外房の釣りユーチューバーデビュー。 しちゃう?w 初心者がコスパ機材や環境の準備をしてみる(笑) 

道具, 釣り

スポンサーリンク

外房の釣りユーチューバーデビュー。 しちゃう?w 初心者がコスパ機材や環境の準備をしてみる(笑)

釣りブログ、とやらを初めてそろそろ1年である。

フェースブックやインスタグラムやその他?
使い方がわからないので登録はしているけどやっていない。

昔のなんだっけ、足跡つくやつ、ん?ミクシー?だっけ?
も、ほとんどやらなかった。

LINEのみであるw
LINEでも会話のみのデジタルディバイド状態w

てか、そんなに満足できるほどイジリ倒せる時間がないのだ。
忙しいのではなく時間を作るのが下手。というかのんびりしてるのが好きなタチらしいw

 

HPを作らざるを得なくなった

実は昨年、2019年。
おいらの長らく続けているスポーツの社会人クラブのHP運営を担うことになった。
某、口だけやるやる詐欺?女子のお尻をぬぐうためにw。

本物ならいくらでも拭いてやるのだがw

 

あ、本人悪気はなく、「私頑張るー、けど結果、忙しいからやっぱ無理―」、って後出しなやつw
頑張ってくれたんだけどね、気持ちと発言は。
かわいい女の子よw

で、サイトをどうするか考えると、無料のHP作成ツール提供の会社を発見。
じゃあ、おっさんがやってみよう、と。

 

無料で試せる、ホームページ作成なら【とりあえずHP】

そこで試してノウハウを少し身に着けた。
なかなか面白い、な、と。

 

実は仕事でも20-30代半ば、某大手流通企業への基幹システム周辺の提案営業を経験していたので、より具体的にU/I周りの実務を触るのが楽しくてw

 

今は営業なんてもってのほか、歩くのも面倒なので内勤であるw

当時はビジネスモデルの企画メインでのフレームワークサービスソリューション?(押し売りw)だったけど、今回のHP作成実務は意外と新しい発見であった。

 

釣りブログ開始

そして釣りにおいて、エクセルで自分の釣行記録をためていたものを時系列にしていた。
日時・潮・水温・気温・周りの釣果や当日の時系列や気づき、なんか日記的に書き留めていた。

 

これを体系化・記録化?しようか、と思い立ったのが、この自分のホームページである。

 

まずは無料ブログをはじめてみた

遅咲きである。

というのも、2004年ころの法律改正以降、基本的に個人情報が洩れることへのリスクを仕事で留意している立場からも、立ち入れなかったw

釣りに関しては、某外房にセカンドハウスを設けている、心の中での師匠(何度かコメントやり取りさせてもらったが、ご本人は知らない)のブログを参考に。

同じように真似して釣り関係は最初はここ、【Seesaa無料ブログ】で初めた。

 

 

ついでにおまけ

日記?記録?画像?登録するだけなんだけど、そこに有名アフィリエイトのA8.net、を置いたりして、商流を勉強させてもらった。

他にも、もしもアフィリエイト、を日記や写真の記事に貼るだけ。

誰でもできるよ。

 

 

これがまた、おいらのしょぼい釣り日記、記録に訪問頂ける数字が見えるのが面白くなった。

 

しばらく?3か月ほどかな、して無料ブログの著作権はブログ提供会社にあることを知り、自分でサーバーを建てる方が安全であることを知る。
別に問題ないんだけどね、無料ブログで。

でも、ヤフーブログみたいに、儲からないから?急にサービス終了、とか嫌だな、と思って。

 

世の中の速さについていけなくなってきているw

 

 

少しして有料プラットフォームに代える

別に大きく変化することはないんだけど。。。

大人な事情関連や、もっと細かい移転方法、伴うメリットデメリットを経て今、このホームページは、ワードプレスで作っておる。
移転の仕方やメリットはこのホームページに残しておいた。

多少出費はあるけど、慣れればめちゃ簡単。




ま、趣味の一環?勉強?将来の副業?のベースに?w

適当だから稼ぎにはなんないだろうけどね。
本気で時間かけてやればバイト+αで、少しはいけるかもよ?!

