【膝痛緩和に5つの対策】坂道ウォーキングで急に激痛!!鵞足炎?変形性膝関節症?

生活

【膝痛緩和に5つの対策】坂道ウォーキングで急に激痛!!鵞足炎?変形性膝関節症?

2021年1月末日の禁酒宣言。
20日間一滴も飲んでいないので、体の変化もそれなりに出てきている。

我ながら見事だ?!


でも、当初の目的は「肝臓ガンマGTPの数値改善」であった。
そしてあわよくば的に、「トレーニングをして痩せよう」、「腹筋を再度割ろう」と欲張った。

元々左膝を痛めていたので、走らずウォーキングで。

 

古傷の左足の痛み

元の原因

云十年前の富良野にて

昔のスノボの古傷、女子の前でかっこつけて左固定で捻ったのだ。
ほとんどボーダーのいない、1996年頃スノボ興隆期のことである。

そのせいで以来、正座はできなかったけど、40歳を超えてここ数年痛みを伴うようになった。
今までなんともなかったのに?

 

痛み再開の原因

色んなサイトを見て、要約すると、

加齢とともに毛細血管の流れが悪くなり、痛みのもとになる老廃物が滞留している

ということが原因にもなる、ことが分かった。

 

やってみた対策

sdr

騙されたと思って、昔奥さんが買ってくれた電気治療器を使ってみた。
パッドを買い換えて。


某スポーツの練習後には必ず熱をもち、数日痛みが引かなかった。
今でも動きすぎると痛む。


でも、こいつを使うと嘘のように痛みが引いたのだ。
さすが長年発売されている治療器。
低周波が血流を刺激改善して、老廃物を除去する、って寸法らしい。

鵞足炎?変形性膝関節症?の内側の痛みはこれが非常に効く痛み対策になった。
まぁ、整形外科でやってくれる治療と同じだもんね。(厳密には周波数がちがうらしいが)

dav

関節部分にジェルパッドは剥がれてくるのでマジックテープで巻いて固定している。

 

なんと新たに怪我をした

在宅勤務の日は、1時間高速ウォーキングを奥さんと行くのが日課に。
しかも両足に500gのおもり、両手に250gのおもりをつけての張り切りようである。

元アスリートの血が、変なところで騒いだのだ。。。

質のいいのが安い

 

半月後のある日、
その日は一人でストイックに?競歩のごとく歩いて、負荷をかけて走って。

ご褒美の「本日の炭酸晩酌の焼き鳥」を受け取りに行く途中のこと。

dav

 

 

堤の緑道に出る坂道を勢いよく高速ウォーキング。
おいらの気分はまるで箱根の5区、山登りランナー。

と思いながら勢いよく右足を踏み出した瞬間、スノボ古傷の左足とは違い、右膝に激痛。

体重をかけ、120度くらいの角度になると、激痛でカクンと膝が落ち、力が入らず声が出る。

「おうっ・・・・・(泣)」っと。

なんか欠けて膝関節に挟まった?
たとえると、歯医者でまともに歯の神経に触れられるのと同じくらいの痛みが膝に!!
歩くたびの膝のの曲げで起きる。

 

最新の右足の痛み、具体的には

階段の上り下りで膝の角度が90度に近づくと激痛で声が出る、カクンと落ちる

駅のホームとか悲惨だよ?
周囲からみたら一応JKTにコートで綺麗目にしている普通の人が、一人悶えてるの。。。。

 

⇒ 同じような状況事例・対策を調べてみた

 

これはもう、加齢で40代にもなろうもんなら、潤滑油が減っているんだって。
色々乾くなぁw

おいらの知ってるグルコサミンとコンドロイチンを試す。
神頼みである。

何と元々あった軟骨が半減するのだ。

ということで開始したのが、硬くなった関節へのうるおいの追加である。

 

グルコサミン・コンドロイチンって?

グルコサミンとコンドロイチンは、どちらも人の細胞や軟骨に存在する物質
よく一緒にサプリメントなどで販売されるので混同されやすいが、実際にはグルコサミンとコンドロイチンは2つの別のものだ。

グルコサミン

アミノ糖と呼ばれる物質で、人体で生成された後に軟骨や結合組織に広く分布する。
ただ、グルコサミンは年齢とともに体内で作られる量が減少し、40代で約30%、50代では約20%まで低下するといわれています。

その結果、次第に、骨と骨の間の軟骨の減りが起こりやすくなり、関節痛が発生する。

 

コンドロイチン

コンドロイチンは、複雑な構造の炭水化物の化合物で、人体では主に関節の軟骨に存在している。

 

服用で治療効果になる?(出典:大正製薬)

グルコサミンは人体の関節軟骨の成分であるため、加齢による軟骨の磨耗や障害(変形性関節症)に対する予防・治療効果が期待される。
グルコサミンやコンドロイチンの内服と、膝の変形性関節症などによる痛みに対する効果は多くの研究で調査されている。

一部の研究では、変形性膝関節症が高度の場合、グルコサミンと硫酸コンドロイチンを一緒に内服すると、やや痛みが軽減される可能性が示唆されています。

ただし、その効果に即効性はなく毎日、定期的に内服することが重要。

 

変形性関節症とは?

