【釣り場・ポイント編1】内房 方面 の アジ 堤防釣り 千葉房総 金谷・勝山・冨浦・船形・館山

ポイント

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【釣り場・ポイント編1】内房 方面 の アジ 堤防釣り 千葉房総 金谷・勝山・冨浦・船形・館山

 

高速道路

2014年ころから再開した釣り。
メインはアジ釣り、をメインにカマス・ハゼ・タコなんかのライトな釣りをメインに楽しんできた。

元々関西の出身のおいらは関東の釣り場は全く知らない。

というところからスタートし、いろいろ情報をしいれながら自分で出向いてポイントを見てきた。

 

まずは内房編

湾奥の浦安とか江戸川や多摩川方面は別で、千葉方面ね。
どうも西側は人が多くて釣りする雰囲気にならないんだわ。

 

基本は書籍で

今回は外房、南房、内房等の定義とポイントについて備忘してみようかと思う。

おいらがメインにしているポイントとかの話ではなく、一般的な場所や注意すべきことなんかだけどね。
どんな場所があるのか参考に。
というのもおいらは関東出身じゃないから。

Left Caption

初心者

千葉って言っても内側と外側があるよね。
Right Caption

まぴこふん

高速が整備されてから、都内からでもすごく近くなったよ。
上手く走れば、外側の太平洋まで1.5時間で到着するよ。

内房とは?

個別の港のポイントとか釣り物、とかまでいくと「あれ」なので、まぁ粗めの感想を。

ちなみに、無知な状態からアジを狙って、自分の足で実際に立ち入った(ほぼ釣りをした)港は、いわゆる内房?

>> もう少し知りたければ

 

北の方:木更津、袖ケ浦、富津&新港

釣り再開後は都心から近いところから順番に訪問していった。

沖堤防は別にして、
おかっぱりの北部の堤防で釣れるアジのサイズはジンタレベル、と比較的小さいことが多かった。

あ、これらも場所や季節によっては20㎝サイズのも100尾オーバーでいれぐったこともある。

>>安くて釣れるおいらの定番 5.6号ね


けど、少し難しいポイントだったり、季節だったりで爆釣頻度はさほど期待はできないと感じる。

特徴を頭に入れていって現地を確認

大貫港

全体的に水深が浅く、砂地が多い。

これは大貫港。
おいらが2013年釣り再開で初めて千葉に立ち入った時の港である。

夏場にかけてはシロギスやコチやハゼ、シーバスなんかが釣れる砂泥である。

また水深浅めのところではハゼ、メバル、キス、メゴチ遊びなんかがお手軽にできる。
そして言わずと知れたセイゴ、シーバスも。

ハゼ、ヒイラギ、よければシロギスがメインに感じ、
個人的には「ある時期・場所」以外はアジ狙いで行くことはない。

 

富津新港

一方で、イワシ爆釣やヒイカ爆釣、サヨリ、という場所もある。
富津新港だね。

MAP画像出典:改訂版房総半島 全堤防釣り場ガイド(海悠出版)

2021年では立ち入り禁止になっているかもしれないね。

 

下洲港

広くて気持ちいい

下洲港も港としてはあるけどね。
毎年ある時期にはアジが回ることはあるけれども、安定しないし数もサイズもさほどではない模様。
海風を感じたいときにはレジャーついででいいよね。

ピンポイントでタイミングからアジとかカマスが回ることがある。

外側はファミリー向けではない

2021年10月前後にムラはあるけどたまに釣れてるね。

中ほどから南の方:竹岡、金谷、保田、勝山、岩井、冨浦旧&新、船形、館山の各港とその周辺

すこし岩場も増えてきたりするけど、沖釣りは別で、
こちらもやはり水深も浅い。
足場のいいところはシロギスとかメゴチとかガシラ・メバル・ミニカワハギ・コッパメジナのイメージ。
脇の川はハゼの好ポイント。

2019年初頭は内房アジフィーバーでフェリーのとこも数か月よかったよね。

まぁ人はいるよね

勝山港

勝山港内は釣り人いない?禁止?

