エックスサーバー「新サーバー簡単移行」の手順解説&速度比較

副業

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

エックスサーバー「新サーバー簡単移行」の手順解説&速度比較

2019年から4年程使っているエックスサーバー

個人からビジネス、法人まで幅広く安定してサービスを提供してくれる業界ナンバー1だそうです。

XサーバーのTOPページ
https://www.xserver.ne.jp/lp/service01/

かれこれ5年で、トラブルは1回だけです。

 

Xサーバーの価格表
1年だと月715円で使える!!

わたしはそんなレンタルサーバーのユーザーで、このエックスサーバーを借りてサイトを運営しています。

Left Caption

ゆうじん

え?月643円???
Right Caption

まぴこふん

スタンダードで3年契約!!
月額、安いし安定していて、選んで満足です(^^♪

今回、今に比べて、かなりいいスペックの新サーバーに ” 無料で ” 移管することができるそうなのでやってみました。

全行程、丸1日で完了しました

2023年11月3日金曜AM11時着手 → 4日土曜AM10時には完了しました

自分の動く操作自体はトータル数分です

 

ちなみに、操作するわたし自身はこんなスペックです。

😓 とにかく文系素人のおっさんです

😅 難しいCSSやHTMLやカスタムはしていませんし、知りません

😂 ライブドア無料ブログから移管したままのサイトです

と、いうことで、わたしはカスタムして使いまわしている玄人さんではありません。

無料ブログから言いなりで移管した素人ユーザーの移管プロセスをご紹介します。

結果としては無事、移管できていますので、同じ境遇の方はご安心頂きまして移管頂けるかと思います。

 

エックスサーバー内の新サーバー

新サーバーになることで、サーバー自体のスペックが大きく上がることになります。

Right Caption

まぴこふん

わたしの場合は、256GB → 1024GB と4倍のメモリ容量ですw

検索やSEO的には、サイトの表示速度がかなり重要視されますので、評価的にもマイナスにはならない施策です。

 

 

新サーバーへの移行手順

手間がかかりそうに思いますが、数回クリックするだけで済みます。

データーコピー、切り替え、の手順ですが、エックスサーバーでの全体の時間では2日以内に終了しました。

その間、サイトも普通に稼働していますので裏側のサーバーでの作業です。

全体サマリ

⬇ 自分が対象者か確認する(数秒)
⬇ 申し込みをする(1.2分)

⬇ 何もせず待つ(数時間~72時間、ログアウトOK

⬇ 準備完了通知が来る(数秒)
🆗 切り替える(1.2分)

ユーザーが実際作業するクリックの時間としては、トータル10分以内ですね。

以下がわたしの行った手順です。

 

1:自分が対象者か確認する(数秒)

https://www.xserver.ne.jp/lp/service01/

ログイン後のサーバーパネル上記左メニューで対象者か確認できます。

 

2:マイページから申し込む(操作1.2分)


対象者ならだれでも申し込めます。

申し込みをクリックすることで新しいサーバーにデータコピーしてくれます。

 

 

申し込むとメールが飛んできます。

私はヤフーメールで登録していましたので、そちらに来ました。

 

 

申請の情報連絡と、

データコピー開始の情報連絡です。

 

 

3:準備完了通知が来る(操作数秒)

Xサーバーのデータコピーが済んだ画面
Xサーバーのデータコピーが済んだ画面

操作後のサーバー側での準備時間が数時間~72時間です。

 

 

わたしはAM11時~AM2時くらいの間コピー時間でした。

作業自体はクリックだけの数秒ですのでコピー中になんかする必要はありません。

結果を待つのみです。

 

 

4:切り替える(操作1.2分)

これもクリックだけの数秒で完了です。

 

Xサーバー新サーバーへの移管過程においてログの確認をしておく
Xサーバー新サーバーへの移管過程においてログの確認をしておく

 

一応ログの確認をしてみます。

Xサーバー新サーバーへの移管ログでエラーは無し
Xサーバー新サーバーへの移管ログでエラーは無し

コピーにおける不具合はありませんでした。

 

 

「サーバー切り替え」のボタンを押します。

1分ほどそのまま待ちます。1分後、移行完了です。

 

 

メールが来ました。

これで無事完了です。

 

 

5:チェックする

完了メールの確認、エックスサーバーパネルのサーバー番号の確認、サイトの動作確認をして完了です。

 

 

クリックだけで新サーバーへの移管完了
Right Caption

まぴこふん

異常なく終わってよかったです

サイトに特別な手を入れていない人なら、エラーになることなく終了できると思います。

 

新サーバー移管の結果

同じエックスサーバー環境で感覚比較では明らかに反応スピードが上がった感じです。

サイトスピードの比較

28日平均の数値なので、まだ正確には結果が出ていません。

移行前のページスピードインサイト

できれば緑にしたいですよね。

サーバー移行前のページスピードインサイトの点数
サーバー移行前のページスピードインサイトの点数

 

移行後のページスピードインサイト

 

同じページの評価ですが、少しづつ改善、というところでしょうか。

Right Caption

まぴこふん

パフォーマンスが良くなっています

 

まとめ

これはやってみて良かったと思います。

目に見える効果

😍ホームページの反応(表示、ページ遷移)が格段に速い

😍Wordpressの反応(画像アップ等)が格段に速い

こんな感じです。

Right Caption

まぴこふん

サイトスピードが非常に反応が速くなりました!!

すでにエックスサーバーのユーザーであれば、対象者は無料でアップグレードできるんです。

 

>>ログインして対象者か確認

 

グーグルからのサイトの評価アップにも期待したいところです。

そして、無料ブログで運営されている方には、是非エックスサーバーでのブログ運営に切り替えることをおススメします。

運営者主導でブログのサービス終了がいつ発生するか分かりませんからね。

Right Caption

まぴこふん

自分のサーバー運営ですと永久に維持できます!!

引き続き、エックスサーバー使用における評価の定点観測をしていこうと思います。



▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)

副業

Posted by まぴこふん