20220922関西で太刀魚ルアー釣り調査を愉しむ|泉南?和歌山?須磨?淡路?

釣行,その他

20220922関西で太刀魚ルアー釣り調査を愉しむ|泉南?和歌山?須磨?淡路?

毎年そうだけど、おいらの夏休みである。
さすが9月は季節の変わり目、台風の季節だ。最近は台風ができてから上陸までが早い。

つまり、海水温の高いエリアが列島の近海まで接近している、ということだ。

 

関西へ出発!!当日の大惨事

ちょっと用事があり、関西の旅路が生じた。
Gotoも都民県民割りも使わず、3年ぶりの関西である。

 

Right Caption

まぴこふん

久しぶりに帰るわー
Left Caption

しんぞく

気を付けるんやでー

政府よ!!!
あほの岸田に自民党よ!!!!
原資(税金)は拠出しているんだから少しは平等に補填してくれよ。

世の中改悪&国葬で税金20億円捨てる岸田所属政党には今後も投票しない

 

準備だ

9/16に外房にアジ釣りに行った後、台風14号が列島縦断。
台風一過は濁りと水潮で1週間まともな釣りにならないからね、行っておいてよかったよ。


いつも釣りからの帰宅間際に首都高を降りてから、車の窓を両側10センチくらい開けて空気を入れ替える。
潮臭く、魚臭くなるのも嫌なので?
無事荷物を積み下ろし。

台風通過。
深夜3時ごろのことだが猛烈な雨で目が覚める。みんな忘れているだろうけど、暴風雨ですごい雨であった
大きな被害が無くて良かったよ。


翌朝、台風通過と同時に出発だ!!!

車の窓が前席両側10センチくらい開いていることに気が付いた。

Right Caption

まぴこふん

No!!・・・・
・・・・ooooooーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

結果、こうだ。

前席両側座席シートぐっしょり、さらには足元は前席の純正品じゃないフロアマットの上まで雨水が溜まっていた
水深5mmくらい。

タオルで吸出し、マットは外し、足元エアコンで、奥様は後席に乗ってもらい出発。
濡れている運転シートには、パソコンチェアで使っているシリコンハニカムクッションでなんとか間接着座。
直接座ることはできない濡れ具合だからね。

これが意外と座り心地が更にいい塩梅。
デフォルトシートも疲れない良いシートバケットなんだけど、シリコンの恩恵はすごいね。

これは車用に追加注文だ。

雨を迎え撃ち関西へ。

裾野くらいまでだったけどね、雨。

新東名の遠州で休憩し、自宅にお取り寄せもできるけど、ラーメン王?の石神さんプロデュースの麺屋 道神ラーメンを頂く。
おいらの地元のラーメン程じゃないけど普通な感じ。定番醤油ラーメンにしたが、サクラエビと鰹節が効いていた豚骨醤油系。

こういうのもあるのね、という感じ。

 

3年ぶりの関西へ

空いてて気持ちいい~(^_-)-☆
やっぱ車移動はこうでなくちゃ。

我が平野も見えてくる、久しぶりだ。山脈中腹を伝った無料のいい道路もつながっている。

時間があればあわよくば!!海にいこう。
何を釣るの??目論見は???

 

季節から

関西では9月といえば太刀魚が人気らしい

 

釣り物から

太刀魚なら本当は電気ウキのエサが確実だが、旅路での空き時間用途なので簡易タックルでジグワームで狙いたい

 

余裕があれば

カマスかアジなんかいるかな?

おいら定番のポイントは、今や関西のそういう場所のようだ。

無料SNSアプリのアングラーズより。

 

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

 

道具は?

で、ついでに楽しめれば、折角なのでということでポイントも分からずに汎用的な道具を2種類。
昔の記憶だけが頼りだ。

手持ちのこれらアイテムが活躍してくれるだろうか?

奥様帯同なので、釣りは二の次三の次。
オマケのご褒美である。

 

3日目に3時間程の自由時間

3年ぶりの地元を堪能。

空いてる!!
美味い!!
安い!!
静か!!
のんびり!!
サイコウ!!

テレビの「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されていたここのラーメン
なんと便利な世の中、取り寄せもできる。

以前から近所に出来たのは知っていて、今回初めて食したが抜群に美味いね、合格っ!!

人気の割に、思っていたより若干駐車場も店内座席も少ないけど、おいら的高校時代以来NO.1のここのお店までわざわざ行かなくて済むのはありがたい。

チャーシューが熱々のスープでトロトロに変わっていく。シラス飯を包んで食べるもよし、麺を包んでリフトするもよし。

有名ラーメン店の味をそのままお取り寄せもできる。
今までの歴代ベスト5に入った。

おいらには似合わない??

