20220911船堀新川の後の小名木川のハゼ釣り

釣行,内房・東京湾

20220911船堀新川の後の小名木川のハゼ釣り

午前中の船堀新川ではハゼ釣りなのに、ブラックバスとブルーギルが入れ食い&興ざめ。
まぁ、のんびりとリールクルクルできて楽しかったんだけどね。

そんな午前中をのんびりとネットサーフィンとお酒と共に過ごした。

そして、おっさん達は決断した。

「てれーーーん♪」
byプロフェッショナルの鍵盤の音@NHK。

 

移動する

数駅、自宅方面に近づく。

意外と重宝しているこのスマートウォッチ
アウトドア活動はもとより、心拍・睡眠・ストレス・歩数等・カロリー消費、様々を継続記録&比較してくれ、スマホ連携してくれる。

何といってもスマホになってから見逃しがちなスマホ通知を振動で知らせてくれる。

 

どこに移動した?

2か所迷ったんだけど、昼は過ぎていたのですぐに行けるところ。
移動した先の場所は昨年「流行り病」に罹患直後と思われるタイミングの友人と来た小名木川である。

去年の今頃は、のちに罹患を知らされ、当日の行動や友人との距離感は今でも手に取るように思い出せる。
彼は入院、中等症まで経験した。


おいら的には濃厚接触を思い起こす必要があったからねw
覚えてるよ、一挙手一投足。

てか、去年3回もハゼ釣り来ていたのね、知らなかった。
そして仕事での衝撃的な事柄、あれからもう一年かぁ。。。

 

13:40到着

移動しがてら、昼飯と再度酒を調達する。
ツマミとお飲み物が最優先のような行動様式。
ここでもpaypayは使えず。

友人の支払いカードが「わおーん」と吠えていた。

天気も晴れ過ぎず、暑すぎず、焼けないし、まぁいいんじゃない?
お年頃、シミになるからね。
一気に老けて見える シミ対策 は、先輩諸氏の肌を観察していると、今からでも必須なのだよ。

結構釣りしている人はいるけど、ハゼを釣り上げている人はいない。
さほど期待できないのかな、ここも。

 

釣り再開

1年ぶりの場所へ、昨年友人罹患中で知らずに釣りをして飲んだ当日を2人で思い出しながら、笑いながら。
去年のブログの記録のおかげで話のネタになる。

まぁ日記みたいなもんだよね。

で、めぼしい邪魔にならない場所で店開き。

引き続き、ホタテボイル、アカタン塩イソメ、生イソメのレパートリー。
あ、おいらのツマミじゃないよ?

で、仕掛けはここでも脈釣りだな。

塩イソメはにゅるにゅる動かずにおいらは好きだ。

 

タックル再セット

延べ竿ではなく、パックロッドで。
ここではアジングのごとく、背後を確認しながら投げる。

 

 

コンパクトでしなやかなロッドなので、時計換算で12時までの振りかぶりから10時くらいまでのスナップで充分。
まぁ、ほぼスナップを利かせた穂先でのアンダーハンドキャストで川の中程まで飛んでいく。

1号中通しおもり は約3gですっ飛んでいってくれる。

根掛対策はこれ。

もし根がかっても、ハリスだけの損失で済む。

 

早速釣れる

ここでも意外とアタリは早かった。

塩イソメにギンギン来てくれる。しかもエサ持ちがいい。

 

Left Caption

さかな

コツコツっ!!
Right Caption

まぴこふん

おーーー、来た来た。
あーらよっと。

サイズが小さいし、真ハゼじゃないし。。。

 

うーん

ここでアルアルギャラリー登場。

 

Left Caption

ギャラリー

釣れますか?
実はここ、クロダイ釣れるんですよ!!
Right Caption

まぴこふん

いやー、まだ数投で釣れてません。
(で、ここでクロダイ釣れても嬉しくありませんw)

てな、会話を投げられる。
本当は、「で?」って聞きたいところだけど。

会話のキャッチボールって何だろうね。
中身のない尾形のような会話はあんまりしたくない。

 

Left Caption

とおりすがり

・・・・・・・・・・・・・。
Right Caption

まぴこふん

・・・・・・・・・・・・・・。
(なんすか???あえて動作休止、みたいなw、性格悪いすかね?)

真横で黙って見つめられるのも好きではない。
若いお姉ちゃん以外は御免だw

相変わらず、なんだかテンションは低い。

去年と比べてもアタリは少ない。
活性も低いのだろうか?

 

Left Caption

ゆうじん

おっかしーなぁ、去年に比べてもサイズが小さい。
Right Caption

まぴこふん

いや、まじで。

環境はどうなのよ?

 

潮周りの確認

潮周りは大潮なので、さほど悪くないはずなんだが。

まぁマズ目が潮止まりっていう巡りあわせはあるんだろうが、都内のハゼはそんなシビアじゃないはずなんだが。。。

どうしちゃったんだろう。

サイズもよくてこんな感じ。


21ソアレXR C2000SSPG 夢屋スプール PE0.4 ハンドルコルクノブカスタム

まぁ、のんびりする分には楽しいよ。

ちなみにこのリールにカスタムしている夢屋コンプレックスカラースプールもデザイン変更中だろうで、もう手に入らないだろう。
19ヴァンキッシュ派生のおいらのお気に入りデザインでカラーが2種類あり、長く使うつもりだ。

 

結構釣れた

でもね、とにかくサイズが小さい!!
できれば15センチくらいは欲しいのだが。。。欲張り???

それなりには釣れたけど、わざわざ天ぷらの準備をするほどでもない。

ということで、今回は全員バイバイ。
良かったね、また今度ね。

 

 

2022年後半最初のハゼ釣りまとめ

例年、釣り後半戦再開の狼煙となっていたハゼ釣りがどうも空振り。
折りたためるサーモスソフトクーラー を筆頭に、荷物は コンテナバック リュックスタイルでミニマム。

寂しい次第の画像である。

 

数サイズともに不満足

腕なのか環境なのか偶然なのか、珍しくハゼ釣りで満足いく釣果は得られず。
後半戦のスタートダッシュが決められなかった。


なので、翌週16日からの半月近い夏季休暇で何回か釣りリベンジからの釣り後半戦スタートになるのだ。

具体的には、9月後半情報収集で得た、アジ×2は?関西遠征は?シロギスは?カマスは?
ってな感じで、天気悪くなければ都合4回以上の集中釣行を経て上期は終了する予定。

仕事でこんな追い込み方はしないけどねw

無理か?w

でも、台風とは別の場所に遠征するので、ちょうど天気が入れ替わる予定。


さ!!今日は外房でアジ調査でもすっかな♪
少しはいい釣果の記録を書けるといいな。

重宝する無料の釣果アプリを紹介

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

>>ヤフープレミアム会員の損益分岐点