禁煙方法の紹介|離脱症状に打ち勝った記録~喫煙歴16年で終了

副業 小銭稼ぎ

この記事は愛煙家の喫煙者の方は嫌な思いをされるかもしれません。
ですので、タバコ吸われている方 や 好きな方 は 読まないで飛ばしてください。
お願いします。


ご理解いただいたうえで、「嫌な気分になるかもだけどタバコやめたい方、もしくは、やめた方・吸わない方だけ」お読みください。

 

 

禁煙方法の紹介|離脱症状に打ち勝った記録~喫煙歴16年で終了

ということを前提に、

おいらは 2020年現在、8年前まで喫煙者 であった

かれこれ22歳の時、遅咲きのデビュー。

 

 

改正健康増進法により、この2020年4月から屋内禁煙になる

、そうだ。

もう吸ってないのであんまり気にしなかった。
というか知らなかった。

厚労省のHPにデカデカと。

喫煙者には一大事である。

と思う。

 

吸い始めたきっかけ

大学2年の時にお別れした彼女の髪の毛がタバコくさく、実は隠れて吸ってみた、みたいなことに嫌悪感があった。
大学デビューw

 

そしてその後、3年時当時のお付き合いしていた彼女と別れ、氷河期就職活動のストレス、待ち時間の創出?
を言い訳にヘビースモーカー友人や、パチンコ屋行脚なんかの外部環境の影響もあり、比較的タバコに入りやすい環境だった。

当時パチンコは3.4号機でバリバリ連荘の裏物スロットや数珠連荘機パチンコが席巻していた。
おもしろく、例のごとくはまった記憶があるw

今は、かれこれ15年くらいは一切やっていないけどね。

なんとか無事就職。
某企業にて運よく?おいらの地元の支店勤務となる。(のちに転職するのだが)
当時は事業所デスクでも灰皿OKという環境。

 

目の前のおっちょこちょい主任は図面を燃やしていたw

 

そんなこんなで、昔のマイルドセブンライトに始まり、1年ほどでマルボロライトメンソールに落ち着き、16年ずっと吸い続けていた。
1日、1箱、マルメンライト(緑の箱の)8ミリのやつを16年、である。

 

オー懐かしいw

 

卒煙のきっかけ

▼値段・時間がもったいない
▼臭い
▼身体に悪い

2012年、仕事で先輩が大トラブルの火消しに奔走しておった。
けども体調不良でダウンし入院。

彼はこれをきっかけでタバコをやめた。

このころから周囲では禁煙ブームが始まったと思う。

 

おいらも2013年1月に異動発令。
偶然助っ人でその人の下に就くことに。

 

この腐れ縁ヘビースモーカー氏でも卒煙できるのだから、おいらも挑戦してみよう、というのがきっかけ。

 

やめたきっかけ1:値段、だよね。

一箱220円からスタート。230円、240円、280円、と上がってきた。
いまはマルメンライトはいくら?
300円???

よく知らない。

250円×365日=91,200円
300円×365日=109,500円

11万×16年=176万円
176万円を捨ててきた( ノД`)シクシク…

 

 

やめたきっかけ2:時間の消費は?

タバコ1本5分だとして。
5分×20本(/箱だっけ?)×365日=36,500分=608時間=25日

なんと25日!!!

25日×16年=400日。
1年超、吸ってから今まで 「人生の7%」を捨てている ことになる、ことに気が付いた。

やめたきっかけ3:臭い

臭い。
これがまた、臭い。(喫煙者の人、ごめんね、おいら元々臭いが好きではなかったけど、あえて書いておく)

 

今は、この嫌悪感。
さらにひどくなり、すれ違っただけで気持ち悪くなるようになってしまった。
電車とかで朝いちに歩きたばこしながら来た人なんか乗ってきただけで分かる。

 

一駅なんとかハンカチで臭気を遮り、我慢して、ダッシュで車両を変える。
それくらい臭いを受け付けない、敏感な身体になってしまった。

 

世の中の流れからも、このご時世の「歩きたばこ&ポイ捨て」は軽蔑のまなざしで見てしまう。
過去いろんな人の感想聞くことがあったが、周りの人はほぼこう思っているようで驚いた。

