20200605自粛明け 東京湾 単独タコ調査 2回目 若洲?高洲?本牧? 会社帰休につき

東京湾, 釣り, 釣行

スポンサーリンク

20200605自粛明け 東京湾 単独タコ調査 2回目 若洲?高洲?本牧? 会社帰休につき

外出していないので車に乗っていない

3月からの自粛期間中。
嫁車は回転数を上げて走ることもないので、1回だけオートマじゃない変速モード?
で3000回転で甲州街道を爆走したので充電はできているだろう。

たまに回転数あげないと、おいらの車出すのに前に留まっているから移動だけでバッテリーを食う。
奥様は普通に平和なオートマ専用の人。

回転数や充電は知らなくていい人w

 

おいらのくるまは?
うん、前回の小湊方面の釣り、3月末以来、ガソリン満タン後、自粛により2か月車にも乗っていない。

sdr

ということでバッテリー回復のため、敢えて前回釣れなかったタコ調査に、再度東京湾に繰り出した。

 

帰休が6月に5営業日分あるから、次は内房か伊豆方面でシロギスを狙う予定だ。

 

今回ダメなら本当に東京湾おかっぱりのタコの2020年は期待できないと決定でいいと思う。
というか、自分に言い聞かせることにした。

 

早速金曜寝坊した

 

予定では3時半起き、4時半に出て5時過ぎに釣り開始。
11時には帰宅、を想定。

dav

朝、出勤で起きた奥さんに起こされるw

 

見事に寝坊。
なぜなら、その前日水曜深夜、眠れず睡眠時間は1時間程度だったのだ。

 

エアコンドライ+除湿器炸裂で、ジメジメしていた空気を変換、気持ちよく寝てしまった。

うーむ、二度寝。
起床9:16であり、株式観察も間に合わず。
結果微妙な値動きだったわけだが。

 

駐車場もないけど行こう、と気合

10時発で11時には現地着。

dav

気持ちいいドライブは2か月ぶりだ。

新モデルでるこの車、次は何にのろうかな、なんて考えながら。
ま、動ければいいかな、と最近のこだわりはさほどない感じ。

 

タックル

今回のロッドはオリムピック アルジェント932MLのシーバスロッド。
前回のディアルーナ106Mは先日お嫁に行った。

コスパ最高PEは最近いつもこれ。
細くて強くて安いw

リールはサステイン4000にPE1号、リーダー18ポンドにエギ2.5号、おもりは8.10号を使う。

dav

釣り開始

ショウヤノットできちんと結んでリュックを背負ったまんまでカニ歩き。

ほとんど人はいないので自由だ。

 

今回は完全装備なので日差しも虫も怖くない。
唯一、フェイスガードをかける耳がいたいのと、飲み物が飲みにくいのが難点。

btf

それ以外はパーフェクトである。
下げから上げに変わるタイミング。

午後から南風が強くなるので、2時間ほど潮風に当たれればいい。

dav

 

というか昼ごはんピクニックで外で食べる、というので割り切った。
うん、コンビニおにぎりにファミチキでも充分美味い。

sdr

袋にゴミを入れ飛ばされないように持ち帰る。
今後、袋有料1枚3円になるし、自宅の生ゴミの小分けにも使えるしね。

気温は30度越え。
風があるので全然OK。

ハットも蒸れずに日差しを遮ってくれる。


フィンガーガードを付けるも、いまいちタイミングが微妙で高切れ。
ドラグ設定も微妙なんだろうし、自身には合わないのかも。

 

3回くらい根掛りし、クライマックス

というのを繰り返し、2時間ほど投げた。

ぐぐぐ!!!

 

 

重くなる。

しかも2段階、3段階?でぐぐぐ???

これは来たな。
というので巻き巻き巻き。

 

 

 

たこさーーーーん、お待たせ(^_-)-☆

 

 

 

と思いきや。。。。。

dav

まぁ、去年もエギ数本、釣りました。

一回釣り人で海底掃除した方がいいかもね。
根掛エギにタコさんがのっかって死んでること多数かもよ?

2020年東京湾タコリベンジレビュー

というような、前回に続き、2時間程度の2020年東京湾タコ調査。

無事昨年の常連老人のお言葉通り、20年後の2039年に爆釣する予定のようだ。

 

今年の「おいらの」東京湾おかっぱりタコは不発でした。

どなたかの情報を見て、時間があればいこうかな、程度、で次回はシロギスに挑戦であります。

 

残念なこと

帰り、若い奥さんと小さいお嬢ちゃん、ほほえましい、と後ろを歩いていたら

「空き缶入れだけある、周囲にゴミ散乱」、の場所に自分たちのゴミを投げ捨てる、母親。

 

 

ほほえましい、のは取り消し。

 

こういう育ちをするのが日本を背負うのかと思うとぞっとした次第であります。
そりゃ心ある人は私立にいれたがる、もしくは子供持ちたくないわなぁ、と。(おいら公立だけど)

 

こんなのと一緒に過ごしてもらいたくないもんなぁ。
おそらくお箸もきちんともてないよw

 

マナー守れないのはどの年齢層にも一定数がいるけど、最近は特に目立つわ。
騒いでも注意しないとかね。かわいい子供の騒ぎ声も時と場合によって、他人には騒音である。

周りに配慮できないのは、おいら的には几帳面だからこういうマナーがなっていないのは大嫌いだ。

子供は悪くなく、親のしつけに周囲は閉口しているのだ。
最近も騒音でのトラブル増えているよね、殺人とか。
殺人とかはダメだけど、少し同情するところもある。

 

ゴミは持ち帰りましょう。

 

 

新たな発見

dav

奥様の大好物、おいらの苦手な「黒酢」。
臭いを嗅いだだけでむせるw

何日か前、知ったことをの真似をしてみた。

カップヌードル + 黒酢 + ラー油 + 黒コショウ = 極上酸辣湯麺???


味変。

なんてこった!!!!

おいらには抜群に美味かった。
これははまる。

 

帰休をリスケ、なぜなら、低気圧のせいで南風強いからw

舐めとるw

 

6/10水曜帰休予定は南風が強いので別日程にリスケ、とした。
うーん、三度目の正直のタコかシロギスか。

mde

ディアルーナと入れ替えた、フリーゲームXT9.6MLが活躍できる場所がいいな(^^)/
シロギスでもタコでも太刀魚でもデカカマスでもサーフキャストでもいける、持ち運び万能ロッドにした。

 

ディアルーナ106Mは2ピースで送付には宅配160サイズを超える。
ということはバカ高くなるし、保管も持ち運びも手間だし、おいらの小物釣りには豚に真珠w

 

96MLで硬さはよかったと思う。
安くてコンパクトでおすすめよ、リーマンアングラーにはw
さぁ、どうなることやらw

 

そして今、アクションカメラを仕入れ、ユーチューブ動画の準備をしておる最中。

編集ソフトにカメラにバッテリーに。
いい年して新しいことにTRYするのも面白い。

そのうち、釣り車ジムニーシエラにマイカヤック、外房移住TRYやジャイロキャノピーや不動産購入?!まで行くはず。
うん、5年単位の計画で全うできそうだ。

人生半分近く来たからねw
やりたいことやりまくって後悔しないように(^_-)-☆

スポンサーリンク