変形性関節症はもっともよくみられる関節炎で、手、腰、肩、および膝に影響がみられることがある。
骨端を保護する軟骨が壊れ、痛みや腫れを引き起こす。

おいらはこれだと思う。

 

海外では?グルコサミンの服用(出典:海外論文抜粋&和訳である)

一応医学的な海外レビューの要約を漁る。
変形性関節症に対するグルコサミンの効果について、研究でわかったこと。

服用で痛み抑制効果があるのだ(出典:海外論文抜粋&和訳である)

・痛みが軽減することがある。

・身体機能が改善することがある。

薬物療法や非薬物療法は、痛みや腫れを軽減する目的で行われる。

グルコサミンは体内で自然にみられるものであり、軟骨の構成要素の1つとして体内で利用される。
また、グルコサミンは栄養補助食品の錠剤として服用され、しばしば注射で投与される。
コンドロイチンなど他のサプリメントとの併用、もしくは単独のグルコサミン塩酸塩や硫酸グルコサミンがある。

欧州では、グルコサミンは医療スタッフが処方する。

 

約6カ月後の正確な評価(出典:海外論文抜粋&和訳である)

 ▼痛みを改善した 

グルコサミンを服用する人では痛みの改善がみられたことが、質の高い研究によって示された。
質の低い研究や古い研究など、あらゆる研究について調べた場合、グルコサミンは痛みを改善した

Rotta社製のグルコサミンのみについて調べた研究では(質の低い研究や古い研究を含む)、
グルコサミンは偽薬よりも痛みを改善することが示された。偽薬を服用した人の疼痛スコアは0 ~ 20点中6点であった。
Rotta社製のグルコサミンを服用した人では、グルコサミンを服用しなかった人よりも疼痛スコアが3点低かった。
(偽薬効果:心理的に効いている気がするだけ)

 

 ▼関節機能も改善した 

ある尺度による測定ではグルコサミンが機能を改善したことが、質の高い研究で示された。

Rotta社製のグルコサミンのみについて調べた研究では(質の低い研究や古い研究を含む)、グルコサミンは機能を改善することが示された。
偽薬を服用した人の機能スコアは0 ~ 68点中22点であった。
Rotta社製のグルコサミンを服用した人では、グルコサミンを服用しなかった人よりも機能スコアが2点改善した。

 

とにかくおいらの膝の痛みを和らげるレパートリー

とにかくこの年齢で階段を下りれない上がれないのは辛い。

やれることは全部試す。
やり残したことはたくさんあるのでアクティブに!!
まだ動けない爺さんにはなりたくない!!

低周波治療器

実際に痛みに効いたからこれ継続。
1日15分で驚異的な効果であった。
筋肉系より関節系に効果あるのかな?おいらの場合。

 

塗り薬と経皮湿布

dav

取り急ぎバンテリンとか病院処方の湿布も併用する。

練習後は熱を持つのでアイシングをしてからだ。

 

古典的なお灸

dav

少し時間があるときは専念。
患部をピンポイントで温め、刺激して痛みの老廃物を流す。
低周波ではなく、温度で攻める。

 

グルコサミン本格サプリメント

よく聞くことば「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン~♪」

歩く・散歩など毎日の快適な生活に、大切なのは「軟骨成分」。
この痛みがある現在、非常に納得である。

「グルコサミン」と「コンドロイチン」は、快適な毎日を応援する大切な成分。
ところが、加齢と共に減少してしまい、体内では生みだされにくくなるため、食品などから補う必要があるのだ。

やわたの
国産グルコサミン

【初回950円】
グルコサミンたっぷり

 

 

話題のHMBカルシウム

dav

筋肉の維持に働きかけ、運動との併用で、 自立した日常生活を送る上で必要な筋力の 維持・低下抑制に役立つ。
40代以上には必要だ。

◇歩くことに不安がある
◇歩くスピードが遅くなってきた
◇長時間立っていることがつらい
◇運動不足と感じる
◇いつまでも筋力を維持したい

【アルークα HMB プレミアム】

 

 

以上がおいらの膝の痛みに、手術とか大掛かりになる前に早々に対策できることだろうか。
外部からの処方と、内服からの処方のダブル効果狙いである。

 

他にもサポーターとかRICE療法なんかもあるけど、これはスポーツの後の処方かな。

 

何事も継続で、まずは3か月試してみるのだ。
40代から意識していれば結果も変わってくるだろう。

ダメなら別の方法に変えてみようと思う。
これでだめなら、外科に行かないとかもだし、たぶんヒアルロン酸注射である。

 

5日後、なんと!! 痛みがなくなった

全部きっちり試して、10日後には今回痛めた個所の右足は驚異的な回復。
階段の上り下りは痛みを思い出すので少しまだ怖いが、無事強度の高い競技練習ができるまでに。

 

しかし、痩せよう。
やはり、30代のベスト+10キロは体重オーバーだ。
⇒ RIZAPの「糖質オフ」宅食

20日のRIZAP宅食の成果

 

なんだったんだろうか?

服用やケア、気持ち、神頼みの問題か?
やはり意識しておくことは大事なんだろう。

まぁ、騙されたと思っておいらのレパートリーをご参考まで。