やってみるのは無料である。

 

文章記録だけでなく、映像も

今、自分の有休時に釣りに行く記録を適当に残しているわけだが、今回文章だけでなく、環境自体、つまり映像的な記録も取っておきたくなった。

というのも自粛中、断捨離の一環で一人暮らしから戸建てを建てて越してから、衣裳部屋になっていた狭い部屋の開けていなかった開かずのクローゼットを掃除。
そこで大学時代の卒業写真やら旅行写真を発見。

 

何年前?w
おいらは映っていない、友人たちw

久しぶりの同級生女子(複数お友達女子は今はお母さんw)とかと、これら発掘写真をLINEで画像にしてのやり取り。

 

そんなキラキラ女子達とは新宿ランチで最後に会って、かれこれ10年くらい経過??
子供もおり、意外と彼女たちのうち、3人も釣りガール(おばさん)になっていた。

あのイケイケ女子大生が、今や、釣りおばさん だよw

 

そういうの、大好きだw

うちの奥さんは釣り、嫌いなんだw
ついてきてくれない。
20代前半の遠距離恋愛の時は、1回地元まで来てくれて、本人はチャリコ(小ダイ)やブラックバス、釣ったんだけどなぁ。。。。

 

趣味が合わないし日焼けが嫌なんだってさw
ま、トイレ問題もあるしね。

わかる。

超久しぶりの昔話しながら画像の交換で、もりあがったのがすごく楽しかった。

他にも卒業旅行やゼミ旅行や、サボリのファミレスやら、色々あったw

 

 

戻りたいなぁ~。

 

て、ことで画像だけじゃなく、映像の記録も釣りで残してみようかな、と。

 

撮影環境は?思い立ったら即実行(浪費)w

色々動画の環境について調べた。
っていっても1時間ほどネットサーフィンしただけだから表面だけの薄っぺらいやつw

最初はアクションユーチューバー御用達のGO・PRO。

名前は知っていたけど、結構お値段するのねw

けど、スノボとかモトクロスとか野球とかサッカーとかテニスとかバドミントンとかバレーとかバスケとか?
自分につけた目線でユーチューブしたら面白い視点で撮れるかもよ??

 

おいらはド素人。

で、めんどくさがり。
今後も続けるかはわからないからスマホでいいかな?

 

で、調べるともっと安いのがあった!!
防水ケース付き、バッテリー2個付き、各種ギミック付きw

 

5000円で動画カメラが買える。

撮影中、コンクリートや海中にスマホ落とすのも嫌だもんね。

ということで安物を早速購入。

 

 

アクションカメラ購入

昔こういう雑誌あったよね・・・青春(笑)

無事翌日2個届く。

dav

安かったので2個かったw

dav

ものすごい付属品が多いw

 

何をどうつけるのか理解するのに一苦労。
いまだ理解できていないのだがw

 

個人的には頭につけるとキョロキョロ動きまくるはずなので首元につけるのを一つ。

固定カメラを一つ。
の用途で。

dav

 

まずは充電。
バッテリーの蓋を外すのに一苦労だけど要領分かれば問題ない。
指では空けにくいので硬い先端のをこじて蓋を外す。

 

バッテリーは2個つきって!!
どんだけ価格破壊?というのと記録メディアを準備して使えるかのトライである。

最初から60,000円とかするGO・PROカメラじゃなく、5,000円だからお試しでいい。


さらにはこれらは会社の勤続褒賞での補助金で無料である。
領収書は「在宅ワークwebカメラ一式」、と書いてもらい無料だ。

まあ、支給ノートPCはカメラ付きなので、追加で買うことは不要なんだけどw

カメラ2個と記憶媒体2個の領収書。

mde

通勤ワイヤレスイヤホン も スマホ も PC も このカメラも、領収書但し書き次第。

今更だけど、ワイヤレス、便利ね、驚いた。
昔ワイヤレスウォークマン使ってたけど、再確認w


言い換えれば、どんだけ自営業の方は経費控除できてんだよ、ってw
知らないけどね。

ま、業種によっては今回のコロナのようになると水もの(大変)だけどね。
トレードオフか。

 

 

おいら、実はすでにユーチューバー?