色々と用事やレジャーを片付け、3日目くらいに3時間程自由時間ができた。
というより作った。

色々有名ラーメンで腹ごしらえ。

ということはやり残した釣りにも行くよね。

だって拠点から海が見えるほど近いんだもーん。

現地の釣果を参考に。

Right Caption

まぴこふん

びゅーーーん。

20分で到着、懐かしぃー。
状況はいっさい分からない。


釣り場NO.44

20年ほど前にシーバス88センチにF4太刀魚をバンバン上げていた場所。

今は立ち入り禁止。

・ダイコー 9ft前後のサクラマスロッド
・ダイワ トーナメント3000番
・ナイロンライン 4号
・ナイロンリーダー 28ポンド

とかだった記憶。
当時はPEライン・フロロカーボン・フィッシュグリップとか存在しないからねw

で、奥様はその間、昔の百貨店跡地の天然温泉で岩盤浴だそうだ。
こういう距離感大事ね(^_-)-☆

 

16:30 1か所目

隣の車に戻ってきた人に声をかける。
装備からは「釣れる気満々ルアーマン」、おそらく太刀魚狙いだろう。

 

Right Caption

まぴこふん

どうですかー?
Left Caption

つりびと

人いっぱいですわ、場所入れませんわ。
Right Caption

まぴこふん

ホンマでっか―?!
いけそうに思ったんやけど。。。
Left Caption

つりびと

そうなんですわーーー。きついんちゃいます?
なんで、移動しますわ
Right Caption

まぴこふん

そうなんやー
がんばってください、ありがとー

二度と会わないかもしれないけど、こういうコミニケーションも好きだ。

実際に見に行ってみると。

確かに入る場所はない。マナー違反な無理はしたくない。
すごい人気だね、平日木曜日の夕方だ。

意外だ。
各車種専用タイプのある、純正品じゃない格安フロアマットは端っこが、まだ少し湿っているのでラゲッジで待機w

内湾なので人気が無いはずの場所なんだけど、昨今のSNS中心の釣果報告なんかで知れ渡ったのか?
6年ほど前はガラ空きだったので自由にタコや太刀魚のカニ歩きできたのに、今やこの岸壁に80人は超えるくらいいるんじゃないか?

この車の列よ。数年前はは4.5台だったよ。

知る人ぞ知る的な場所だったんだけど、SNSの影響なのかね。
ゴミや迷惑行為だけは注意して繁盛してね、と思いながら移動する。

 

2か所目

誰もいない端っこ。

子供のころサビキでイワシやサバやアジを釣った思い出の場所を遠く向かいに見ながら。
取りあえず竿を振れればいい、というだけ。

2投目で、釣れるコアマンもどき、ピンクワームが殉職。
ジグの形状的に、底が岩場だと投げて底取りするとほぼ戻ってこないという。

まぁ、ここは無理だ。
でもこのまま帰るのもなぁ。

 

3か所目

ちょっと移動し向かいに来てみたが、水深もないのでさほど期待はしていない。

でも視線の先の小河川の河口界隈にはシーバス狙いか5m間隔くらいでルアーマンが多数。
裏の道路には20台くらいの車が駐車していたかな。

湾の奥地散策もここでは奥過ぎるので期待は薄いと思い、移動。

入れ違いで黒いアルファード。
恰幅のいい40前後のおっさん2人が同じようにポイント探しのようだ。

 

4か所目

200m程車で移動して、おいらは別の場所を見つけて、少し投げてみる。
あちこち、いたるところでボラジャンプがスゴイ。

ルアーで、HIT来てもシーバスかなぁ、くらいの期待値。

で、竿を振るのが目的になっている。

15投くらいしていると、隣にまた来るさっきのアルファード。
タックル準備をしだしたので、ここに決めたのかな?

と同時にくっさいニオイ。

風下のおいら側にタバコのくっさいニオイが漂ってくる。
気持ち悪くなったので、またまた移動。

おいら、卒煙10年経っているが、紙巻タバコの臭いは生理的に気持ち悪くなってしまうのだ。
タバコに対する世間の目は10年前から大きく変わっているよねぇ。

 

17:50 5.6か所目

その途中にムフフポイントも見つけた。
仕事終わりの3人がアジング狙いで入っていたから遠慮したけど、へぇそこね、という場所。

来年狙おう。

なんとか昔の記憶をたどり、この場所いけるのでは?というところに1台車の空きがあり。
誰もいないポイントに入る。

と思ったら、地表の予備ケーソンで見えなかっただけで、横にずらりと人がいたw

取りあえず、隣に挨拶して10mくらい離れて投げる。

ボラジャンプがいたるところで起きている。

 

ボラジャンプの理由

・ボラの飛び跳ね行動は、水中の酸素濃度が低い時ほど、よく起こる

・ボラはエラの内側、のどの上部に、空気をためられる釣り鐘状の袋をもっている。ボラが身体を横倒しや仰向けにすると、この袋から空気は出ていってしまう。

・ボラが水面から顔を出して泳いでいる時、のどの上部(空気袋の部分)は水面より上にあり、空気が通り抜けている。ボラが跳ねるとき、身体をひねって横向きや仰向けで着水することが多い。

