釣りSNSアプリはアングラーズがおすすめ~釣り場の釣果が無料で分かる

釣行,ポイント

釣りSNSアプリはアングラーズがおすすめ~釣り場の釣果が無料で分かる

釣りに行くキッカケはなんですか?

釣行のトリガー

毎日・毎週行く、水面を見に行く、潮風に当たりに行く、とにかく水辺に行く。
居場所が無いから行く、人それぞれ色々理由はあると思う。

おいらは
食べたい魚を釣りたいな、と思った時かな?

今それ釣れるの?釣れてるの?

 

釣果情報の昨今

釣れるのか?
釣れているのか?

釣りに行きたい、というより、実はこれ、とっても大事。
おいらにはね。

昔話は嫌われるけど、釣果情報を得る手段。
昔は新聞地域欄や釣り雑誌や釣具屋のホワイトボードや掲示板がメインだった

雑誌なんかは、今でも釣法やシーズンなんかでは、流行りをチェックするには優れた媒体だ、とは思う。

以前の釣果情報、困っていた点

😖釣果が最新ではない
😖場所が具体的ではない
😖盛られている?

釣果が最新ではない

雑誌や新聞の場合記事書いて、印刷して、流通するまで1か月、とか。
当然大昔の話になってしまう。

場所が具体的ではない

お店まで行かないと、場所が分からない、とかあるよね。

盛られている?

商売なので、客寄せも必要なのはわかるよ。

 

釣果入手、最近の傾向

SNS(インスタ・ツイッター)、釣れていたブログ、ホームページ等を参考に
沢山の情報発信ツールや友人のおかげで、以前よりずいぶんと釣果情報を得やすくなっている。

 

最近のSNS等の欠点

😮内容は個人の力量や考え方による

😮個人の掲載ポリシーにより釣果情報の質がバラバラ

 

ピンポイントで釣れた場所や魚が分かる釣果もあれば、魚しか分からないご自慢の釣果まで。
場荒れしたくないもんね。

SNS中心に、沢山の品質の釣り情報があふれてしまっている。

Left Caption

釣りたい人

大雨の後にタコは釣れますか?
Left Caption

初心者

千葉の堤防から梅雨時にいいサイズのアジは釣れますか?
Left Caption

夢追い人

東京湾の堤防からマグロは釣れますか?
Right Caption

まぴこふん

釣れている季節や場所や時間じゃないと、基本的に狙いの魚は釣れないさぁ

 

おススメの釣果記録・確認アプリ「アングラーズ」

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

釣り好きはみんなインストール済かもしれない。
おいらの釣りの最終判断は、いつもこいつを使っている。

比較的バランスの取れた情報が多いので。

自分のページも持てるし、潮周りや環境も自動連携してくれる。
これが意外とのちに確認するときに役に立つのだ。

 

アングラーズの特徴

このアプリは、毎日更新される全国の釣り場の釣果情報を検索できる、釣果情報共有アプリ
自身の釣果を全国の釣り人に共有することも、自分だけの記録用にも使うことができる。

👌ポイント(漁港・川・湖等)別にマイポイントを登録できる

👌各場所の最新の釣果(メンバー釣果・SNS)を確認できる

👌潮汐や、過去の結果データ(魚種・潮・季節・時間等)傾向を確認できる

 

魚種やエリア、地図から釣果やポイントを探すことができるので
好きな港なんかを、お気に入りを登録しておけば、今何釣れているのか一目瞭然

勿論、日々釣行しているお気に入りの釣り人の釣果なんかも登録しておける。

おいらも回遊魚狙いで釣行するときには、まず地方界隈で何が釣れているかを確認する。
狙いを絞るうえで、前日や当日、時間帯なんかを見ることが多いかな。

なんといっても今、釣れた情報を見れるのは大きい。

 

坊主のない釣行手順

釣果登録も爆上がりだ。
きっと近所の釣り場も登録できるし、登録されているはずだ。

自分の地元のマイナー港も釣果登録されていたくらいだから。

釣れるところに行かないと釣れない、すこぶる魚影の薄い関東の堤防釣り。

おいらの釣行企画手順

1:釣れる魚の傾向を見る
釣具店掲示板 ⇒ ツイッター&インスタ

というのを経て、

2:釣る魚の狙いを絞る(具体的に知る)
個人ブログ群 ⇒ アングラーズ

ってな具合の情報収集をしている。

現地にお友達がいるのが一番いいんだけどね。
ただ、この手順で仕入れた情報で、今のところ、ほぼほぼ坊主はない感じで愉しめている。

 

効果の程は

例えば2021年末の堤防アジング。
アングラーズを信じて行くと、たまにはこんな爆釣も味わえる。

利用料も無料なので、お天気アプリ(波・風)と併せて大活躍

 

例:有名釣り場の結果データ

みんなの釣果画像以外にも、今現在までのデータ分析が各釣り場ごとに記録されている
1年を通してどの時間帯にどんな魚が釣れる可能性が高いのか。

 

この場所、何月に何が釣れるの?

 

どんな時間帯や天気に釣れてるの?

 

最近1か月の日別の釣果投稿数は?

全国の皆さんの釣り場、場所別(MAPとリスト一覧から選べる)にOUTPUTできるので、他のアプリより参考にできるのだ。

 

まとめると

無料なのに、色んな事が出来る「釣りアプリ」だよ。

お金配りおじさんこと、元ZOZOの前澤さんが出資した15くらいの事業の中の一つ。
なので、事業目論見もしっかりしていると思うよ。

釣り人必携のアプリと言えるのでは?

 

そして、このアプリがあれば、出費ゼロ、わざわざ本を買う必要もない?!

 

もし機会があって、よければ、そっちでもおいらの釣果情報をチェックしてもらえればうれしいよ。

今なら、釣り用途に120万円支給されるキャンペーンをやっている。