【メイホウのバーサスVS-7080N購入】座れるタックルボックス インプレ ロッドスタンド BM-300.250 Light

道具

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【メイホウのバーサスVS-7080N購入】座れるタックルボックス インプレ ロッドスタンド BM-300.250 Light

伊豆半島カマス釣行。

普段専門はアジなので、それ以外のツールは部屋のあちこちに得意の『散乱収納』しておる。

Right Caption

まぴこふん

あれ、どこだっけ?
面倒だなぁ・・・・

そこからのチョイスにつき、箱に入れて釣り場にはせ参じるのがアジ以外の釣り物の時。
時間かかるし大変。

よく使う仕掛け

サビキの時とフカセの時は、錘も仕掛けも浮きも色々と違うしね。

 

釣り物変更時、よくあること

釣行前の時間のない中アイテム入れ替えをする。

忘れ物が発生する

コマセメインから、ルアーやフカセ浮きになると少し使う道具が変わる。
全部入れておくとすごい重量になる。

下に埋もれている定番仕掛け

荷物が増える

旅行の時の衣類、釣り道具、スポーツの道具、靴、洋服、カバン、食べ物などなど。。。。いつもやりすぎて後悔。

Left Caption

おくさま

ねぇねぇ、日本一周するつもり?

旅行大ベテランの奥様にも笑われる。
おいら、予備がすごい人。

 

失敗したので新しく買う

今回は行き当たりばったりだったので、発泡スチロールに道具をぶっこむという暴挙。
だって空いてたんだもん。

 

結果、見事にお風にあおられ撃沈。

天気急変は予測できずにw

記録:当日の釣り場

常連さんがコンパクトな装備で持ってきている奴なら、風にも負けず、だ。
ミニバッカンとクーラーのみ。
普通はそうか?

おいらも持っているのだけど、アジの道具全部出し入れするのが面倒なので、アジ以外用として購入。

 

タックルボックス物色

メイホウVN-7080N
メイホウVN-7080N

タックルボックスで選んだポイントはここだ。

ポイント1:座れる

Right Caption

まぴこふん

腰が痛い!!!

半日とか1日、結構立ちっぱなしなんだけど、さすがに膝も痛めているので座りたいことが多くなっている。
加齢だw

 

ポイント2:大きすぎない

前に買ったタックルボックスがすごく大きかったので、ほどほどで。

 

ポイント3:竿が立てれる

Right Caption

まぴこふん

色々すぐに試したい!!
結びなおしたくない!!

2.3本すぐに使いたい病なもので。

 

ポイント4?!:風で飛ばない

Right Caption

まぴこふん

www。
これは自分が悪い

以前はタナハシのセットを持っていたけどなぁ。ちょっとおいらの釣りには小さかった。

売らなきゃよかった。。。

まともなケース、って考えると大概メイホウのアイテムになっていた。仕掛けやルアーケースやら。

 

メイホウのバーサスVS-7080N

そう、巷の釣り場でよく見るこいつ。

他人様と被ることもあるかもなので、フィッシングステッカーで自分のアイテムにアレンジするのも楽しみの一つだ。

メイホウのバッカンに貼るフィッシングステッカー
フィッシングステッカー

 

VS-7080Nボックスの商品特徴

これまた、書き出すとただのボックスではないのだ。

VS-7080Nボックスの特徴

ハンドルストッパー機能搭載
⇒持ち運び時のBOXの傾きを解消

▼このモデルは座れる
⇒モデル限定で座れるランガンシステムボックス

▼多機能である
⇒ワンタッチ開閉バックル・滑り止めゴム、中皿(水抜きダクトあり・なし)2個、仕切板2枚を装備

▼規格品で展開されている
⇒追加アイテムが沢山あり、ワンタッチ装着できる

▼サイズ的には最高
⇒サイズ:W375xD293xH275mm、容量15リットル

思ったより、メイホウVS-7080Nは大きくない。

ちょうどいいくらいのサイズなんではないだろうか。

2つある中皿の1つをサイドに装着の図。中皿を上からはめるだけ。
結構頑丈よ。

面がほぼ垂直になっているので、内寸を最大限使える

ま、できれば肩から掛けれる機能もあれば最高だけど。

>>色違いOEM品はこちら

ちなみに、当初発注していてキャンセルしたアイテムはおしゃれで肩ベルト・ロッドホルダー複数付きなのだが、座れない。。。。

 

ロッドスタンド BM-300 Light

 

 

ボックスに装着するロッドホルダーとしてこれもついでに購入。

 

竿たての商品特徴

 

竿たて300LIGHTの特徴

▼カラー
クリアブラック×ブラック

▼サイズ
65×70×330mm(台座幅100mm)

▼素材
スタンド本体、カバー、フットレスト:ポリカーボネート樹脂
プロテクトキャップ:エラストマー樹脂、ストッパー、アタッチメント:POM樹脂

▼スタンド穴径45mm 
10ft等の長めの竿でもいける

リールと接触する部分はゴムが装着されているので、リールフットに傷が入ることもないのですごくいい。

竿尻にもストッパーがあるのでロッドのEVAが欠けることもない。

アジングロッドとかなら ⇒ これ がいい

 

VS-7080Nのサイズ感

メイホウVS-7080Nと500ml缶サイズと比較。

 