自分も(ポイ捨て以外)やっていたのに、昔。
いろんな人に嫌な思いさせていたんだなぁ、と再認識、反省している。

 

やめたきっかけ4:身体に悪い

喉の具合を壊しやすかった。
荒れやすく、咽頭が腫れることが1年に1回はあったと記憶。

 

他にも、口も臭いし、黄色い歯になるし。

鼻毛もボーボーになるしw

 

いいことはなかった。

 

結局のところ

今までの人生、16年間タバコを吸って
「時間1年捨て」、「金176万捨て」、「臭い思いをさせ」、「鼻毛も伸び」、「健康にも悪い」、
ことに  [気が付いた]  ので禁煙をした。

タバコのことを考えるのももったいなく感じてしまって。。。。

 

今ではタバコのことなんて頭の隅にも出てこないまでになってしまった。

確かにタバコでリフレッシュしたり、新たにできる人脈もあるけど、そういうのは今は昔。
違う方法でやるべきだ、と法律が変わった。

 

さらに、現在は日本で健康経営を表明する某企業勤務である。

 

どうやってやめた?

にこちんぱっちでOKな人もいる。
ニコチンガムもある。

それまでに1か月、ガムでやめたことがあった。
独身の時、数合わせ合コンで見事に目の前の相手女性がマルメンライト吸っていて再開してしまった。

 

あとは意思の問題やね。

タバコの味もめちゃめちゃまずく感じるようになる。

 

禁煙、どんな感覚だった?

最初の難関。
とにかく3日までが一番つらかったのを覚えている。
時間の使い方にね。

【24時間経過】

口さみしい、手持無沙汰、全身がざわざわしてくる禁断症状あり、多少我慢必要。

【2.3日経過】

口さみしい、でもなんかタバコの味がまずい、爽快感なく気持ちよくない。
吸ってもまずいし、吸わないと落ち着かないし、どうしたらいい?状態。

とにかくガムなり、飴なりを同時に口に入れ、動かしていることで気を紛らわすことをしていた。
喫煙者の友人の傍に行かない、とかも。
意識が必要。

今だからいうが、口さみしさには炭酸水がおすすめ。
リバウンド太りもないし、健康的。

 

【1週間経過】

手持無沙汰継続、タバコもまずく、一日1桁に。
買う頻度も数日に1回に。

歯磨きに少し清涼感を感じるようになった。喉の引っかかりもない。
ガムも飴も当然必要。
寝落ちも寝起きも爽快で眠りが深くなる。

本当は1本も吸ったらダメなんよ、ニコチンガムとか入れているときは。
なので注意事項はきちんと読む必要がある。

 

【2週間経過】

ほぼ吸うことなし、買うこともなくなった。
ただし口さみしいので飴やグミを勤務中に2袋/日は継続。

もらいタバコもなし、だんだん習慣が変わり始めてきた。
冷たい水を飲むだけでも気持ちよく、効果があった。

 

【1か月経過】

先輩の付き合いで喫煙所で雑談。
1ミリのもらいタバコを1本、気持ち悪い。
タバコはもうほぼなしでいける。

ちょっと試してみたく、3口くらいでもういらない、「おえっ」となった。
面白がって先輩のあの手この手の策略を振り切る。

【3か月経過】

無駄な唾液も出ず、喉も具合よく爽快。
歯磨きでえづくこともなくなった。

【6か月経過】

もう吸わずに行ける。
習慣が変わって、タバコ休憩がいらなくなった。
健康診断、美人女医に褒められる。

調子に乗った。

 

【1年経過】

スポーツでも息が上がりにくくなる。
食べ物美味く、そして飴の糖分も手伝ってか体重は年2キロ増えた。

1,2年目で臭いが急にだめになった。
いい悪い関係なく臭いにも敏感になり、洋服への付着もできるだけ避けたくなる。
特に居酒屋は禁煙でないと無理になった。
なぜか気持ち悪くなるのだ。

 

