SEO検定の結果はいつ分かる?郵送で3日目に届きました【2023年版】

副業

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

SEO検定の結果はいつ分かる?郵送で3日目に届きました【2023年版】

先日のぶっつけ本番的なSEO検定1・2級の東京会場での受験を経て、やがて訪れるドキドキの合否結果が判明しました。

SEO検定の試験問題が配布されます

この記事では、自宅でしっかり学べるWEBの資格【SEO検定】の合否発表タイミング、通知内容等をご紹介できればと思います。

是非ご参考にされてください。

 

SEO検定とは

そもそもSEOとは何でしょうか?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」といいます

コチラの記事でまとめています。よろしければご覧ください。

SEO検定は、全日本SEO協会が実施している資格試験です。その名の通り、SEOに関する知識全般が問われる試験となっています。

➡SEO検定の級別・試験概要はコチラ

 

SEO検定の受験日

私は、去る2023年某月某日の日曜日に、東京会場三田線内幸町の本部でSEO検定を受験しました。

コチラでその時の所感をまとめています。試験会場でドキドキしないように事前に知っておくと幾分緊張感はほぐれるかもしれません。

 

合否結果は3営業日目に到着(都内)

SEO検定の合否通知のレターパック
ドキドキ・・・・

SEO検定受験の日曜日から3日後の、水曜日の帰宅時に自宅に届いていました。

Right Caption

まぴこふん

3営業日?
仕事はやっ!!

同日Twitterでも合否が届いたツイートがあったので同じ時期でしょうかね。

ちなみにTwitterのこの方は1級合格でした。

 

レターパックで届きました

SEO検定合格通知と内容物
無事合格していました

メールやホームページのマイページに通知があるのかと思いましたが、2023年現在の結果通知は郵送のみです。

特にデジタルに挙動はありません。

 

内容物は4種類

☑ 合格認定証 級別1枚

☑ 合格通知(成績) 級別1枚

☑ SEOコンサルの案内チラシ 1枚

☑ 案内文書 1枚

複数級受験の場合もレターパック1通で送られてきます。

私は1・2級受験しましたが、レターパック1通に両方の結果が入っていました。

 

SEO検定1・2級に無事合格

一応会社にも報告しておきます

受験したSEO検定1・2級に、無事合格していました。

Right Caption

まぴこふん

いや~良かったです

会社等での必要性もなく自発的に受験した資格ですけど、時間が無駄にならずに良かったので一安心。

 

SEO協会への報告連携あり

レターパック内の案内文書に記載があります。

合格者一覧への記載、被リンク先の報告等の連絡先が掲載されています。

 

SEO検定取得のメリット

1・2級レベルですと新卒は勿論、WEBマーケティング企業、ライティング職種への就職・転職なんかでも経歴書には書ける資格です。

ただ、この資格があるから面接合格できる、というレベルの物ではないです。

そして国家資格でもないので+α程度のものだと思います。ちなみにWEBマーケティングでの国家資格ってウェブデザイン技能検定くらいでしょうか?

 

客観的評価がもらえる

勿論、自身で運営するブログのUUが月間●万人です、といいながらサイトURLを案内するのも共感や評価を得ることは可能です。

でも、そこに、

Right Caption

まぴこふん

SEO検定1級も保有しています

ということも追加できると、

Left Caption

ビジネスマン

SEO全般に対する知識と教養があるのだな・・・

という理解をしてもらえると思います。これは、無いよりあった方がいいですよね。

 

被リンクがもらえる

権威性のある一般社団法人からの被リンクがもらえます。

つまり、私のこの運営サイトのドメインパワーも上がります。

こちらは試験後2週間経過していますが、まだリンクを頂いていないので後日記載します。会社のサイトは修正してやめておいたからかな?
のちほど記述:具体的なドメインパワーは、「  ➡  」のように「  %」上がりました。

 

10日で1.2級取得した私の勉強方法

GWに勉強しようと、テキストと問題集を4/中旬に購入しました。

案の定GWは勉強しませんでした。

GW9連休明けは予想通り仕事が忙しく手を付けられず、実際に問題集を開いたのは水曜日です。

Left Caption

おくさま

え?4日後の日曜日が試験では?

独自ドメインでサイト運営していて多少知識があるとはいえ、1日1時間程度の資格対策が3.4日ではさすがに厳しい感じです。

というのも試験のスタイルがあるから。

Right Caption

まぴこふん

さすがにちょっとまずいかも!!
1回ずらそう!!

まだ申し込んでいなかった(3日前まで空いていれば申し込める)のと、2週間後にすぐにテストを受験できるのがこの資格のいい所です。

➡公式サイトで次回開催日程を確認

SEO検定の過去問の例題

SEO検定の2級と1級の問題事例を抜粋してみますね。

Right Caption

まぴこふん

どんな問題よ?!
難易度は?