ホルダー装着

250サイズと比較

簡単に装着完了する。
ロッドホルダー300lightサイズは、ホルダーの留め具をバラシて裏側からはめ込む感じ。

250も購入。300とは装着方法が違ってくるがこちらの方が上から差し込むだけで簡単。

ロッドホルダー250と350のサイズ比較

メイホウの定番品はほぼ入る

上の画像の右ロッドホルダー300lightで、左ロッドホルダー250lightサイズ。

左の250サイズ(穴径35mm)でもエギングロッド入るし、おいらの用途には大丈夫だ。

ライトゲームメインのおいらは、右のロッドホルダー300lightじゃなくてもよかったかもね。

Right Caption

まぴこふん

300lightは結構太いしでっかいよ

といことでロッドホルダー250lightのホルダーを3つ導入。穴径35mmで、左のは7.6ftのロッド。

ホルダーの高さ(長さ)は伸縮で変えられるし、替えなくてもこんな感じで余裕だ。

 

メイホウバーサスVS7080Nの総評

今のところメイホウVS-7080Nはとても満足である。特にいいところGOODポイントを以下に挙げる。

GOOD:座れるのはデカい!

濡れていたら、汚れていたら、地面には座りたくないもんね。

よっこいしょ
Right Caption

まぴこふん

これこれ!!
よっこいしょ!!

こちらのバッカンはランガンアイテムを入れておこうと思う。
こいつとの併用だ。

 

GOOD:色々カスタムできてしまう!

例えば、こいつをつければ壁面でツールやルアーがうまくまとまる

メイホウVS-7080Nの前面でも背面でも装着できるように工夫されている。

下のバーは外してもいいけどね。
無くしそうでつけておく。

左右上下で4つのパーツで構成されているよ。
穴に引っかけて、裏から外れないようにするマルチハンガーギミック。

これで色んな物を吊っておけるので便利。

Right Caption

まぴこふん

使ったのをそのまま格納しちゃうと錆びるもんね

 

GOOD:ハンドルが固定できていい!

ハンドルストッパーのおかげで、ロッドの重さに比例してハンドルが偏り、斜めにならないのもいい。
要はハンドルの可動域が固定できるので持ち歩きでグラグラしない

うん、満足

メイホウVS-7080Nには、メイホウの定番品は全部入るよ。

Right Caption

まぴこふん

規格品だから綺麗に収まるのよ

これ大事。

やはりロッドホルダー300lightホルダーはおいらの釣りにはでかいw

でも、こういう使い方はあるよね。
ランディングネットが収まるのだ。これはロッドホルダー250lightだけど。

300の場合はシャフト径の厚いたもでも刺しておけるよ。

意外と理想的じゃない?

ロッドホルダーの使用感としては7.6ftは底にエンドがつくので自立、6.1ft以下はリールフットでホルダー吊る感じかな。
ホルダーの高さ・長さは伸縮可能だ。

ホルダーのリールフット接触部分は、ゴム加工されているので傷もつかない。

 

GOOD:規格品でサイズばっちり!

やっぱ規格品同士の同じメーカーではサイズに無駄がない

ランガンケースの両面開きみたいに、どんどんいいのが出てくる。

両面開きで沢山収納出来て、安いのでこいつを入れて、おいらのランガンツールは完成。

できるだけコンパクトにしたいので両面開き大歓迎だ。

 

メイホウタックルボックス揃えたアイテム

BOX左に予備のワーム・ジグ・サビキ類、右にバッカンやタオルやグローブや照明やリール。
クーラーは車において、こいつと3WAYバックだけで釣りできちゃうね。

Right Caption

まぴこふん

え?
まだ荷物多い?!w

このセットがあれば、釣りにおいては、ほぼなんでも活用できるはずだ。

 

アイテム一覧

メイホウのランガンタックルボックス7080Nとルアータックル
メイホウランガンボックス最安はこちら

すごい沢山アイテムがあるので少しずつ追加して行っても、大人買いしてもいいよね。

座れるBOX本体

>>メイホウVS-7080N

>>メイホウVS-7080Nロッドホルダー付きセット

 

装着できるアイテム各種抜粋

これが同じメーカー戦略として大事だよね。

>>黄色のランガンケース両面モデル

ドリンクの他、使用済みのワームでも入れようと思う。

後で洗う時に外して水にぶち込むからね。

>>ドリンクホルダー(なんでも入れ)

ワンタッチでパーツケースを外せて超便利。こちらに使用済みワームや細かいゴミを入れてもいい。

非常に便利。

 

そして、結構使っている人が多いので、他人と差別化するステッカーもあってもいいかもね。

メイホウのバッカンに貼るフィッシングステッカー
フィッシングステッカー

>>フィッシングステッカー

メジャーステッカーも定番カスタムのひとつだ。

インナーバケットを入れればさらにジグを縦に収納できる。

ちなみに紹介した以外のサイズ、OEMか?違うカラーバリエーションもあるので選ぶのが楽しいね。
メイホウのパーツは全部使えるよ。

VS-7080Nと7055Nのサイズの比較
メイホウVS-7055N


メイホウアイテム、レパートリーは以下リンクより。

参考:メイホウ アイテム一覧

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)

道具

Posted by まぴこふん