釣り人を見ることはほぼないので禁止かもね。ここは未明に釣り人と船がガンガン出ていくので釣りなんかできる余裕ないかな?

丁寧な記載だ

勝山港くらいまでは、おかっぱりから青物系でお目にかかることは少なかった。

保田港

夜の保田港

港内は釣り禁止の様子。


昼間に立ち寄っる家族連れレジャーにはいいかもね。お店も土産物屋もあるし。港内では釣りはだめだと思う。

>>これがあると房総半島のもっと細かいポイントがわかる。

人がいない場所を仕入れるにはもってこいである。

 

岩井袋

関東の釣り初心者の時、行ってみたよ。
小雨の中w

シーズンや時期による。
ポイントが小さい割にアクセスしやすいので混雑必至。そしてずいぶん立ち入り禁止の場所が増えたみたいなので注意すること。

この奥はグレとかカワハギ、チヌとかで、アジはお目にかからないことが多いようだ。

さらには台風被害や駐車スペースも少ないのでお邪魔になるのもあれなので、個人的にはいまいち。

 

内房の南の方

時期やタイミングではアジのいいサイズと数に出会えるかもしれない。

富浦港

おいらが釣り再開後、数回目にやった冨浦旧港の画像だ。

キスや海タナゴ、チヌかなぁ。

今や恥ずかしい初心者の釣果はココからスタートした。

ボートででればいいのが釣れる。
>>混雑もない内房での釣りの幅が大きく広がる

おいらの老後の愉しみだ。

富浦新港(2023年1月~赤灯台北ケイセン進入不可)

狙いカマスとアジ、テトラからアオリ、チヌ、シロギス、マゴチ、シーバス。
船道の時もあれば外側やテトラ周辺の時もある。

カマスはウキ釣りの場合、エサはきびなご、ルアーはジグ単にジグサビキにシンキングプラグに群れがいれば釣れる。
アジは遠投カゴからサビキまで、日によってこれも内側外側違うよね。


2019年初頭から春まで、内房周辺ここ含め数か所でアジの釣果が密度濃く、良かったよ。
逆に外房方面はダメだった。
釣り具店も道中にあるし、美味しい漁協直営?の定食屋もあるよ、混むけど。

2022年12月の冨浦新港北ケイセン閉鎖のお知らせ

北ケイセンは残念ながら2023年1月から進入不可になるようだ。(2022/12/28)

2023年2月23日に設置された冨浦新港北ケイセンの進入防止フェンス正面から

ココも混むよね

 

船形港(工事につき進入不可)

シロギス、アジ、カマス、イワシ、サバ、ボラ、サッパ、チヌ、アナゴ、シーバス。
おそらくは平べったいのもいると思う。

ここも広くていいんだけど、やみくもにどこでもというわけでなく、そこそこ釣れる場所は一定。
港奥は少し厳しいことが多いかな、やはり潮が当たるところを探してね。

テレビで見たけど意外なところから投げてもいいみたい。
やはり潮通しのいい場所だった。

2020年2月のピンポイントカマス狙いでは空振りしたよw
動画ではあるから釣れるんだろうけどね。

2022年12月の船形港立ち入り禁止

こちらも2022年末現在、堤防への侵入は根元から禁止ですのでご注意ください。


館山港周辺

詳しくていいよね秋冬アジやカマス、イワシ、夏のソーダ、サバは桟橋やミニ堤防やJ堤防や桟橋含むこの辺。
そして今年はワカシに太刀魚。

平日の館山港の砂利置き場

まぁここだけでなく湾奥も同じように釣れていた。

平日の館山港の砂利置き場から北を望む
向かいに見えるのが築港堤防

J堤防は有名で混雑必至だからあえて行ったことはない。
なかなか駐車場とかね、難題だよね。

人の多さも天下一品。
鴨川方面の満員電車港と同じくらい?!

