20220911友人と船堀新川で今年最初ののんびりハゼ釣り

釣行,内房・東京湾

20220911友人と船堀新川で今年最初ののんびりハゼ釣り

おいらのメインの趣味の一つの最近人気のインターハイまで経験した某スポーツ。

担当者の手違い、すっぽかしで某スポーツの練習会場が1か月取れていなかった。
9月は計10回近くのスポーツ機会喪失。

これは身体能力の維持に非常に影響・ダメージが相当デカい。

ので釣りに行くことに。

 

2022年後半の釣り再開

鬼のように暑かった夏も終わったので、虫さんのおいらは外に出やすくなってきた。

毎年3月で外房の釣りとは疎遠になるのだが、例年同じパターン。

さて、下半期はどう釣りしてやろうか。

某地で釣れているナイスサイズのキスと、ハゼで迷う。
キスの前後でついでに狙うルアー底物もきっと楽しい。

 

ただ、この時期、例年肩慣らしでハゼから後半戦スタートしている。
去年は友人が某病に罹患してえらいことなった時期だ。

ということで、今月後半は遅めの夏休みでのアジやカマスやキスはその際に行うとして、今回は美味しい天ぷらを目的に都内ハゼ調査を選んだ。

 

8:45 電車でGO!!

そうだ、かれこれ2か月、自分の車にも奥様の車にもに乗っていない。そろそろ動かさないとバッテリーにもタイヤにも悪いよね。
今年で4年目点検なので 驚きの高額査定 をもらってしまい、乗り換えも視野に 次の車 を検討している。

今、中古はすごく高く査定付くんで驚きw
クルマ、ないんだってね。

でも、新車の納車に1年以上かかるって微妙だよなぁ。
そんなに待てないよ。

 

9:30 買い出し

寿司とビールという朝飯。

そしてここんちのセルフレジに閉口。
おいらがコンビニセルフに慣れているかもだけど、人工の半分は使っているpaypayのBC決済はできないから店員呼べとか、付属の醤油とワサビをカバンに入れたら、重さが変わったとか店員呼べとか。

PayPay-ペイペイ(電子マネーでスマートにお支払い)

PayPay-ペイペイ(電子マネーでスマートにお支払い)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

 

めんどくさい、なんやねん。

二度と立ち寄らないことにし、無視して出てきた。(きちんとレシート持って、現金決済した上で)

 

9:45 友人と合流

友人が15分前に始めている場所。
あーいるいる、めっけた。友人もおいらを撮っていた。

ん?釣り人がいない?

まぁ、おいておいて、おいらも開店。
乾杯する。

コンテナバックに色々詰込み、なんでも入る。

以前は重さでズレていたリュックも、肩紐がズレない簡単加工を追加で施してある。

ギャラリーは沢山、みんな健康的だね。

あーー、週2回ルーチンだった練習したかったなぁ。
区の代表選手の練習にでも久しぶりに参加しようかなぁ。

 

10:00 釣り開始@船堀新川

ま、ご存じのここだ。


品薄人気の21ソアレXR C2000SSPG 夢屋スプール PE0.4 ハンドルコルクノブカスタム

数か月ぶりにお気に入りのライトゲームのリールを触る。
いいねぇ、2022年後半戦もよろしく。

 

エサと仕掛け

エサは550円と350円になっていた。
今回も使い勝手の良い エサ箱 には、ホタテボイル、アカタン塩イソメ、生イソメのレパートリー。

余りのエサの再活用や、アジの自作餌を色々。

お試しでチョイ投げセットにしたので、中通し1号に6号ハゼ針、数年前の塩イソメから開始。

1号中通しおもり は約3gで、アジやカマスのチョイ投げワームで使うこともあるのを流用。中通しなのでアタリがビンビン竿先に来てくれて面白いのだ。
シモリとはまた違う面白さがある。

ハリス止め はこいつでないと、根掛時に上物から持って行かれるので手間がかかる。
これならハリスだけ切れてくれるので実用性が非常に高い。

 

入れ食いでガンガン釣れる

準備完了、さてと。

Right Caption

まぴこふん

1投目!! とおぅ!!!
Left Caption

さかな

ぴくぴくぴくっ!!
Right Caption

まぴこふん

きたっ!!!
向こう合わせだ。

どーーーーん。


21ソアレXR C2000SSPG 夢屋スプール PE0.4 ハンドルコルクノブカスタム

すぐに次が来る。

なんと入れ食いである。
しかもすべてのエサでまんべんなく釣れるのだ。

どどどっどどーーーーーーーんんんん!!!

アタリ自体は楽しい。
ライトな釣りは半年ぶりくらいで久しぶりだからね。

5.3ftのULのパックロッドがビンビンアタリを伝えてくれる。

そして油断していた時、

Left Caption

さかな

ばこーーーーん!!!(食いあげ)
Right Caption

まぴこふん

なんやそれ!!こんなとこで!!!

しっかり魚影が!!!

途中、とんでもなくデカい50センチくらいのコイかボラが巻き上げ時にあたる。
そんなのかかったらどうしようもない、やめてくれ!!

 

今回は人気で品薄の品薄の21ソアレXR C2000SSPGを用意し、PEライン0.4号のスプールを持ってきている。対処はできるだろうが、上げられんよ、タモもないし、このタックルじゃ。

そう、2022年3月頃の内房でカマス爆釣 の時に 21ソアレXR C2500S に搭載していたスプールだ。

ギルギルギル。
バスバスバス。

うん、ブルーギルもブラックバスも沢山釣れたよw
しかも手持ちのエサのホタテボイル、アカタン塩イソメ、生イソメ全種でバンバン釣れる。

全然楽しくない。贅沢かな?

 

13:00 片付けて移動する

ため息をついて、一服。

 

今回のハゼ釣りタックル3種類

折りたためるサーモスソフトクーラー を筆頭に、荷物は コンテナバック リュックスタイルでミニマム。
これがハゼ釣りのいいところで、着替えや帽子等以外での道具はこれだけで済む。

 

延べ竿2本

パックロードの筒に入ったので非常に省スペースであった。

2.7m、3.6mの 安物延べ竿 2本

シモリも脈釣りも両方いける。


バコバコ釣れるときはこいつの出番だ。

 

パックロッド1本

 

今日のアイテムはこいつと迷った、お気に入りの5.3ftの4本継ぎ。

 

 

小物遊びの時の定番になりつつある。

 

10時から約3時間。

半分くらいは景色みたり、釣果なんかネットサーフィンしていた。そう、9月後半から2022年後半の釣り再開の為の情報収集。

けども、ここで判断。

 

2022年後半の新川でわかったこと

9月の焼ける日でもスワローテイルがいい仕事をしてくれる。

 

3時間いて把握したことはこんな感じ。

😓 ハゼらしきアタリがほぼ無い。
😓 周囲も釣れていないし、ハゼ狙いの釣り人がほぼいない
😓 元気なブラックバスとブルーギルしか釣れない。

😓 毎日散歩している常連さんも同じコメント。

実は1時間して把握したんだけどねw

過去のサイズや数が嘘のようだ。

これは本日、ハゼと愉しむ未来はない、と判断し少し移動することにした。

2か所目は以前も訪れた有名な小名木川である。
後半戦に続く。

重宝する無料の釣果アプリを紹介

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

>>ヤフープレミアム会員の損益分岐点