ゴメクサスCJ35リールハンドルでライトゲームリールをカスタムしたインプレ

道具

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ゴメクサスCJ35リールハンドルでライトゲームリールをカスタムしたインプレ

ゴメクサス(GOMEXUS)は、釣り用品を製造する中国の企業であり、最近では海外でも注目を集めています。

意外と高品質な釣り用品として知られていて、ここ数年導入している人も多いかもしれないですね。

ゴメクサスのコルクノブを装着した17ツインパワーXDC3000XG
ゴメクサスアイテム一覧

類にもれずおいらも複数のゴメクサスを使ってきました。

大体純正品の半額くらいで同じようなアイテムを揃えられるのがメリットに感じています。

 

ゴメクサス歴

ゴメクサスの各種ハンドルノブ
ゴメクサスのアイテムはこんなにある

おいらのこのサイトの「道具カテゴリー」からもお分かりになるように、以下のようなアイテムを導入しレビューしたことがありました。

リールスタンド

安くてバリエーション豊かで、いいんです。

 

ラウンドハンドルノブ(アルミ)

パワーハンドルノブとして大体市価8,000円くらいのものが半額以下で買えるのが良かったので飛びつきましたね。

 

ラウンドハンドルノブ(小さ目)

若干小さ目なのでC3000サイズにも合う。ライトショアジギングなんかにもドンピシャでは?

 

ラウンドハンドルノブ(EVA)

EVAは冬場冷たくなくていい

真冬の鉄製は冷たいので、EVAも揃えた。Ⅽ4000番以上のリールサイズには非常に使い勝手がいいです。

 

ハンドルノブ(コルク)

他の中華より品質良く、ブレはない綺麗な削りだし。コルク素材は育てると味が出るので大好きですね。

 

シングルハンドルとダブルハンドル

ゴメクサスのダブルハンドルとシングルハンドル
ゴメクサスのハンドルノブシリーズは沢山ある

ロッドバランスが取れない軽過ぎるリールに若干重さを加えたいときに使います。

だいたい8.5ftぐらいの長さの時の使うヴァンキッシュ等の軽めのリールに装着することが多いかな。

冨浦新港の外側テトラでカマス
ブルーカレント76TZ
19ヴァンキッシュ2500S

先重りも無くなるのでいいエッセンスになるし、慣性でハンドルがくるくると永遠に回ってくれるんです。

 

ライトゲーム用にCJ35ハンドル組を導入

ゴメクサス CJ35 リールハンドルを22ステラに装着したイメージ
ゴメクサス CJ35 リールハンドル

 

導入理由

20ツインパワーC2000Sのリールハンドルを回して目で見ると、若干、純正ハンドルの根元の円形に「見た目のブレ」があるんです。

なので、それを解消すべく汎用品を試そうとした次第で、リール自体の操作感には違和感はないんですけどね。

 

CJ35リールハンドルの仕様

ゴメクサス CJ35 リールハンドルの拡大画像
ゴメクサス CJ35 リールハンドル

素材は、アルミ合金を使用していて、非常に軽量でありながら、耐久性に優れています。

また、耐食性も高いため、海水や塩水にも強いので、長期間の釣りでも、錆びたり、変形したりすることがありません。

 

【製品仕様】

ゴメクサス CJ35 リールハンドルのサイズ展開は2種類
ゴメクサス CJ35 リールハンドル

サイズ:40mm
ハンドル素材:アルミ合金
ノブ素材:チタン
重さ16.7g

 

【超軽量】

ゴメクサス CJ35 リールハンドルの感度のイメージ図
ゴメクサス CJ35 リールハンドル

ハンドル+ノブ重さわずか16.7g、ライトゲームに最適。

 

CJ35リールハンドルの特徴

ゴメクサス CJ35 リールハンドルの付属品
ゴメクサス CJ35 リールハンドル

CJ35 リールハンドルは、滑り止め加工が施されています。

この加工により、湿った手でもしっかりと握ることができ、滑りを防止し、長期間使用しても、手に優しい握り心地を保ち、快適な釣りを楽しむことができます。

 

対応リールは2500以下ほぼすべて

ゴメクサス CJ35 リールハンドルの対応リール
ゴメクサス CJ35 リールハンドルは、ほぼ全機種に対応

多くのリールに対応しています。

シマノとダイワで展開されていますが、2500サイズまでのほぼすべての機種に装着できると思います。

 

