20220701東京湾・内房界隈の旬のタコ&マゴチ釣り調査 前半
20220701東京湾・内房界隈の旬のタコ&マゴチ釣り調査 前半
本当は6月24日金曜日に行くつもりだった。
が、暴風w
こんなんじゃ行けないね。
南南西13mとかって、無理っす。
そして、本格的趣味ではないので、そこまで釣りたい狙いたい魚はアジ以外にはない。
この季節釣れるのはシロギスくらいかなぁ。
船なら魚探で探して何かは釣れるんだろうけど?
当日の海況
1週ずらしたので7/1金曜日の中潮の潮周り。
潮は動くぞ!!
さぁどうでしょう。
本来、おいらの釣りのシーズンではないのだが。
狙いの魚
めちゃくちゃ暑い日々。
梅雨が明けたので、昼間の釣りは無理?
でもしっかり海風を感じたいので、適当に探索でもしてみようかと。
調べてみた。
タコを狙う
この時期、忘れておったのがタコ。
実は横浜方面ではすでにシーズンインの情報がアングラーズに。
6月が一番釣れるらしい。
なんと神奈川が全国NO.1。
個人的に、密度の多いところでの釣りは釣りではない、定義。
なのでいくら釣れても「横浜おかっぱり」は、パス。
千葉の漁業権大丈夫なところを開拓してやろうじゃないの。
の意気込み。
マゴチを狙う
釣れていることは SNSで6月中旬に仕入れていた。
そうだよね、と思いながらつまらない仕事に邁進。
そう、行きたいときに休みが取れなかった。
アングラーズの全国の釣果からもわかるが、やはり6月は釣れていたみたい。
入念に情報を調べる。
個人的に仕入れたSNS釣果からは、約2週間経過。
その間、南風暴風継続での水温低下や、梅雨明けによる殺人的な連日暑さにより
水深の浅い東京湾沿岸はどんな影響を受けているか、はすごい気になる。
外房でも水温18.5度で水温低下らしいし。
1か所目:タコ狙いで到着
結構キャンピングカーのトラブルに遭遇する。
きちんと整備してもらわないと迷惑だ。
ポイント到着。
初めて千葉で釣り場を探した記念の場所のすぐ近く、反対側なので懐かしく感じる。
界隈、イワシパーティーとか稀に起きる場所、だ。
個人的にちゃんと釣り再開してからの釣り場として、ここは初めて。
どうなんだろう。
目論みとタックル
タコがいるか、どんな釣り場か調べるのだ。
タコ用に買っていたゴチュールの格安パックロッドとベイトリールを試したいのだ。
ケースに入っているので横浜沖堤防のタコ電車釣行もできるね。
ゴチュール/warrior
格安パックロッドのゴチュールの姉妹バージョン、ゴチュールwarriorのMHモデル。
段々値上がりしている。
カストキング(PE1.5号)
格安ベイトリールでコスパ最強を噂されるカストキング。
PEは1号だ。
こちらもだんだん値上がりしている。世の中値上がりしすぎ!!
ロッドとリール合わせて10,000円のおいらの今回のタックルなんだけど、今や2倍近く???
個人的にはついでの釣りなので安物で充分。
使用ルアー
今回は高洲のような投げタコではなく、テクテク仕様なのできちんとしたタコエギ。
タコセットを引っ張り出してきている。
これだけあれば、充分タコ釣りできる。
たぶん市場の価格的に、費用対効果は一番高い釣りだ。
タコ買うと高いからね。
いざ調査開始
強くて5m程度。
の予想に反して断続的強風、7mくらい?いやもっと?断続的に正面から吹き続く。
日よけのハットのツバが役立たないくらいの、普通の釣りならやらない判断の風。
1か所目:突堤沿いテクテク
荒れていて、非常に潮色が悪い!!!
干潮だし底を巻いているんだろうな、笑ってしまうほど。
広大な釣り場、釣り人はいない。
とんとんとん・・・・、と聞きながら牛歩していく。
浅い!!想像していた以上に、干潮とはいえとても水深が浅い。
こんな場所でキロオーバー連発だなんて、嘘みたいだ。
とんとんとん・・・・
とんとんとん・・・・
とんとんとん・・・・
とんとんとん・・・・
とんとんとんとん・・・・ひのの二トン・・・
とりゃーーーー
めちゃめちゃパックロッドのゴチュールがしなる。
でも全然余裕。
底で牡蠣殻が絡まった投げ網、放置すんなや。
引きはがすの大変やんけ。
そしてカニ網、千葉は禁止ですからね。
ムカつきながらも、パックロッドのゴチュールMHで弓なりで、引き揚げテストはできた。
往復するつもりで、往路は壁際。
復路は格安ベイトリール&PEで緊張するチョイ投げ。
カストキング、全然いける!!
バックラッシュも皆無。
元バス釣り師だからかもしれんが。
2か所目:反対側
海面に囲われているので、反対側でもやってみる。
水門があるので淡水が混じるであろう、タコには厳しい環境なので期待はしていない。
ここはハゼにいいだろうな。
実績もあるみたいだし。
牡蠣殻?がいっちょ前についている。
3か所目:岸壁沿い
以上2か所、予想以上に水深が浅かったので、深いところの岸壁沿いを狙いに。
時間もあと30分程だ。
大型船が停まっているので、今までの場所より格段に水深がある。
7.8mはあるかな?
船と岸壁の隙間や、影の明暗にいるんだよねぇ~。
と期待しながらテクテクテク・・・・。
うーん、アタリすらないなぁ。
あわよくばタコ焼き作戦も不発で終えて、次の場所に移動しなければ、だ。
前半戦、タコ釣りまとめ
その前に!!!
注意事項
日焼け対策はしっかりすること。
極力、太陽にさらされる場所をなくすことが重要。
今回グローブ装着前の画像だけど、全身フル装備であった。
唯一、冷感アンダーシャツ・サマーグローブの隙間部分だけでもこの日焼け。
グローブしておいてよかった。
何もしていなければ、この色にヤケドしていたことになる。
以前はこんな感じになることも。。。。w
風呂入れません。
夏の釣り、素足、腕、顔、首、腕、手のひら、とミミズ腫れになるので充分注意してね。
最低限これだけあれば、あとはタオルを首に巻いておけば大丈夫。
全部安物だけど、無事にヤケドせず帰ってこれますw
そして、半そで短パン、裸足にサンダル。
これ、気持ちいいけど絶対ダメよ。
社会人として、とんでもないことになり、後悔するから。
風呂にも入れないしねw
後半戦マゴチ釣りに移動する
タコ釣れなかった。
干潮で浅くて潮色が悪い上に、梅雨明け37度近い日射。
これが数日続いているので、おそらくこの場所は蒸し風呂?
釣り人もいないし、環境が悪すぎるのか、当初の想定通りだいぶ微妙。
よくこんなところで釣りあげたなぁ、と別の履歴を褒めたたえる。
この場所は、おいら的にはもうないかな。
時間は15時半過ぎ。
時計のタイドグラフでは潮は左端、あげに入っている。
⇒ 今 釣れている場所のマゴチを狙いに移動することにした。
新調アイテムの使用感
ゴチュールwarriorのMHは、中華安物のパックロッドだけど、8号おもり&4号タコエギでこのしなり。
目論み通りしっかりしていたよ。
携帯可能なのでリュックで次は横浜、行っちゃう???w
今回使用したアイテムのインプレはこちら↓↓↓
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません