エックスサーバー「新サーバー簡単移行」の手順解説&速度比較
エックスサーバー「新サーバー簡単移行」の手順解説&速度比較
2019年から4年程使っているエックスサーバー
個人からビジネス、法人まで幅広く安定してサービスを提供してくれる業界ナンバー1だそうです。
かれこれ5年で、トラブルは1回だけです。
わたしはそんなレンタルサーバーのユーザーで、このエックスサーバー
月額、安いし安定していて、選んで満足です(^^♪
今回、今に比べて、かなりいいスペックの新サーバーに ” 無料で ” 移管することができるそうなのでやってみました。
2023年11月3日金曜AM11時着手 → 4日土曜AM10時には完了しました
自分の動く操作自体はトータル数分です
ちなみに、操作するわたし自身はこんなスペックです。
😓 とにかく文系素人のおっさんです
😅 難しいCSSやHTMLやカスタムはしていませんし、知りません
😂 ライブドア無料ブログから移管したままのサイトです
と、いうことで、わたしはカスタムして使いまわしている玄人さんではありません。
無料ブログから言いなりで移管した素人ユーザーの移管プロセスをご紹介します。
結果としては無事、移管できていますので、同じ境遇の方はご安心頂きまして移管頂けるかと思います。
エックスサーバー内の新サーバー
新サーバーになることで、サーバー自体のスペックが大きく上がることになります。
検索やSEO的には、サイトの表示速度がかなり重要視されますので、評価的にもマイナスにはならない施策です。
新サーバーへの移行手順
手間がかかりそうに思いますが、数回クリックするだけで済みます。
データーコピー、切り替え、の手順ですが、エックスサーバー
その間、サイトも普通に稼働していますので裏側のサーバーでの作業です。
⬇ 自分が対象者か確認する(数秒)
⬇ 申し込みをする(1.2分)
⬇ 何もせず待つ(数時間~72時間、ログアウトOK)
⬇ 準備完了通知が来る(数秒)
🆗 切り替える(1.2分)
ユーザーが実際作業するクリックの時間としては、トータル10分以内ですね。
以下がわたしの行った手順です。
1:自分が対象者か確認する(数秒)
ログイン後のサーバーパネル
2:マイページから申し込む(操作1.2分)
対象者ならだれでも申し込めます。
申し込みをクリックすることで新しいサーバーにデータコピーしてくれます。
申し込むとメールが飛んできます。
私はヤフーメールで登録していましたので、そちらに来ました。
申請の情報連絡と、
データコピー開始の情報連絡です。
3:準備完了通知が来る(操作数秒)
操作後のサーバー側での準備時間が数時間~72時間です。
わたしはAM11時~AM2時くらいの間コピー時間でした。
作業自体はクリックだけの数秒ですのでコピー中になんかする必要はありません。
結果を待つのみです。
4:切り替える(操作1.2分)
これもクリックだけの数秒で完了です。
一応ログの確認をしてみます。
コピーにおける不具合はありませんでした。
「サーバー切り替え」のボタンを押します。
1分ほどそのまま待ちます。1分後、移行完了です。
メールが来ました。
これで無事完了です。
5:チェックする
完了メールの確認、エックスサーバー
サイトに特別な手を入れていない人なら、エラーになることなく終了できると思います。
新サーバー移管の結果
同じエックスサーバー
サイトスピードの比較
28日平均の数値なので、まだ正確には結果が出ていません。
移行前のページスピードインサイト
できれば緑にしたいですよね。
移行後のページスピードインサイト
同じページの評価ですが、少しづつ改善、というところでしょうか。
まとめ
これはやってみて良かったと思います。
😍ホームページの反応(表示、ページ遷移)が格段に速い
😍Wordpressの反応(画像アップ等)が格段に速い
こんな感じです。
すでにエックスサーバー
グーグルからのサイトの評価アップにも期待したいところです。
そして、無料ブログで運営されている方には、是非エックスサーバー
運営者主導でブログのサービス終了がいつ発生するか分かりませんからね。
引き続き、エックスサーバー
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません