SOLVEの「楽ジャケ(Palo Alto)」の着心地レビュー|ベンチャー・大人のジャケパンスタイルにオススメシャツジャケット

ファッション

SOLVEの「楽ジャケ(Palo Alto)」の着心地レビュー|ベンチャー・大人のジャケパンスタイルにオススメシャツジャケット

クールビズ、って、いいだしたのはいつだっけ?
今から17年前、2005年の小泉内閣、小池百合子環境相の時だそうだ。

Right Caption

まぴこふん

17年前、って何歳?
戻りたい??

戻りたい人も今がいい人も、色んな17年を経験してきているよね。
後悔しない今を過ごしていこう。

 

ドレスコードの変化

金融系のお堅い業種や、営業系の職種はいまだにスーツ&ネクタイ。
可哀そうに。

時代の変化とともに、スピード感のあるベンチャーやユニコーンが渋谷界隈中心にもてはやさされるように。そう当社もそうだが、重厚長大企業はスピードが遅く、アタマが硬く、時代の変化についていけないのだ。

ビジネススタイルは時代や環境に合ったドレスコードに変化してきた
最近はシャツでの訪問もありだし、JKTを羽織っていればOKになってきている。

一応、業種業界によるけどね。

 

SOLVEの楽ジャケ(Palo Alto)

ということで、夏場のドレスコード。

Left Caption

人事

はい、6-10月はビジネスカジュアルスタイルでーす。

おいらの会社は6-10月まではサマーカジュアル、なので来客時や訪問時以外シャツだけでもOK。


出典:SOLVE


オーダーシャツを得意とする、おいらも御用達のメーカー「SOLVE」から、新たに気軽に羽織れるJKT展開された

オーダーシャツも細かいところまで手が届く仕様なので人気で儲かっているのだろう。

   
出典:SOLVE


攻めの姿勢に好感を持っているので、早速導入することにした。

おいらも最近ジャケパンスタイルで客先に出向くこともあるしね。

 

想定するいいところ

Tシャツやポロシャツなんかのビジネスカジュアルウェアとの相性がよいシャツジャケット。
入手前の印象はこうだ。

🙄着心地が軽い
🙄自宅で洗える
🙄サイズが豊富

 

着心地が軽い


出典:SOLVE

これサラリーマンにとても大事。
肩がこらないのだよ。


出典:SOLVE

綺麗に肩に馴染んでくれる。
肩回りの芯地を極力省いているのでとても軽く、羽織る感覚で使えるようだ。まるでシャツを羽織る感じでオフィシャルに変身できる

 

自宅で洗える


出典:SOLVE

これまた大事なウォッシャブル対応。ドレスアイテムで洗えるのは非常に懐に優しいし、匂いのマナー上でも大事なこと。
ポリエステル100%だ。

 

サイズが豊富

お腹が育つことが多い大人必見。幅広いサイズ展開がこれまた嬉しい。

展開サイズ 着丈 肩幅 胸回り 胴回り 裄丈
XXS 65 41 93 83 76
XS 67 42.5 97 87 78.25
S 69 44 101 91 80.5
M 71 45 105 95  83
L 73 46.5 109 99 85.25
XL 76 49 117 107 87.5
XXL 77 51.5 125 115 89.5

個人的にはここまで豊富なサイズ展開はコスト削減の昨今、最近見たことない
ありがたいことだ。

おいらは178センチ75キロ、シャツ裄丈85.5センチで作る「腕長族」であるが、JKTのサイズは上記「Mサイズ」「ブラック」を選んだ。

 

早速届いた

結構大きい包装で届けてくれる。

 

開封の儀

SOLVEのPaloalto楽ジャケが届いて開封した

2つ折りで皺のつかないように、綺麗に格納されていた。

 

検品の儀

SOLVEのPaloalto楽ジャケのシャツジャケットを検品

想定どおり、非常に軽やかな仕上げになっている。
JKTなのに、まるでシャツを触っているような感じ

試着の儀、は、以下に記載。

 

都心リーマンの着用例

ウールのような風合いに仕上げた、防シワ性のある生地はポリエステル100%で洗える。

Paloalto楽ジャケの腕ぐり

パッドの類は皆無。
動きやすさ、持ち運びやすさが重視され、芯地が最小限になっている。

肩回り、脇グリが非常に薄く、本当にシャツを羽織っている感じなんだけどきちんとしたJKTなのである。

楽ジャケの大見返し

ご覧の通りのシャツ裏地仕立て。こんなに薄く軽やかにできていても見事に内ポケットがついているのは驚き。

今までの夏物スーツのJKTがいかに無駄な生地が多かったか(=重かった、暑かった)が分かると思う。

早く羽織れって?

 

さて、羽織る

で、おっさん、早速Tシャツに羽織ってみる。

この時は黒シャツだったので白くなくて、アレだけど。
こんな感じに見える。

SOLVEのPaloaltoジャケットの着用イメージ

どうすっか?

これがまたとても軽く、ほど良くリラックス感のあるシルエットを醸し出してくれる。


出典:SOLVE


裏地はこんな感じ。大見返しで脇まで覆い、芯地を抜くことによる型くずれをしにくい。

動きをつけてみても、

SOLVEのPaloalto楽ジャケの腕の伸縮

肩回りもきつくなく、動きに素直に追従してくれる。
肩の生地も浮いていないのが分かる
と思う。

これはJKTに着せられている感ではなく、ちゃんと自身の身体に合っている証。

SOLVEのPaloalto楽ジャケのボタン仕様

そして釦は高級感のある水牛釦で、袖口は開き見せ仕様だけど、本開きにも変更可能な仕様になっている。
こだわりのある人はお直ししてもいいかもね。(要、別途修理店)

 

実際の感想:いいところ

おいらの主観だけど、みんなそう思うと思う。

軽くて動きやすい

とにかく着心地が軽く、動きやすい。

SOLVEのPaloalto楽ジャケとノースフェイスのアルパインライトパンツ

178センチ75キロでMサイズを着用している。
袖丈もいい感じで、長袖シャツ着用時にはちょうどシャツが覗くと思う。

 

ラペルが綺麗

SOLVEのPaloalto楽ジャケとノースフェイスアルパインライトパンツのビジネスカジュアルスタイル

王道のノッチドラペルでラペルの返りに立体感があり、仕立ての良さが分かる

突っ張らない

ちょっと腕を出してみる。時計を見る時とかの動作だ。

袖口ボタンも上着の価格がもろに分かる部分でもある。

 

安っぽさは皆無

ご覧の通り当然だけど、安っぽさは全くない。

つり革も色んな動きも突っ張らずに着用し続けられる。
これは肩こり予防にもなるので非常に重要なポイントでもある。

 

着丈もちょうどいい

背中の皺も起きないよね。

着丈も長すぎず、以前はやった短いチンチク短いスタイルでもない感じでオールラウンド。
なので長く着れる。

適度に背中のシェイプも効いていて、身体に追従してくれる。

SOLVEのPaloaltoジャケットとノースフェイスアルパインライトパンツのコーディネート

パンツは別記事でインプレしている、芸能人御用達ノースフェイスのアルパインライトパンツと合わせたイメージ。


こんなアウトドアパンツとも合うJKTなので気崩しがおしゃれにハマる

 

Left Caption

おくさま

いるいる最近!!こんなスタイルのビジネスマン。
意外といいじゃん。
Right Caption

まぴこふん

暑苦しくないし、いいよね!!

 

SOLVE「楽ジャケ(Palo Alto)まとめ

みんな持っているよね?普通のスーツ。
最近着てる?

スーツの上着流用はダメ?

スーツとSOLVEのPaloaltoジャケットの肩口の比較

左がスーツ。
最近主流のジャケパンスタイルと比較してみる?

Left Caption

おくさま

もう、スーツ、ごつすぎるんじゃない?
Right Caption

まぴこふん

だよね、しかもクローゼットの場所取ってるしね。

着用比較は今更結果も分かっているし、暑いし間抜けすぎるので止めておいたよ。

高級スーツの脇汗止め

10万円の夏物スーツ、肩回りも重くて、暑くて、今更着れたもんじゃない

 

Right Caption

まぴこふん

よくこんなゴツイの夏場に着てたね。

ダメです、今どき重厚長大ツールは企業も服も既に時代遅れでーす。

 

こんなスタイルにバッチリ

シャツ1枚でもインナーがTシャツでも、このJKTを羽織れば一気に正装になる
普通に会議に出ても、客先や来訪を受けても大丈夫(業種による)。

年齢問わず、幅広く着用できる。

 

年齢別の客観イメージ

このSOLVE「楽ジャケ(Palo Alto)」の着用している方の年齢別のイメージはこちら。
おいらから見ると、

リーマンおいらのイメージ

20代には 一生懸命の背伸びで 躍動感 を醸してくれる
30代には バッチリマッチの ビジネスこなれ感 を醸してくれる
40代には 信用+経験+バリバリ 仕事できます感 を醸してくれる
50代には 達観、ちょい悪トレンド 全て把握してます感 を醸してくれる

30.40代にバッチりハマる感じがする。
着ているものでも随分とイメージを左右するからね、大事
だよ。

インナーはTシャツでもシャツでもパーカーでも、汎用性抜群だ。

2022年前後のドレスコードでは、このJKTが1枚あるだけで、甲冑を着て戦に出れるイメージである。

で、実際のSOLVEのシャツとも合わせた仕事帰りのJKT着用例がこちら。

SOLVEのPaloalto楽ジャケの実際のサイドビュー SOLVEのPaloalto楽ジャケの実際のコーディネート SOLVEのPaloalto楽ジャケの背面ショット

 

Right Caption

まぴこふん

是非1着、お手元にあれば安心できると思うよ

SOLVEを押えておけば、ビジネスで無駄な買い物をすることも、迷うこともないよ。

SOLVEのPaloalto楽ジャケで仕事帰りのイメージ

もちろんインナーのビジネスに使えるTシャツもフルラインアップで揃えている

 

SOLVE(ソルブ)のオーダーシャツの特徴まとめ
価格帯 6,578円(税込み)~
シャツ、JKT、セットアップ~
アイテム 〇 ビジネス
〇 フォーマル
〇 カジュアル(Tシャツあり)
生地の特徴 〇基本、綿100%
〇 超ノンアイロン(形状安定)
〇 ストレッチ機能素材 等
スタイル 〇 細身
〇 標準
〇 ゆったり
採寸方法 △ 自動採寸(web通販)
〇 自己採寸(web通販)
〇 シャツ郵送採寸
△ 店舗採寸(対応店舗あり)
お直し 商品到着日から30日間無料
納期 約3週間~
実店舗 なし
web店舗 ➡SOLVE公式サイトのみ

展開している楽ジャケ(Palo Alto)JKTの色は4種類もある。

 

 


そして、LINEお友達登録で500円OFFクーポンもゲットできる!!