交換が簡単

19ヴァンキッシュにゴメクサス CJ35 リールハンドル装着イメージ
ゴメクサス CJ35 リールハンドル

ねじ込み式なので、交換が簡単にでき、シチュエーションに合わせてリールハンドルを使い分けることができます。

例えば、大型の魚を狙う場合は、大きめのリールハンドルを使うことで、より力強い巻き上げが可能になり、逆に、小型の魚を狙う場合は、小さめのリールハンドルを使うことで、より軽快な操作が可能になります。

20ツインパワーC2000Sのハンドルの重さ
シマノ純正アイテムは23g

さらに、CJ35 リールハンドルは、外観も美しく、アルミ合金のボディに、黒いノブが組み合わされており、スタイリッシュなデザインとなっています。

ゴメクサス CJ35 リールハンドルの重さ
ゴメクサス CJ35 リールハンドルは16g

釣り人は、この美しい外観を気に入り、自分のリールに取り付けることで、愛着を持って使うことができます。

 

CJ35リールハンドルの値段

実はここが一番の純正との差別化ポイントかもしれません。そう、純正の釣り具アイテムは高いんですよねぇ。

シマノ純正ハンドル組の値段

シマノ純正リールハンドルの価格感
シマノ純正アイテム一覧はこちら

シマノ純正のハンドルの値段はこんな感じ。税込みで10,000円オーバーです。

➡日本最大級の純正カスタムパーツ品揃え

 

ゴメクサスハンドル組35ミリ

20ツインパワーC2000Sとゴメクサス CJ35 リールハンドル
ゴメクサス CJ35 リールハンドル

一般的にハンドル径が小さくなると、操作はミニマムになります。

但し、巻きに少し重さが乗ります。クイックレスポンスシリーズではない巻きのリール(例:ステラ、ツインパワー)場合は、巻きに少し重さを感じるかもしれません。

 

同、40ミリ

20ツインパワーC2000Sの純正ハンドルとゴメクサス CJ35 リールハンドル
シマノ純正アイテム
と、ゴメクサスのリールハンドル

ライトゲームのC2000Sクラスにはデフォルトサイズだと思います。C2500Sは45ミリのハンドルになっています。(21ソアレXR)

 

同、格安になる、ノブなしもある

ジュラルミンハンドルが滑る、冷たい、という方もいますので、お気に入りのコルクなんかでカスタムするのがいいと思います。

➡コルクノブ一覧

ゴメクサスはノブなしの展開もあるのでカスタムしやすいです。

 

CJ35リールハンドルのまとめ

最後に、CJ35 リールハンドルの価格についてですが、一般的なリールハンドルと比較しても、非常にリーズナブルです。

20ツインパワーC2000Sの純正ハンドルとゴメクサス CJ35 リールハンドル
純正とゴメクサス CJ35 リールハンドル

しかし、その価格には、高品質な素材や滑り止め加工などの機能が含まれています。そのため、コストパフォーマンスに優れた製品と言えます。

まとめると、ゴメクサス CJ35 リールハンドルは、高品質なアルミ合金を使用し、滑り止め加工が施され、多くのリールに対応する交換が簡単なアイテムです。

⇒ ライトゲームタックル情報

美しいデザインとリーズナブルな価格も魅力的であり、多くの釣り人から支持を得ています。

20ツインパワーC2000Sとゴメクサス CJ35 リールハンドル装着した比較
20ツインパワーC2000Sの純正とゴメクサス CJ35 リールハンドル

釣り人の快適な釣りをサポートするために、ゴメクサス CJ35 リールハンドルの取り付けを検討してみてはいかがでしょうか。

 ➡ゴメクサスストア

 

 

独り言、実は・・・

あら、ここまでご覧になりました?

実はこの文章、今話題のチャットGPTを使ってみました。

ブログが面倒とか感じる方でも簡単に骨子は書けるのでは?と感じた次第です。

Right Caption

まぴこふん

ゴメクサスのハンドルノブCJ35について2000文字で書いてください
Left Caption

AI

こんなんできましたぁ~(このブログ記事)

色々間違えているので手直しが若干必要でしたけどね。

➡巷で席巻中のchat GPTとは

意外と簡単に自分のサイトに使えるかもしれないので、他社のプラットフォームSNS等使うより引退後の自分の資産になるのではないでしょうか?(全部流用はSEO的にマイナスになる可能性が高いみたいです)

堤防からの釣り物の減る春から秋までの間に準備してみては?

アジングのイメージ画像

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)

道具

Posted by まぴこふん