【3年経過】

会社が勤務中禁煙になった。おいらにはもう関係ない。
タバコのにおいがさらに気持ち悪くなる

申し訳ないけど吸われている方との近距離会話も厳しく。
屋外喫煙にも嫌悪が。臭いに耐えられないから。

そして、酒も飲むようになり、3年で6キロ増え、未知の66キロに。
のちに72キロになるのだが。。。

【7年(今)経過】

存在すら全く必要なし。
吸いたいとも思わず、むしろ喫煙者のマナーの悪さ、歩きたばこやポイ捨てが目に付くようになる。

会社が健康経営をうたい、役員数十人全員が卒煙のコミットを表明する事態にw

 

 

あとから気づいたこと

健康に、時間に、お金に、家族やご近所、他にも周りの目、を取り戻すことができたようだ。
人生で、16年間で「1年以上の時間を捨て」、「176万円を捨て」、「臭い煙をまき」、「健康に悪かった」、習慣を辞めることができた

 

で、今卒煙8年なので88万円は違うことに使えていることになる。

吸い続けていたら、例えば50年吸ったとしたら、生涯550万円は捨てることになっていた。

そして自分の周りもほぼ喫煙者はいなくなった。

さらに、同じ時期に越してきた近所戸建6棟の主人、4名の喫煙者(おいら含む)は全員タバコを辞めていた。

 

 

中国の生物兵器の武漢コロナウイルス

志村けんも死んでしまった。
タバコによる影響であることは明白。
もちろん中国の生物兵器が最悪なのであるが。

 

死ななくてよかった稀代のコメディアン、日本の文化芸能への痛手は大きい。

あなたは速攻、色々やり残して、死にたいですか???

 

卒煙するには

おいらは8年ほど前なので、薬とガムだったけど、
今はすごくいいアイテムで比較的楽にタバコを減らし、辞められる。

対策1:とりあえず、法律施行後も屋内で吸えるタバコにしてみるのは?

あ、最後に、一応嗜好品。
なので、タバコ好きな人は気分を害したらごめんね。

そして、最近はやりのやつ。
ニコチンタールを含まずに、喉にガツンと来る想像以上の吸いごたえだそう。

 

どうせお金払うなら、臭いしないやつが 周りの受けや、おしゃれさ加減でいっても
CBDフレーバー式のプラスウィードの電子タバコが今風でよくらしく、仲間も代えている。

これなら女子ウケもいい!!

プラスウィード 公式サイト


CBDとは何か
カンナビジオール(国際一般名:Cannabidiol)の略称で、麻に含まれるカンナビノイドの一つだそうだ。
「麻」の成熟した茎から抽出された「CBD」は日本国内で合法的な使用が認められているんだって。麻薬じゃないよw

 

 

対策2:離煙パイプでニコチンを減らすのも効果的

いざ禁煙を決意しても、すぐに吸いたくてイライラ。

代替品を使っても、減煙しても、減ったニコチンが恋しくて余計にイライラ……。 なんて経験は?

離煙パイプはそんな禁煙にまつわるイライラを解消させるための禁煙補助グッズ。
驚くほど楽に禁煙に近付く事が出来ます。

 

1ヶ月後にはなんと95%のニコチンをカット。
脳の慣れを利用して着実に減煙していくので、イライラに苦しむことはない。
また、ニコチンゼロの電子タバコに完全移行したい人にもオススメ。

離煙パイプを使用した人は「イライラしなかった」「気付いたらやめられていた」などのお声がある。

特許取得の 離煙パイプ 公式サイト


でも若干臭いが気になる時がある。
ごめん、くっさぁいから近寄らないでおくれ、たのんます。。。。。

生理的に気持ち悪くなってしまうんです。
残念ながら、女子ウケは最悪。

 

対策3:臭いは残る。。。。

電車でも男も女も 【喫煙者は近寄るな】、って周りはみんなそう思っているから。
生理現象で気持ち悪くなる臭さだから。。。。

そんな時は臭いのしないケンコスを吸うべし。

健康を吸うケンコス 公式サイト

 

これなら他人に迷惑かけずに、健康的に気分転換できる。
大人のマナーだよ。

 

タバコ辞めるか減らすと、結果、使えるお小遣いも増えるし、家族も喜んでくれるよ。

 

タイミング的にも新年度も近いからちょうどよかった。

おいらは年変わり、1月スタートだった。

 

他にもお金を捻出しお得な施策を有効活用する

・ふるさと納税で食費を大きく抑えてみた

・格安スマホにしたら年8万円浮いた(毎年ステラ1台分)