね。

ということで3年の時代遅れ、体形変化に追従すべく、新たに導入したのがSOLVEのアイテム。

 

私のSOLVE導入遍歴

数年前、いくつかオーダーシャツを作ったりしている中で偶然見つけたWEBショップ「SOLVE」。


転載:SOLVE公式通販


当時はオーダーシャツメインであった。

SOLVE(ソルブ)のオーダーシャツの特徴まとめ
価格帯 6,578円(税込み)~
シャツ、JKT、セットアップ~
アイテム 〇 ビジネス
〇 フォーマル
〇 カジュアル(Tシャツあり)
生地の特徴 〇基本、綿100%
〇 超ノンアイロン(形状安定)
〇 ストレッチ機能素材 等
スタイル 〇 細身
〇 標準
〇 ゆったり
採寸方法 △ 自動採寸(web通販)
〇 自己採寸(web通販)
〇 シャツ郵送採寸
△ 店舗採寸(対応店舗あり)
お直し 商品到着日から30日間無料
納期 約3週間~
実店舗 一部あり
web店舗 ➡SOLVE公式サイト

その後、ネクタイや小物、ワークウェアとしてのTシャツ、シャツジャケットを経て、セットアップスーツやオーダースーツに拡大してきている。

 

 

Right Caption

まぴこふん

どう?ビジネス中心に使えるアイテムが揃っているでしょ?

おいらもワードローブとしてメインで使っており、数々試してレビューしてきた。

オーダーシャツ

これは合計9着程オーダーしている。

元々伊勢丹とかビームスのオーダーをよく使っていた自分。

Left Caption

おくさま

SOLVE着たら、もう、わざわざお店まで出向かないでしょ?

自分の特殊体型に応じて追従するシャツをコスパで仕立てられるところが気に入っている。

綿100%のシャツから、ストレッチ素材のオーダーシャツまでオーダーし、インプレをレビューしている。

 

シャツジャケット_楽ジャケ(PaloAlto)

新たに拡販してきたカテゴリ。
オーダーシャツは勿論GOODコスパだったので、当然PaloAlto楽ジャケシャツジャケットもGOOD。

Right Caption

まぴこふん

みてみて!
JKTも軽くてラクチン!!

とても軽やかな着心地なので、重厚スーツを夏場に着用することは今後無いと思う。
1枚羽織るだけで戦闘力抜群の汎用性を持つアイテムだったことは以下で着用レビューしている。

 

PaloAltoセットアップ導入

今回は肌寒くなる秋冬において、厚着するならジャケットが必然になる。程よくこなれた感じにみえるPaloAlto楽ジャケ×楽スラセットアップを試してみた。


転載:SOLVE公式通販


こんなイメージになれればいいけど・・・。
おっさんでも大丈夫かなぁ。

 

PaloAlto楽ジャケ・楽スラ、セットアップの目論見

😜堅くなりすぎないこと
😜気軽に着用できること
😜着心地の良いこと

 

これらを秋冬に実現すべく、導入した。

 

PaloAlto楽ジャケ・楽スラセットアップの仕様は?


転載:SOLVE公式通販


色展開は4種類あるが、素材とパンツの仕様違いで大きく2パターンに大別できる。

1:素材 ウール混、パンツ1プリーツ

【ミディアムグレーとブラック】
素材ウール50% 、ポリエステル50 %で少しスーツっぽく、最近流行りのゆとりのある1プリーツ

 

2:素材 ポリエステル、パンツノープリーツ

【ネイビーとベージュ】
ポリエステル100%でよりカジュアルでノープリーツ

おいらは今回コットンのように見えるけど、ポリエステルのストレッチを選んだ。てっきりコットンだと思っていた。
色はおいらの好きなネイビーセットアップだ。

 

サイズ表


転載:SOLVE公式通販


178センチ75キロで、上下Mサイズとしてみた。

楽ジャケ(ット)


転載:SOLVE公式通販

サイズ 肩幅 裄丈 胸回り 胴回り 着丈
XS 42.5 78.25 97 87 67
S 44 80.5 101 91 69
M 45 83 105 95 71
L 46.5 85.25 109 99 73
XL 49 87.5 117 107 76

上着を選ぶポイントは総合的なサイズなんだけど、おいらの優先は肩幅・裄丈かな。
裄丈は中に着るシャツより数センチ短いサイズになるように。

 

楽スラ(ックス)


転載:SOLVE公式通販

サイズ ウェスト ヒップ わたり 股上 股下
XS 74 93 30.5 17 23 74
S 79 98 32 18 24 76
M 85 104 33.5 19 25 76
L 91 110 35.5 20 26 78
XL 99 118 38 21 27 78

最近、下腹部育ち盛りおいらのサイズ選びのポイントはウェストとヒップにしている。
当然股下を意識した上であるが。

裾幅とわたりのラインの出方を意識している。

 

