20231123多摩川のハゼ釣りと迷惑なマナー違反

内房・東京湾,釣行

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

20231123多摩川のハゼ釣りと迷惑なマナー違反

近場の釣りの備忘です。

先週もハゼ釣りに行ったんですけど、かれこれ1回分の釣行は飛ばしました。

3連続の同じハゼ釣りだし、さほど記憶が?

 

ただ、この記事は、マナー違反への言及がある記事なので、嫌な思いをしたくない人は読み飛ばしてください
宜しくお願い致します。

わたしの記録・判断基準・好き嫌い・主観、ですので悪しからずご査収くださいね。

 

先週に続きハゼ釣り

毎週金曜日の有休休暇(=サボリ)候補なんですが、4週連続で外房の海が荒れているんです(=風が強いの)。

つまり、外房のアジ釣りに行けていないです。

Right Caption

まぴこふん

この風は無理!!

そう、指を咥えて釣果情報を眺めているだけなんですよ。

本来ならベストシーズンでアジを釣りまくっているはずなんですけどね。

で、この祝日を挟む、11/24金曜も暴風なので候補の釣り場での釣りは諦めて、23日木曜に友人と近場の多摩川にハゼ釣りに行くことにしたんですね。

 

合流し釣り開始

友人はシーバス狙いから、ハゼ、そして泳がせの目論見です!!

わたしも泳がせやルアーのツールは用意していきました。

朝の環八の東名手前
東名手前の朝の環八

前日水曜は某スポーツの練習でグダグダになり、解散して寝てからの数時間後に合流するかんじですね。

Left Caption

おくさま

カップルじゃん

いい大人が、サラリーマンが、バカですよねw

 

釣り場は空いてます

干潮時の多摩川河口
干潮時の多摩川河口

空いている理由。

と、いうのも、当日朝は干潮からの上げなので、釣りになる場所がないからですね。

休日の釣り場は徐々に人が増えてくるんです。

 

彼はシーバススタート

夜に雨が降りました

友人がエサの購入、そして、釣り場の場所取りしてくれていました。

9歳上なので早起きさんということに甘えてしまっています。

Right Caption

まぴこふん

隣、失礼しまーす!

友人と反対のお隣さんに挨拶して釣り座に入ります。(これ大事)

 

なんと!!!迷惑!!

だいたい、釣りでもパーソナルスペースというのがあり、暗黙の了解があり、ここでは5mくらいが基準に思いますね。

だいたい等間隔で釣り座を設けているんですよ。

 

え?!来たよ・・・

しばらくすると、後ろで眺めている集団・・・・。

Right Caption

まぴこふん

なんか、嫌な予感・・・・。

子供が降りてきて、狭い場所に入ったんですね。

敢えて画像は小さくします

なんと5mくらいの場所に7人もの集団。

他人(ルアー)・・・5m・・・友人(投げエサ)・・・5m・・・わたし(投げエサ)

この5mに7人ですって!!

Right Caption

まぴこふん

なんやそれ。

正直、呆れてしまいました。

しかも2人の大人付き。

わたしは真隣ではなかったので文句は言えなかったけど、直接隣りならいくらなんでもクレームしていましたね。

 

今回のタックル

落ちハゼやチヌ狙いで少し投げて、探りたく思っていました。

ということで強めのアジングタックルとエギングタックルの登場です。

つまり大型狙いです!!

 

チヌや遠投も欲張るタックル:1

メビウス85MLと20ツインパワーC3000MHGのカマスタックル
メビウス85MLと、20ツインパワーC3000MHG

15g(5号くらい)~ なのでオールラウンドにしっかり投げられますし、しなやかなMLなのでオールラウンドな釣りにいいんです。

メビウス85ML

20ツインパワーC3000MHG、PE0.8

 

しっかりチョイ投げタックル:2

ブルーカレント76TZと19ヴァンキッシュ2500Sのカマスタックル
ブルーカレント76TZと、19ヴァンキッシュ2500S

カマスでも良く使う強めのアジングタックルで、7.6ftで10g(3号くらい)までは軽く扱えて、穂先は敏感で絶対面白い組み合わせです。

ブルーカレント76TZ

19ヴァンキッシュ2500S、PE0.4

これらは、おもり3~5号程度の天秤仕掛けやチニングでの流用を考えてのタックル強化です。

 

Left Caption

ゆうじん

やっぱ大型は深場にいるんじゃない??

そうです、50m程度投げたらどうだろうか、という試しですね。

リールが少し入れ替わってますけどね。

 

ハゼは普通に釣れる

前回ほどではないにしても、ハゼは普通に釣れます。

強めのタックルなので、遠投もできるんで広範囲に探れます。

メビウス85ML しなやかなMLアクションのエギングロッドです。

19ヴァンキッシュ 2500S、PE0.6

そう、小さいハゼは今回は狙っていないんです。

 

大型狙いの仕掛け

☑遊動式のハゼ天秤

☑3号と6号ナスおもり

シロギス50連針から2本分の針流用

今回はシロギス用の仕掛けから2本針を引き出した仕掛けで、7号サイズです。

コスパでいいですね。

ハゼ専用の仕掛けではないんですけどね。

普通に釣れます。

 

クライマックス

友人が買い出しに行きました。

暫くして、置き竿が引きづりこまれる感じに!!

ロッドスタンドへの立て掛け、とはいえ、大きくお辞儀してバウンドしそうになっています。

急いで駆け付け、手に取り、ドラグ確認し、合わせまっす。

Right Caption

まぴこふん

手ごたえあり!!
でもリールは左巻き!!

