ノースフェイスのスワローテイルベントフーディのサイズ感とインプレ|肌寒さや日焼け対策に大活躍

ファッション

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ノースフェイスのスワローテイルベントフーディのサイズ感とインプレ|肌寒さや日焼け対策に大活躍

最近気温の変化が大きい。

暑い寒いが極端なのはそうなのだが、その間の季節。そう、春秋、そしてとくに昼夜の温度差で体調を崩すこともあるのでは?
さらには電車やお店や映画館なんかの冷房が効きすぎた空間。

ピンポイントで冷風が当たり続けるやつ。

2020年以来、かれこれお2.3年の昨今、体調崩すと面倒だったよね、各種お手続きが。。。
自己防衛する必要がある。

 

こんな時どうする?

最近、意外と遭遇することが多くなっている。

 

Left Caption

A氏

昼は暑いけど、朝夕ちょっと肌寒い
Right Caption

まぴこふん

日に焼けるのはちょっと避けたい
Left Caption

B氏

ランニングで季節を問わず羽織りたい
Right Caption

イナダ先輩

各種スポーツやジムでのウォーミングアップで着用したい
Left Caption

C氏

急な小雨が降っても大丈夫なアウターを着ておきたい、持っておきたい

 

ノースフェイスのスワローベントフーディ

ノースフェイス。


>>転載:公式HP

先般は真冬の上着カシウストリクライメントJKTに続き、春秋のドットショットJKT、アルパインライトパンツ、バーサミッドJKT等のインプレ、サイズ感を記録した。

昼は暑いけど朝晩は肌寒い、こんな要望に応える、とっておきのアイテムがノースフェイスのスワローテイルベントフーディ。

雨だ!!アウトドアツール集でも人気のアイテム。

緊急時に被ってみるとこんな感じ。

スワローテイルベントフーディーのフードを被った所
転載:THE NORTH FACE

さぁ、使用感を紹介していきます。

 

 

スワローベントフーディの特徴


転載:THE NORTH FACE

ペラペラの生地に見えて、沢山のテクノロジーが詰まっている。

☑ 耐久はっ水加工
☑ 肌面に凹凸がある二重織素材
☑ 脇・背中ベンチレーション、左右脇ファスナー付きベンチレーションポケット
☑ フード裏パッカブル仕様
☑ 裾・袖口フードゴムシャーリング仕様
☑ 前後リフレクターロゴ

特においらの感じるいいところはこちら。

 

生地が秀逸

スワローテイルベントフーディーの平置き前面  スワローテイルベントフーディーの背面

余りにも気にいったので、おいらはカモ柄のブラックとネイビー2種類を購入してしまった。
1枚目がネイビーの正面、2枚目がブラックの背面。

軽くて、着やすくて、持ち運びやすくて、撥水でべたつかない、薄手の防風ジャケット。

耐久はっ水加工を施したリサイクルナイロン生地は、肌側にわずかな凸凹をもつ点接触の二重織りなので、汗ばんだ状態でもベタつきにくく、快適さを高めているので自然と着用シーンが多くなる。

ベンチレーションで蒸れない

スワローテイルベントフーディーの背中のベンチレーションスワローテイルベントフーディーの腕のベンチレーション

PACシステム(Physical Active Construction)に連動し運動性を妨げず、行動中にストレスなく操作可能な場所にベンチレーションがある。

積極的に蒸気を排出する事により体温低下やそれに伴う体力低下を防ぐ為にも不可欠な機能だ。

スワローテイルベントフーディーの脇のベンチレーション

衣服内のムレを排出するベンチレーションは、生地の切替を利用したシンプルな構造で、背中と脇下と袖に採用
さらに、ベンチレーションを兼ねる左右のファスナー付きポケットを配置し、ウエア全体の通気コントロール力を向上させています。

 

静電ケア設計で張り付かない

スワローテイルベントフーディーのジッパーを上げた所

静電気の発生を抑える静電ケア設計で導電糸の採用により不快な静電気の発生を抑止。
コンパクトに携行できるポケッタブル仕様で、フード裏に収納が可能。

 

スワローベントフーディのディテール

スワローテイルベントフーディの具体的なディテールについてはこうだ。

ロゴはプリントだ

スワローテイルベントフーディーの反射するプリントロゴ
転載:THE NORTH FACE

反射するようになっているので、ナイトランでも安心。

 

