20220916台風14号前の勝浦港ナイトアジング 外房アジ釣りの後半

外房,釣行

20220916台風14号前の勝浦港ナイトアジング 外房アジ釣りの後半

台風が直撃する予報。
おいらの貴重な9月後半の夏休みに釣りに行けないのは困るので、まずは初日にアジ釣り調査。

 

前半釣行は初めてのポイント

釣り再開後8年くらいたつが、今回は釣れている場所情報とかを参考に、初めて行くポイントを開拓してみようと思った。
遠投カゴ釣りだけどね。

前半のアジ釣りの結果、釣果の割合はアジ1:フグ5くらい比率で釣れてくれた。
鯖も交じっている。


記録:釣り場NO.19

過去の釣れなさ具合からも、9月外房にしてはアジがいい感じで釣れて、サイズも豆すぎないところもGOODだ。

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

何よりも初めての場所をレパートリーに追加で来たのが良かった。
平日なのでそんなに混まない。個人的にはこれが一番重要な要素である。

 

帰りがてら移動

満足した余韻に浸りながら金曜夜のドライブ。

今回は鴨川館山方面ではなく、大多喜方面で帰ることにしていた。

ちょっと食事で寄り道をして、来た道を戻りがてら、しばらく考え事しながら走っていたみたい。

ふと、ボケっとしていると串浜のバイパスを下に来てしまった。

 

Right Caption

まぴこふん

やべっ、行き過ぎた!!!

これはもう、勝浦港を探索するしかない。新しい設備も完成したそうな?どんな感じになっているだろうか。少し楽しみ。

 

20:00久しぶりに勝浦港散策

今もバリケードがあって通常の半分くらいもクルマは止められない感じ。
仮眠車も数台あって、おいら到着で満車状態。

おいらが昨年・おととしきたときと同じ感じで10台ほどでMAXか?。

台風対策か、船は陸揚げされ、係留されている個体もほとんどなし。
なので普段より場所は空いている。

こちら側、到着時の20時過ぎで先行2人ほど。
釣れているところは確認できず。

タンク前と市場前の間。
まったりチェアに腰かけてのご夫婦の人たちが多かったイメージ。

5m間隔くらいで並んでいる。普通の感覚だと、その間に入るのははばかられる距離感だね。(マナー喚起で念のため)

こちらはタンク前の角っこ。
某ブロガーさんか?と思ったけど違ったみたいだ。声かけないで良かった。

 

20:15ちょっとやってみる

ヤマガブランクス ブルーカレント610TZ21ソアレXR C2500S、PE0.4


アジにはちょっと強いタックルなので、おいら的にはカマス用だけどね。

風もなかったのでやってみることにした。

 

1か所目:タンク横

2人いたけど、タックル準備中にいつの間にかいなくなっていた。

いつも2艇留まっているところも空いているので打ち放題。

あめ色、グロー半透明の1.2g,1.0gのピンテールのジグ単をローテーション。

底を取ってちょんちょんちょん&ハンドル1回転、永遠繰り返す。
漂わせる、色々試す。

アタリもなにも異常なし。

 

2か所目:墨名堤防側スロープへ

ネコ様のお出迎えを受ける。
超人懐っこいので持ち帰りたい衝動に駆られる。

 

Left Caption

義母

あらかわいいいーーー、連れて帰っておいでよぉー
面倒見るわよ!!

翌日、既にネコ1匹いる奥様ご実家の義母からは「持ち帰ってきたらよかったのに!」と猛烈歓迎される。
次また会おうね!

いざいざいざ。

向こう側のアジンガー密度も高くない感じ。

ここから氷前においては数組のカゴ師の電気ウキが飛んでいる。
が、戻るころには誰もいなくなっていた。

 

3か所目:墨名堤防へ

内側の常夜灯の届く範囲に沿ってランガン、こちらも船はほとんどない状態で釣りやすい。

外海側テトラに2名くらいいたのかな。
暗くてスリッパ履きなのでテトラは怖くてきちんと見ていない。

雰囲気はいいんだけどなぁ。上手い人はここでも釣るんだよな。

スロープは引っかけそうでどうも攻めあぐねる。
切れて再度リグるの面倒だし。

 

21:50アタリなし

中層から底まで比較的丁寧に1時間半程やってみたけど、アジは当たらず。
時間は22時、ワームチェンジする?

夕まず目にアジが釣れなかったら、本当は深夜ランガンだったんだけど、久しぶりのアジ堪能できていたので今日は終了~。

Right Caption

まぴこふん

疲れた!!
終了!!

最近、いつも体力切れと自宅のベットが恋しくて。


なによりも土日の釣りは混むから、そこまでしてやりたい趣味でもないのでいつも帰る思考。

夏休み初日は充分堪能できた!!

 

釣果まとめ

今回の釣果は、4目だ。

アジ17尾、サバ1尾、
フグ無限尾、へんなヘビ1尾、(もちろんリリース)

1年ぶりで、アジが釣れているかどうか分からない中での、初めての場所釣行にしては結構満足な釣果。
全部刺身にできる美味いサイズだ。

 

食べる

ふるさと納税返礼品のホタテとアジの刺身と山菜うどんの翌日の昼飯。


あ、ツマミなので刺身の包丁さばき・盛り付け・ミテクレはさぼってます(;’∀’)

 

Left Caption

おくさま

やっぱり、釣ったアジは全然違うね!!
Right Caption

まぴこふん

その感想、待ってました!!
そうなんだよねぇ♪

雑な料理だけど、これで3食、ちびちび酒を飲むのが最高にいいのだ。



▶会員制ビール配送サービスと、ネチネチ甘いアジの刺身がこれまた最高に旨い。また市販の酒が10/1から値上がり予定なのでサーバーが一番満足。

 

今回の釣行雑感


記録:20220916釣り場NO.19

感じたことの振り返りだ。

前半アジ

今回の夕まず目某ポイントでの釣果は、まだ明るい16:15に始まった
いくつか投げる場所を変えているのでポツポツ拾う釣り。暗くなる前にアタリは遠のいた感じ。

逆に、フグの猛攻が始まった。
特にこいつの吹き流しにめちゃくちゃあたった。アジがいてもこんなに釣果に差があるなら「下おもり式仕掛け」じゃなくこっちがいいかもね。

 

後半勝浦アジング

で、移動し21-22時頃の勝浦港は、釣れているところは見ていない
クルマはあまり停められない感じだけど、平日夜間とはいえ、人はすごく沢山いたけどね。


勝浦港16-4時以前の問題で、「今後は釣り禁止」の噂がSNS等ででているけど実際のところどうなんだろう。
くれぐれもゴミ放置や迷惑行為の無いように注意したいものだ。

Right Caption

まぴこふん

今度会ったら連れて帰るね。
元気でね。

今回台風14号が襲来するが、それをきっかけに海の状況も変わると思う。
今後、水がかき回されていい感じに水温が落ち着いて、酸素も供給されると魚の活性もあがるのかな?

薬味と叩いて最後は丼にon!!

 

Right Caption

まぴこふん

おちっ、、、いてててて・・・・。

しかし、2日後に猛烈な両腿の筋肉痛。
釣りってこんなに足腰使うっけ???階段降りたりしゃがむのが辛すぎる。
高校の部活以外でここまでひどい筋肉痛は初めてカモwww

これじゃ19日週での旅先の釣りも満足にできないんじゃ???

重宝する無料の釣果アプリを紹介

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

>>ヤフープレミアム会員の損益分岐点

外房,釣行

Posted by まぴこふん