 

実は社会人クラブスポーツで普通にゲームをハンディカメラで動画を撮影して、先のクラブホームページのメンバーページを作成。

ユーチューブリンクしてメンバーのみの限定公開で映像上げているから、要領というか経験はしておるのだ。

mde

購入した真ん中の2点。
他にもこの画像を撮っているアンドロイドスマホや、何年落ちか分からない古いビクターハンディカム、パナのコンデジ、会社支給iphone、と動画撮れるのは沢山ある。

最近のツールは本当に小さく、そして安価になったもんだ。

 

スマホも含め、20年前にタイムスリップしたいw
スマホやいろんなコミュニケーションが高校時代から大きく変化するんだろうなぁ。と。

 

 

 

他に必要なもの

 

で、動画編集ソフトである。

使い勝手を色々試さなければいかん。
これも色々無料からスタンダードまである。

 

さらにはofficeも自宅のは古いので買い換える?
あんま使わないんだよね~、自宅のPCでofficeは。
というか1年に1回excel使うか?みたいな。

 

 

残り報奨金換算で10万程使える。
去年パソコン替え変えたり、人間ドック行ったり、実家帰るときのホテルや、TOEIC受験したりに使ってきた。

昔IBMノートを支給されたときの使い勝手から、今回、昨年はレノボにしたけど非常にコスパよく、満足に使えている。

COREi5+SSD256+1TBで50,000台だもん。

 

プライベートはNEC、ソニー、DELL、HP、レノボ。
他にもSOTECや東芝なんかも使ったけど、レノボが一番いいかも。。。。

 

中華資本になったIBM( ノД`)
なにげにコスパ最高なんですけど。

ちなみに昔の顔見知り(奥さんの友達の元カレ)が何やら役員か部長しているらしいが。

褒賞はうまく使い切って3年後の5年褒賞でまた享受できればと思う。

 

まぁそんなこんなで道具と環境はそろった。

 

動画撮影予定

釣り動画公開するのは当分先になるかな???

車のドラレコ映像とか釣りとかと組み合わせればストーリーになるかな?

とりあえず、いろんな音やテキスト、編集の仕方、編集テクニック、を色々試してみて、品質的に落第点になったら挙げてみようかと。

 

6月のシロギスか、9月頃のハゼがユーチューブ1発目かもね。

 

以降、調子に乗ったら、ブログじゃなく、ツイッターしてインスタして、ユーチューブメインになるかもねw

マメじゃないから無理かなw

問題点

 

問題点はポイントや場所が公開されないように注意するところかな。
加工技術がどれくらい映像に乗せられるかは、まだ使っていないので未知の領域である。

 

場荒れしてしまうのは個人的には嫌だし、いろんな人の迷惑になるだろうから。

sdr

 

超有名どころ(ここ小湊とか自衛隊とか)は、みんなが目指すところだし、
アップのタイミングを2週間ほどずらせばいいだろうけど、結果、人が集まるのは自分も嫌だから。

 

どうせ、おいらはそんなに釣れないだろうし、そんな宣伝効果ないだろうけどw

マナーのいいひとたちの集まりなら歓迎だけどねw

最近有名な英語、ソーシャルディスタンス、各個人の距離感や価値観があるから。

 

 

追加の撮影関連機材?

なにげに付属品全部入りが一番安かったのでこれも頼んだw

mde
dav

いろんなもの全部入りで2000円台って。。。。
満足だ。

カメラも5000円程度だし、動画は、個人的な楽しみにしておくか、出来栄えで判断しようと思うw

ユーチューブじゃなく、普通に後部ドラレコとしても使えそうね。
ものによっては5時間撮影できるから。

スポンサーリンク