ベンチレーションがある


転載:THE NORTH FACE

背中と脇にベンチレーションがあるので、明らかに温度差が分かる。

 

ポケッタブルになる

スワローテイルベントフーディーのフード内の収納部分
転載:THE NORTH FACE

130g程度で、フード内のポケットに本体を簡単に折りたためる。バックに放り込んでおいてもいい。

 

静電撥水生地だ


転載:THE NORTH FACE

土砂降りには厳しいけど、多少の雨なら弾いてくれるのがとても役に立つ。

 

スワローベントフーディのサイズ表(cm)

スワローテイルベントフーディーのブラックとネイビー

ネイビーを畳んでみた。

サイズ 着丈 身幅 裄丈 参考身長
S
64
55
82
身長/ 160-170cm
M
66
57
85
身長/ 165-175cm
L
68
59
88
身長/ 170-180cm
XL
70
61
91
身長/ 175-185cm
XXL
72
63
94
——-

うーん、各サイズの身長クロス具合で、自分のサイズがよくわからんのぉ。

伸縮性はない生地なのでサイズ選びは重要

 

着用サイズ感:178センチ75キロでLサイズ

スワローテイルベントフーディーとアルパインライトパンツの全身

※自身の着用例はインカメラを使っているので、ロゴ等反転しています。

おいらの実際の着用感はこちら。
178センチ75キロ、Lサイズの着用例。

スワローテイルベントフーディーとアルパインライトパンツの後ろ姿

インナーはTシャツ1枚。
パンツは同じノースフェイスの人気アルパインライトパンツだ。


裾のゴムがちょうどよく身体にFITしてくれるので、軽い着心地にもかかわらず着用感が安心。
程よい着丈、裄丈。

スワローテイルベントフーディーとアルパインライトパンツのコーディネート

ライトつけ忘れたので暗いしw

個人的には178センチ75キロ、Lサイズでベスト。

 

他の人のサイズ感は?


転載:THE NORTH FACE

このスワローテイルベントフーディは、MとLで迷う人が多いかもね。

>>170センチ Mサイズの着用例

 

他にも着用例は、

>>174センチ Lサイズの着用例

>>180センチ Lサイズの着用例

>>185センチ Lサイズの着用例

意外と大きい人もおいらと同じLサイズでもいけている?

 

インナーはTシャツやロンT等、薄手になると思うので、あまりスワローテイルのサイズが大きすぎるとだらしなく見える
なので、サイズ感は(個人的には)表記通りで、選んで問題ないと思う。

 

スワローテイルまとめ

ジップアップしたスワローテイルベントフーディー

昼夜の気温差が大きくなる季節。
さっと羽織るのにちょうどいい軽さ。小さくたたんで置ける点も優れている。

Right Caption

まぴこふん

ちょっと寒い!!
スッと出して羽織ろう♪
Left Caption

ゆうじん

あれ?
ずっと上着着てたっけ???

ちょっと羽織りたい長袖シャツの代わりに、ちょうどいい汎用性。

 

こんな使い方に合う!!

おいらはこんな時に重宝しているので、色んなシーンで役立つと思う。

😘アウトドア・スポーツ・釣りのアウターに、日焼け対策に
😘朝夕や映画館やお店の冷房、寒さ対策全般に
😘シャツの代わり、私服に羽織ってスポーティに
😘JKTに羽織って雨対策に

ちょっとした雨でも大丈夫で畳めてコンパクトでスポーティ。

9月の日よけに使ったスワローテイルベントフーディー

ランニングやスポーツでも肌に張り付かずに使用できる
実はこれが一番のお気に入り。

評価も上々である。

着ていないと曇天でもこんな感じになって後悔する。

JKTに羽織ったスワローテイルベントフーディー

JKTにも羽織れるし、とにかく1枚持っておくとビジネスからプライベート、アウトドアやスポーツに万能で非常に重宝するアイテムだ。

ノースフェイスのスワローテイルベントフーディーとトレーニングリブパンツ

これはスポーツしてきた帰り、ノースフェイスのトレーニングリブパンツと合わせたところ。

ブラックとかはスーツやJKTに羽織ってもイケるくらい。

 >>ノースフェイス 2022展開モデル

 

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)