結構、重くて、リールを巻こうとすると、PTSではない私の苦手なフジシートのグリップなので、リールがズレます。

Left Caption

さかな?

ぐいんぐいん!!!

ぐいんぐいんしてますね、魚が。

振り返ると友人が帰還。

ロッドを手渡します。

Left Caption

ゆうじん

おーさんきゅー

大きくしなるロッド!!!

いい感じで楽しそうです。

Right Caption

まぴこふん

マゴチであってくれ!!

彼は、今回ハゼを釣ってからの泳がせのわらしべ釣法なんですね。

 

大物!!

予想通りです。

Left Caption

ゆうじん

アカエイ・・・・

大きなアカエイwww

 

ギャラリー大注目です。

Right Caption

まぴこふん

尻尾除きで50センチ四方以上あるかな・・・。
タモも無いし、困ったなぁ~。

ラインを手に取ってあげようとしているところでラインブレイク。

Left Caption

ゆうじん

良かった・・・・

まぁ、魚とのやり取りで夢を見させてもらったということで満足としましょう。

立ちこみでやるときも要注意のアカエイが釣れました。

予想通りとはいえ、なんともいえない脱力感w

 

仕掛けが絡まるのよ

子供たち集団の仕掛けが、隣の友人を越して私の仕掛け(真っすぐ投げている)に絡むんですね。

Right Caption

まぴこふん

きたっ!!デカい!!

って何回思ったことか。

子供たちのいる左方向に、わたしの仕掛けが寄っていきます。

 

マナー違反

保護者は何回謝るの?

謝れば許されるって話ではないですよ。これ、非常に迷惑。

Right Caption

まぴこふん

謝って済むなら警察要らんわ

って名言だと思う。

わたしが隣なら怒鳴ると思う。

良かったね、温厚な友人が隣で。彼は子供が3人なので慣れているんだと思う。

Right Caption

まぴこふん

他にもこんな・・・マナー違反

彼らが友人の隣に入ってきて直ぐの「騒ぎ声」と「タバコ」と「2mくらいの距離」でわたしは、もう絶対無理だったですねぇ。

後から来るなら空気とマナーを把握しろ、ってことですわ。

言われたくなければ先に入っとけってこと。今回はかなり迷惑に感じたので毒づいておきます。

 

眠いしエサも終わり終了

一応塩イソメとパワーイソメも予備で持っていて使ってみました。

やはり、今回は生エサに軍配が上がりますね。

Right Caption

まぴこふん

潮止まりだね

上げ止まりに重なり、以降もさほど期待できないと思ってので、ここで終了しました。

時間にして13時半くらいでしたね。

右のお隣さんご夫婦が、足元で連続して釣っていたのが印象的でした。

 

まとめ

午後から荒れる予報の元、時間の使い方は有意義にできたかな、と思います。

調理し食べる

いつもの通り、天ぷらで頂きます。

頭と内臓を落として、専用の市販のてんぷら粉で揚げるだけ。

捌きは、アジの刺身よりも手間いらずで簡単です。

ちなみに一旦保存して翌日食べる時は、しなしなになると思うでしょう?

だいたいレンジとか使うとしんなりしちゃうんですよね。

このスキレットで焼くと天ぷらサクサク感が戻りますのでおススメです。

 

 

マナーについて

5mくらいの等間隔にしている場所に、7人無言で入るのは駄目だと思いますね。
子供連れ。

しかも子供も全員ロッドを持って釣りをするけど、まっすく投げられない。
なので、隣の友人を飛び越してわたしの仕掛けともお祭り。

真横になってしまった友人は10回くらいお祭りしていました。

Right Caption

まぴこふん

おいおいおい・・・・
横、2m無いもんな。

わたしならキレますね。

Left Caption

ゆうじん

あぁ・・・・・・。(また?)

友人は温厚なので切れてはいなかったけど、呆れてました。

しかも子供本人は口を開かない!!
ボケーッとせずに、謝りなさいよ。

親はBBQなみに火を起こしてラーメンみたいなの作って、真横でタバコ吸って・・・・。

本来、マナーとか教育は保護者が指導すべきなのに。釣りのマナーも保護者が指導すべきですよ。

わたしが子供連れなら周囲に迷惑ならないような広い所でやりますね。そして練習させてから投げさせます。

Right Caption

まぴこふん

後味の悪い釣りでしたよ
会話から、毎週来ているみたいです・・・

あまりいい釣行の記憶にはなりませんでした。できれば消し去りたい釣り記録ですね。

こういうのや混雑が嫌で、土日の釣りはしないんですけどね・・・。

 

ハゼ釣りタックル

ハゼ釣りを愉しめる理想のタックルは以下になります。

 

アジングロッド(0.5~6gが扱えればよい)

✅小型スピニングリール(このレベル以上のC2000サイズ)

PE0.2号(遠くまで飛ばせます)

✅リーダー8ポンド(40㎝程あれば充分)

ハゼ天秤(固定式と遊動式、遊動の方がアタリが面白いです)

ナスおもり(1~2号なすおもり)

ダブルスナップ(付け替え簡単なので)

✅引っかけハリス留め(ハリスが先に切れるので天秤紛失の防止用)

ハゼ仕掛け5.6.7号(赤針が必須です)

✅アオイソメ・塩イソメエサ・疑似餌(できれば生のアオイソメ)

イソメ掴み(苦手な人は必須です)

 

初心者の方はマナーを学んでから釣りに行ってください。

そしてわたしは、そろそろカマス釣り情報の凄さを実際に試しに行こうかと思います。



アジングのイメージ画像

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)