出典:スマルア技研

どうやら酸素不足のようだ。

ということは「ボラが跳ねていると普通の魚は呼吸しにくい環境なので界隈に魚が少ない、ということなのか?」というおいらの疑問。

誰か結果を教えてw

もしそうなら、ボラジャンプの界隈はポイント候補から外すことができる

 

着底根掛

まずは底から探る。
数回底取りしていると、がっちり地面を釣ってしまう。

無念の再リグ。暗くなった中めんどくさい。
心が折れる。

 

周りは浮き釣りにチェンジ

船にライトがつく。
それに合わせて周囲は電気ウキで、エサはコレにチェンジ。

なるほど、ここはこの常夜灯のルーティンなんだね。どうりで背後が狭い投げにくい船の周りに人が寄っていたわけだ。

もう少し潮通しがよければアジにもいいだろうに。

 

ルミナ系ダイソーワーム

おいらも少し光の恩恵にあずかるべく、ルミナ系のワームにチェンジ。
今日は軽装なのでブラックライト等は持ち合わせていないので、自然光とかジェントスヘッドライトでぼんやりと蓄光する。

50mくらい飛ばして、水深は大型船も入る10m前後ある場所。

着底と同時にワンピッチやワインドやスローダートを中層、表層と試してみる。

 

1回アタル?


釣り場記録:NO.45

中層で一回ゴツンっていうアタリ。
弾くんだよねぇ。乗らない。

底だと海底HITの可能性があるけど、今はカウント6くらいなのでここだと中層。

以前のマゴチ狙いの時も同じように油断時に乗せられずに、アタリを弾いた。
毎投集中すべきだが、一呼吸置くべきか、即合わせか、悩ましい。

実は太刀魚は狙いの尻尾に喰いつくらしい。ということは、やはり定番人気のこのアイテムが肝になる。

昔はワームでバスの時とかは一呼吸おいていたんだけどね。

 

19:05 帰還

雨がポツリ。
そう、明日23日金曜祝日は台風15号で雨なのだ。

そしてここでもタバコのくっさいニオイが隣から漂ってきたので、おいらは納竿とした。

 

Right Caption

まぴこふん

かえりまーーす!!
Left Caption

おくさま

はーい、気を付けてね。

拠点まで「釣り場to拠点ドア」30分で到着。LINEで帰る連絡からは20分で到着の距離。
そんな場所に釣り場がある恵まれた場所。

こんな環境が当たり前で育ったおいらには、現状の外房までMIN2時間かけて釣り場に行くというのが億劫になっている。
どう考えても時間が勿体ない。

 

お楽しみ

地域で有名な釣具店探訪、ネットでも品物を良く買うこのお店だ。
20年ほど前、新卒入社の前職時、まだ川北と川南の2店舗だった時に「いかつい社長」に新規出店交渉したこともあったなぁ。懐かしい。

ちなみにフィッシングマックスはおいらの先輩が誘致した。

平日でもお客さんいっぱい。繁盛していた。

アジ釣りで9年使って壊れた水汲みバケツを新たに購入。

 

今回のタックル

ロッド:ヤマガブランクス メビウス85ML ~24g
リール:20ツインパワーC3000MHG ハンドルノブカスタム
ライン:PE0.6
リーダー:ナイロン4号⇒1.75号(予備リーダー忘れ)

ルアー:猛烈コアマン、ダイソーワーム(ジグヘッド14g~)他

台風14号の影響で5日経っても一級河川は濁っていたから、やはり1週間前後は釣りは無理だね。
地元での息抜きの一コマ。

次はショアジギのブリ師の弟と、本気狙いだ。

 

帰省の目的

おいらが若いころ、東京の大学に進学できて、「田舎で時代遅れだ」とあんなに非難した、育った地元。
都心で色々経験して時代も変わり、ネットも発達して情報格差も減った今の価値観や年齢で改めて見てみると、肩ひじ張らずに安い・美味い・和める・釣り、我が地元はやはりいいのかもね。

なんだか千葉外房も、地元の田舎地域に似ているのだよ。
なので、伊東とかより好きみたいだ。

しっかし、家の周囲の中古住宅や土地をどんどん買いあさる両親。

 

Left Caption

おや

安かったから・・・・

親の趣味の畑も含めて、おいら、管理できないよ?
駐車場にする??おいらの不労所得完成だw

うしししし。
ということで、相続どうするつもりなんだろう。(等の話を、ボケる前にしに行った用事であった)

あ、テレビの「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されていたここのラーメン、元地元民がおススメする。
次点はこちら、是非お試しあれ。

さぁて、夏季休暇最終日の9/26月曜は外房アジ釣り再調査だ。