到着&開封の儀

ベージュと迷ったんだけど、より締まって見える濃い目のカラーを選んだ。

PaloAlto楽ジャケ×楽スラセットアップいいねぇ。

いつもながら梱包も丁寧。

 

着用イメージと感想

実際に着用してみた。

PaloAltoセットアップ屋内着用イメージ

 

シャツ:SOLVE オーダーシャツ

自身が良く着るスタイルに比べ若干股上が深め、つまりウエスト位置がわずかに高く感じる。

 

袖からもきちんとシャツが見えるサイジング。

ウェストラインにインナーorアウターで使える縛り紐がついている。

オフィシャルに使うのであれば、おいらは紐をインナー仕様にするか取り払うかな。
ベルトの裏側に位置するので目立つことはないが。

 

袖裾のステッチはカジュアライズで2センチくらい上でセットされている。

標準で水牛釦ついているし、切羽も必要に応じて修理対応できる。

 

ストレッチが効くので動きづらさは皆無

 

生地はコットンJKTのような若干厚めの感じ。
だけどポリエステルだ。

 

股下は事前にサイズ別にセットされていてお直しは必要ない。
日本人標準体型にはJUSTな採寸
だと思う。

 

シューズ:スコッチグレイン ストレートチップ

裾幅は個人的な好みよりは少し幅が広いけど、汎用性は抜群。
できれば裾幅17-18センチくらいが好み。

裾はシングル仕上げ済。

 

ベルト:モラルコード レザー

前ボタンは水牛2つボタン。
最近では面接でもない限り、前ボタン1個留めすることも普段はないだろう。

 


転載:SOLVE公式通販


汚れた場合はご自宅で洗濯可能
わざわざクリーニングしなくても済むので、これがでかいのだ。

 

PaloAltoセットアップ屋外着用イメージ

通勤途中だ、お恥ずかしい。

シャツ:SOLVE オーダーシャツ、ベルト:モラルコード

曇り空なのでそんなに明るく撮れてなかったね。
なんとなくイメージが伝わればいいかな。

 

シューズ:スコッチグレイン ストレートチップ

市販品を加工せずそのまま着用しているけど、綺麗に身体にフィットしてくれている

 

細すぎず太すぎず時代に流されないサイジング。
オーダースーツでもないのに、自身の身体に合ってバランスよく見えるので満足。

 

シューズ:スコッチグレイン ストレートチップ

やはり小物のシューズにも多少気を付けておきたい。

 

皺がつきにくい

帰宅して脱いで、一旦ハンガーにかけてみる。

なんと、腕部分も背中部分も膝裏部分も、ほぼ着用皺が無いではないか。
デスクワーク、サボっていたわけじゃないよw

Right Caption

まぴこふん

皺が付きにくい!!
これ、いいわ!!!

丸1日デスクワークした際のセットアップ全体の残り皺が出ないのは驚いた。

 

SOLVEのセットアップスーツ(Palo Alto)まとめ

ネイビーとベージュの2色はナチュラルなシワ加工を施したコットンのような風合いに仕上げたポリエステル素材。
天然素材のようなリラックスした表情と、ストレッチ、吸水速乾などの多くの機能性を備えたファッション性と実用性に優れた生地だ。

一応注意することはある。

アイロンするときはあて布を使うこと

そう、学生服とかでもあったが、高温のアイロンを直接使うとテカテカになる可能性がある
あて布をすれば大丈夫。

このセットアップに限らず、スーツ全般は腕皺、膝裏の皺はきちんとアイロンすることが大事。

 

PaloAltoセットアップ、おススメポイント

素人のおっさんがそのまま既製品で着ても、いいバランスじゃないでしょうか?w

高価なものは使っていない。

で、SOLVE PaloAlto楽ジャケ×楽スラセットアップを、実際に実践投入した印象は、

😏残り皺がつきにくい
😏肩がこらない
😏キチンと綺麗に見える

😏サイズ展開が絶妙

採用している素材からか、残り皺が付きにくい。

ストレッチが効いて軽やかで動きやすいので肩が凝らない。

肩幅と着丈がちょうどいい流行り廃りのないサイズでセットされているので汎用的に長く使える

堅い職場ならこれ1着でカジュアルに気崩せるし、ドレスコードの柔らかなスタートアップ企業とかなら、インナーは襟なしでもOKだしタートルネックもハマると思う。

このPaloAlto楽ジャケ×楽スラセットアップそんなに高価ではないのに高価に見えるので、1着持っておくのがお得でいいと思う。
そしてストレッチなので非常に多岐にわたって使うことができる。

そして、LINEお友達登録で500円OFFクーポンもゲットできるので使うしかない!!

 

 

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)