SEO検定2級の問題

解答はのちほど記載するので解いてみてください。

SEO検定2級の問題例
SEO検定2級の問題例
SEO検定2級の問題例
SEO検定2級の問題例

解答は・・・・・

 

上記2級の解答:A)ソーシャルボタン、B)オウンドメディア

他にも、2級のその他の過去問はコチラ

 

SEO検定1級の問題

解答はのちほど記載するので解いてみてください。

SEO検定1級の問題例
SEO検定1級の問題例
SEO検定1級の問題例
SEO検定1級の問題例

解答は・・・・・

 

上記1級の解答:B)コンテンツ業界、C)何箇所

1級のその他の過去問はコチラ

 

さて、何となくわかりましたか???

過去問からも分かるように、結構言い回しでの引っかけがあったり、紛らわしい問題もありますね。それ以外は何度か経験すると頭に入る程度の問題だと思います。

 

試験対策のコツ

SEO検定の試験対策には、いくつかのポイントがあります。

こんな私の勉強方法です。

私の勉強スタート時の知識は、

🔰 独自ドメイン・サブドメインでブログ2つ運営して3年

🔰 本業は若干ITをかじる業界の普通の会社員(おっさん)

🔰 大学は私立文系、日常の学習習慣は最近特になし

独自ドメインのブログ運営経験は、この資格勉強においては若干有利だったかもしれません。

 

合格点は80%(64問)獲得です

SEO検定のテキストと問題集

まずは、過去の試験問題を解くことから始めましょう。

過去問を解くことで、出題傾向や難易度を把握し、自身の理解度と現状を確認することができます。

 

合格への最短手順

公式問題集過去問を解く

公式テキストを読み理解する(時間があれば)

③間違えた公式問題集過去問を解き続ける

この繰り返しです。

Right Caption

まぴこふん

80%以上は過去問から出題されます!!
SEO検定のテキストと問題集
試験終了後のテキストと問題集

この画像からも分かる通り、下2冊のテキストが綺麗な状態。

 

時間の無かった私はほぼ「①➡③」の繰り返しでした。

累計の勉強時間

📝SEO検定1級:10時間程度(細切れ累計)

📝SEO検定2級:6時間程度(前日夕方4時間と当日朝2時間)

 

2級は前日の夕方まで試験内容も見ていませんでした。。。

 

Right Caption

まぴこふん

焦りました・・・おススメしません。
ので、きちんと早めに計画立てて勉強しましょう

 

例えば1.2級ですと、公式問題集には100問+80問+80問の計260問掲載されており、それを数回やるとすぐに問題ごと覚えてしまうことができます。

全部合っていれば本番でも合格点の80%(64問)は獲得できると思われます。

 

試験本番での注意点

公式問題集や過去問で見た全く同じ問題でも、本番試験では選択肢の順番が変わっていたりすることもあります。

Right Caption

まぴこふん

意外と迷う問題もあります

ですので選択肢の場所では覚えず、内容を理解することがベストではあります。

 

SEO検定のいいところ

SEO検定の取得は、自身のキャリアを飛躍させる可能性を持っているかもしれません。

Right Caption

まぴこふん

努力時間とコストに対し、1級取得とのバランスが最高にコスパ抜群です

勉強に掛ける時間とコストの割には、比較的簡単にSEO検定1級も獲得できてしまうのでコスパ抜群だと思います。

簿記2級、宅建士、基本情報技術者、FP2級なんかよりは圧倒的に簡単でしたよ。

効果的な学習方法と試験対策を組み合わせながら、専門知識と実践的なスキルを比較的簡単に身につけませんか。

 

SEO検定合格通知のまとめ

いかがでしたでしょうか?

私の場合、東京受験でのSEO検定の合格発表は”3営業日目”に手元に届きました。(合格の場合)

レターパックの中身を確認して、会社で費用負担や報奨金があるのであればきちんと申請しておきましょう。そして、合格者一覧への記載をどうするか、サイト運営されている方は是非被リンクをGETしましょう。

 

早速の意外な反応?

趣味の延長の資格取得でしたが、会社で全額負担を貰えるそうなので、申請しました。

早速、昔一瞬元上司であった馴染みの本社部門人事のTOPから、

 

Left Caption

人事部門長

採用ホームページで協力お願いしたい

、とのお申し出を頂きました(汗)

 

Right Caption

まぴこふん

えっ?!趣味の延長ですから・・・・

全く考えもしなかった、このようなこともあったので驚きです。

こういうキッカケで思いもよらぬ道が開けることにもなります(私の場合は特に嬉しくないのですが)。

 

ですので、公式テキストと、公式問題集による試験対策が比較的合否結果に繋がりやすい資格でもありますので、無いよりは取得しておいてもいいと思いますよ。

Right Caption

まぴこふん

毎年、合格率が下がってきてます!!(難易度上がってます)

 >>自宅でしっかり学べるWEBの資格【SEO検定】

不合格の通知

ちなみにSEO検定不合格の場合の合否挙動はどうなるかは分かりません。。。

会場によっては月に2回開催されていますので、残念だった方は次の機会を確認して対策してくださいね。

>>全日本SEO協会、次回の試験日程

➡就職転職昇格に役立つ穴場の資格

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)

副業

Posted by まぴこふん