SOLVEのストレッチシャツをオーダーした口コミとインプレ|生地が突っ張らない

ファッション

SOLVEのストレッチシャツをオーダーした口コミとインプレ|生地が突っ張らない

サラリーマンの正装。
スーツ。

この記事のPOINT

SOLVEのストレッチシャツをオーダーした、編集部やレビュー業者じゃない、
素人のその辺にいる普通のおっさんの生の声


👉 生地の伸縮、すごさの感想が分かる
👉 ストレッチと綿100%との違いが分かる
👉 ストレッチの着用感を事前確認できる

これらをレビューするよ(^_-)-☆

 

さて、もうかれこれ着続けて何年になるんだろう。

スーツが仕事着メインの場合。

これはこれで、色々外出で着るものを選ぶ時間が短縮でき、年齢を重ねるごとに楽ちんに感じている。
そして、以前にもレビューしているように、SOLVEのオーダーシャツが大活躍。

 

昨今、夏場中心にクールビズが普通

そう、「沖縄かりゆし」じゃないけど、普段はお初の来客訪問等、もしくはエグゼクティブ相手の
よほどのことが無い限り、夏場はJKTが邪魔になる日本の気候になった。

夏じゃなくても、色々と環境に合わせた服装を選びやすい世の中になっている。

特に、梅雨時~夏場~初秋まで。
日本のジメジメした気候において、シャツの位置づけが今までより更にアップしているのはご存じだろうか?

 

シャツが外装になる

SOLVEのオーダーシャツでデスクワーク

目に付く機会が圧倒的に増えている。

きちんとしたサイズで着ていないとだらしなく見える。
つまり、着るもの一つ選択を間違うと色々損することになる。

 

ダボダボはやばい

そう、こんな感じのさわやかな人いない?
折角中身がイケメンなので、このシャツだと絶対、勿体ないよ!!

 

スタイルにも気を付ける

ベースになるスタイルあってこそ、というのは理想だ。
そんな理想をオーダーシャツSOLVEはコスパでフォローしてくれる。

もっぱらオーダー傾倒の理由

今まではコスパ重視でSOLVEの綿100%の生地を選んでいた

SOLVEが届いた画像
SOLVEのシャツ

オーダーにする理由:身体の問題

なぜなら、おいらの身体が育つから。

最近はお腹が思春期以来の第三次成長中w
いやいや、単にコロナによる某スポーツのクラブ練習が減っているので太っただけ。
すぐ元に戻す、つもり。

 

オーダーにする理由:サイズ感、見た目の問題


出典:SOLVE公式HP

で、着るものはサイズが一番大事だから、オーダーにしている

 

 

SOLVEのストレッチ生地でシャツオーダー

今回は機能重視でストレッチ生地のオーダーを試してみた。
同じオーダーシャツでもどのように違うか、に焦点を当てインプレしようかと思う。

SOLVEストレッチシャツのホームページ画像
出典:SOLVE公式HP

「圧倒的に楽、伸縮性抜群のストレッチ生地」と唱っているその実力やいかに。

 

思い立ったら注文する

おしゃれで涼しげなストライプ生地も淡い系で主張しすぎないのがいい。
↓↓↓同じような生地が沢山あるよ。


>>オーダーシャツの生地一覧

注文のプロセスはいつもと同じだ。
難しい段取りは必要なく、3STEPで済む

なので、オーダー初めてでも分かりやすくて、戸惑うことはないだろう。
敷居が相当低い。

 

step1:シャツ生地を選んで

SOLVEシャツの注文画面イメージ
出典:SOLVE公式HP

オーダーシャツは5000円台からあるよ。

今回は これら、ストレッチ生地一覧 から、ストレッチ生地のさわやかな白を選ぶ。

機能面ですごいので生地は、SOLVEにしては少し値の張るストレッチ素材だ。
(でも、のちに書くけど、これがすごいのだよ)
沢山生地種類があるので楽しく、結構迷うw

 

step2:シャツディテールを選んで

SOLVEシャツのディテール選択WEB画面
出典:SOLVE公式HP

下のタブカテゴリーを左から右へ。
それぞれのカテゴリーが全部イメージで表示されるので分からないことはないと思う。

最近流行りのミッドカラー(襟)ではなく、ノーマルカラーにしたよ。
ポケット有無、袖型、背中ダーツ、ボタン色、刺繍なんか自分好みで。

 

step3:シャツサイズを指示する

下手したら、ここまでクリックonlyで注文完了してしまう。


出典:SOLVE公式HP

サイズ指定はスタイルベースでもいいし、部分サイズ指定でもいいし。
自分のサイズは記憶しておいてくれるから、次回成長していたら少しいじればOK。

 

で、決済する

到着予定日はここで分かる。


出典:SOLVE公式HP

カードでもamazon連携でも簡単に決済できてしまう。
あっという間に決済完了だ。


出典:SOLVE公式HP

 

ストレッチシャツ、届いた感想

ワクワクモチベーションを上がる。

生地の種類


出典:SOLVE公式HP

素材は混紡のようで、ニット織りの綿64%ポリウレタン36%。
できれば綿100%が良かった。

普段は綿100%しか着ないんだけど、これはどうだろう。

 

