カマス専用ルアー!ゴーフィッシュ・カマサーのインプレ|ショゴメッキゲームにもおすすめ

道具

スポンサーリンク

カマス専用ルアー!ゴーフィッシュ・カマサーのインプレ|ショゴメッキゲームにもおすすめ

おいらの大好きな釣り物。
アジにカマス。

食べておいしい手軽に釣れる魚が大好物。

そんなカマスに絶対的に効く定番のルアーを紹介する。

 

ゴーフィッシュ カマサー


これは元ルアーのキー・パプース

釣り場で知り合った人に教えてもらったルアー。
それがカマサーであった。

A港やB港でも、違う人から決まっておススメされた。

知らないおいら。
どんなよ?ってなるやん?

 

カマサーとは

カマサーはゴーフィッシュというメーカーから発売されているカマス向け専用を謳うルアーだ。

これはタックルハウスのキー・パプース
カマサーはこのルアーのカスタムバージョンだそうだ。

カマサーという名前の通り?カマス釣りで圧倒的な戦闘力を誇るようだ。

 

試してみた

しかし釣れるルアーだとしても「カマスのルアーにこの値段は高すぎる・・・」よね?

おいら的カマス乱獲ワームは500円あれば満足できるのに。

 

あ、でもパーツ合わせると結構しているかも?

 

乱獲カマスワームの場合

👉ダブルフック可能な、このジグヘッド
3.5~5gでダートも得意な形状


👉
カマスやフグの歯でも、ちぎれにくさ を謳うワーム
ちぎれたことはまだない、強い!!


👉
スプリットリング
このサイズをチョイス


👉下に
追加のトリプルフック
このサイズがキモ

おいらもそう思ったクチだった。

刃が鋭く、ラインブレイク必至のカマス釣りにこの値段は掛けたくないと思っていた。

でもね、使ってみてびっくり!!
使いやすいのなんのって。

こんなにカマスに向いているルアーは初めてだし、他にはないと思う。

 

カマサーの凄さ

普通のプラグと違い、何がいいか?

😜ルアーのレンジキープ力

😜ルアーの沈下速度

この2点について。

レンジキープ力がいい

カマサーの凄さは何と言っても「レンジキープ能力の高さ」。

カマスは普通、群れているので一定のレンジを通すことが重要。

一般的なプラグは浮き上がってしまい同じレンジを保つことが出来ない。
カマスが中層以下にいるときには攻めきれないのだ。

カマサーの特徴は大きなリップとヘビーウエイト設計により浮き上がりが抑えられているので深いレンジもしっかりキープできる。
流石にずっとボトムを曳けないけどね。

 

沈下スピードがいい

ルアーの沈むスピードもそこそこ速いのでカマスのいるレンジまで速くアプローチできる。
回遊魚のカマスのいるレンジまで早々に沈めて、確実に通す。

これらの特徴がカマサーのメリットであり、結果、圧倒的な釣果がついてくることになる。

 

カマサーの使い方

使い方の注意は簡単。

「カマスがいるレンジまで沈めて、タダ、巻いてくる」

 

タダ巻きで充分

アクションはいらなくてただ巻き、これだけ。
巻くスピードはその時の状況で調整しよう。

早いか遅いか、でそれ以上の極端なアクションはほどほどにね。

 

アクションはいらない

アクション・トゥイッチはラインを切られるようだ。

リーダーはメインラインに合わせたバランスで、できる限り太くすること。
もしくはスナップスイベルを連結するのがおススメ。

いい値段するルアーだからね。

 

カラーとサイズ

カラーはフラッシングが強めのゴールド系がオススメと聞いた。
特にイエローとオレンジがいいようだ。

 

サイズは3種類

42.50.60サイズと3種類ある。

食いが渋い時はサイズを落として42サイズで狙うのもありだ。
経験的には大きいサイズには大きい魚が喰うことが多かった。

ルアー3種類の重さは、8.9g~5.9g~3.5gと、50.42サイズはアジングロッドでも充分使えるサイズだ。

 

カマスルアーのカマサーまとめ

カマス釣りは、活性が高い時は簡単に釣れるけど、低活性時のカマスは見向きもしない。
そんな状況でも魚にスイッチを入れ、釣果を伸ばすためにはルアーセレクトやカラーチェンジがポイントになる。

そして、カマスだけでなく初夏のメッキやショゴゲームでも力を発揮するライトシンキングルアー。
非常に汎用性が高い

 

毎年売り切れる

ということで、毎年秋には人気カラーは売り切れるのだよ。
大体シーズンには人気カラーは売り切れになるので、在庫のあるうちに手に入れておくことをおススメする。

⇒ ソルトルアーの釣果情報

いい値段するけど、毎年ヴァージョンアップして発売される。
大体7月に年次バージョンとして毎年入荷しているようだ。

ゴーフィッシュのカマス専用ルアー「カマサー」で、この秋冬を待つ。
釣って楽しく、食べておいしいカマスを沢山釣って楽しもう(^_-)-☆

 

>>ヤフープレミアム会員の損益分岐点



重宝する無料の釣果アプリを紹介

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

道具

Posted by まぴこふん