Left Caption

初心者

有名だけど、駐車場とか人の数とか問題多数らしいね。
Right Caption

まぴこふん

おいらは混んでるところ嫌いだから、まだ行ったことないんだけどね。
通過は何回もしてるけど。

桟橋は禁止なんだって?(2020/03時点)
しかもJ堤防も立ち入り禁止って?(2020/04時点)
しかも永久閉鎖だって?(2020/09時点)
閉鎖中(2022/12時点)

沖ノ島護岸の画像
>>青物が回るらしい

浜田堤防(釣り禁止)

そしてさらに南、某イカ有名浜田堤防は駐車もできなくなったとか。
人間偏差値の低い一部の釣り人のマナーの問題。


色々探検しながらの釣りもなかなか楽しいよ。

 

内房でアジに出会える場所は?

可能性の比較的高い目のところは、

▼内房でもフェリー(2019春)のとこ
比較的南側のT新港~T港周辺(2019春)まぁ鉄板?
アクア北側の水深のあるところ(2018年冬~19春)
もっと北の某水深の深い堤防で釣れ盛っている様子(2020夏)


けど、やはり総合的な安定性は、南に行くほど期待度は大きいかな。

ただ、上記の通り候補3つ含め、随分と立入り禁止が増えたので、もう内房での満足な釣果は期待薄いかな~。

ほぼ釣り場マップとネットで調べていってみた場所であったが。

ほかの小場所は人が集中するのも嫌なのであえて載せないでおいた。
比較的東京からも近いし。

>>他人と差別化しないと釣れないよ。

そして、これら港でも 釣る 場所、水深、季節、時間、潮廻り、風向き、水温、澄み具合、波高なんかによって釣れるポイントや棚が変わってくる。

 

おいらのアジ狙い基本的には

  • 常夜灯のあるところ
  • 明暗の境目の暗い方
  • 若潮、長潮以外w(経験からの勝手な思い込み)
  • 潮通しのいいところ
  • 水深があるところ(浅くても釣れるけど)
  • 回遊してくるところ
  • 安定の朝夕マズメ前後
  • 台風や大雨の直後はだめなことが多い

↑↑↑ 実際の釣り現場や諸条件決定に際しては、意外とやみくもになっていることが多い。
 というか、海が気持ちよくて忘れちゃってるw

 

追加条件

個人的に上の条件に追加すると

  • 場荒れしていないところ
  • 人でぎゅうぎゅうにならないところ

 

理想的には(無理だけど)

  • 足場のいいところ
  • 車から近いところ

 

その釣行タイミングで各種条件を総合的に鑑み、行くポイントを決めている。

色々仕掛けとかも試行錯誤

当初、戸惑った高価なこれら情報本への投資額。
見事に投資回収、「楽しみ」「美味しさ」となって十二分に回収できている。


この後、南房総、鴨川、外房方面の釣行ポイントを備忘する予定。

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

素人が試した房総半島の小魚釣りの集大成

⇒ アジの回遊状況はこちら

⇒ 外房のアジ釣り「仕掛け記事」はこちら

⇒ カマスも釣る場合はこちら

⇒ アジ釣り「ツール記事」はこちら

⇒ アジ釣りの「定番コマセ記事」はこちら

⇒ アジ釣果が2倍になるアイテム

⇒ アジ釣りの「ロッド記事」はこちら

⇒ 保存できる「塩イソメ記事」はこちら

⇒ 自作の釣り餌、「イカタン記事」はこちら

⇒ 内房アジ釣りポイントはこちら

⇒ 南房総アジ釣りポイントはこちら

⇒ これを混ぜれば差別化できる

⇒ 鴨川アジ釣りポイントはこちら

⇒ 外房アジ釣りポイントはこちら

⇒ 東京湾のタコポイントはこちら

⇒ アジの釣れない季節、内房外房のシロギス・イシモチポイントはこちら

⇒ 房総24時間営業釣り餌店MAPはこちら

⇒ 江戸川放水路ハゼの駐車場はこちら

 >>1000円台~内房で疲れをいやし泊まる

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)