無事到着

予定は6/13着だったけど、6日早く6/7に届いた。

SOLVEで届いたパッケージ SOLVEの紙包みを開封 SOLVEのストレッチシャツの検品 SOLVEのベーシックな襟

ボタンやダーツの仕舞や縫製も生地もいい感じ、検品完了。

 

ストレッチオーダーシャツのインプレ

さぁ、今回の試したかったストレッチ生地について。

ストレッチ生地

SOLVEのストレッチシャツのニット織り拡大

非常に目の細かい格子状になっている。
混紡なのでサラリとした生地で、これは夏場の暑い時の通気にかなりメリットがあるはずだ。

ニット生地は伸縮性が強く、身体にかかるストレスが少ない生地で、着用の第一印象は“圧倒的に楽。

体格が良くて普通のシャツでは困る方も、アクティブに活動する方にも、長時間デスクワークの方におすすめ。

実際に着用した感じを比較する。

 

動きの着用比較

腕を挙げたり、身体をネジったり。
シャツのツッパリ、裾がでてくる感じはストレッチの場合はどうだろう。

既存のSOLVE綿100%オーダーシャツ

腕を上げたり、捻じったりしてみる。
これはこれでシャキッとした生地でハリがあって気持ちよく着ている。

 

オーダー仕立てなのでサイズはバッチリ。
ただ、反った時の脇下の制限や、脇下が両手を挙げた時、サイズバッチリな分、身体の動きに若干制限が出る感じ。

やはり、若干生地が突っ張る。

ピッタリサイズオーダーシャツの皺

バンザイの状態から腕をおろして何もしないと皺が沢山残る
パンツの裾から生地が引っ張り出され、シャツの裾がだぶつくこともあるのは、この生地の突っ張りが原因かも。

 

今回のSOLVEストレッチオーダーシャツ


出典:SOLVE公式HP

さて、ホームページでここまでおっしゃる実力の程は?
先ほどと同じ動作をしてみる。

腕を上げても皺が無く突っ張らないストレッチシャツ

動きに比例する皺が圧倒的に少ない!!
そう、伸びているのだよ、生地が。

伸びる生地のSOLVEのストレッチオーダーシャツ 突っ張らないSOLVEストレッチ

身体の動きに合わせて伸びるので、ツッパリ制限はほぼない状態。
しかも生地が身体の動きに追従し伸びるので皺が寄らない!!!

👌 突張らない。
👌 生地が伸びる感じがスゴイ。
👌 皺がつきにくい。
👌 着心地が抜群にいい。すごい、らくちーーーーん!!!

なので、腕を上げたときパンツの裾両サイドから生地が飛び出して、裾がいつのまにかだぶつくことも減ると思う。

 

この生地の注意点

生地自体の特徴から、生地が薄かったり、アイロン高熱注意だったりする点がある。

アンダーシャツの色

アンダーウェアが透けているドレスマナー違反

「鶴?」大好きなのかな?

これはマナー記事なんかでも記載したけど、下着の色を気にする必要がある。

生地が薄手に感じるので、Bの白ではなく、アンダーシャツの色はA:ベージュのアンダーウェアにするのが
アンダーウェアが透けて目立たなくていいと思う。


⇒ officeファッション事例が参考になる

 

アイロンの温度

ストレッチ生地の取り扱い注意

自分でアイロンする人は知っておいた方がいいかもしれない。
このストレッチ生地だけかもしれないけど、「高温施工は避けて、濡れてのアイロンも避けた方がいい」ようだ。

それ以外特に気を付けることはないよ。

 

SOLVEストレッチシャツのまとめ

身体に追従する素材の SOLVE ストレッチシャツ。
まさかビジネスユースで、この価格で、オーダーで出会えるとは思わなかった。

ストレッチの恩恵

普通の綿100%の生地を引っ張ると、当然伸びることはない。
あらゆる動きに制限がでるよね。

でも、今回の ストレッチ生地シャツ を軽く引っ張ってみる。
この状態から、軽く。

生地を少し引っ張ると、、、、伸びる!!
約20%は伸びていると思う。

SOLVEストレッチ生地を引っ張った時の伸縮

忖度なしで、当然生地の反対側を固定して、同じくらいの力での伸縮具合だ。

この伸縮の具体的なありがたみは、背中から腕、裾にお腹、と伸縮性の効果はこんなところで発揮する。

ストレッチの恩恵、現場編

脇のつっぱり:靴紐を結ぶとき、電車のつり革を掴むとき

背中のつっぱり:JKTを羽織ったり、リュックを背負うとき

腕のつっぱり:プレゼン等でアクション取るとき

裾のつっぱり:飲み会やイベント等で上半身が動くとき

お腹のつっぱり:食べた後、お腹が育ったとき

これら、動きに付随する ”ツッパリが皆無になる” のだ!!!

全体では生地が格子状で通気が良く、この生地、特に夏場にGOODだ。


出典:SOLVE公式HP

ニット織りの生地特有の柔らかさで、肌ざわりがよく
吸水性や速乾性にも優れているので、汗でベタつきにくく非常に涼しく感じる。

生地が突っ張ることなく、しなやかな生地が身体のラインにFITしてくれる。
裾がずり上がらないし、無駄な皺もできないので、非常に見栄えのいいアイテムとして満足できると思う。

 

>>生地一覧、市販品と比較し知っておく

30日間お直し無料なので安心だ。
5000円台からオーダーできるけど、今回のストレッチシャツのオーダー、試してみて本当によかった。