20200327小湊港の昼カマス・堤防散歩・アジ釣り夕まず目の準備

外房,釣行

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

20200327小湊港の昼カマス・堤防散歩・アジ釣り夕まず目の準備

基本的には外出自粛が始まり、週末はなかなか外出できずウズウズするよね。
不要不急の外出抑制の要請が出ている中で、でていくのは自分勝手のあほです、って言ってるようなもんだもん。

個人的には三密にならない自然と対峙する釣りはいいんじゃない?って思うけどね。

今しばらく、まずは5/6までは、みんな我慢して早いことどこにでも行けるような環境を取り戻したいよね。

 

ということで今後の釣行の想像の一助になればいいな。

 

3/27の朝マズ目からの続き

シーズン最後のサイズ狙いのアジ釣り。
マズ目のサイズは満足。

でも数が。。。。

 

 

朝まず目終了、仮眠

 

数は少ないながらも非常に引きもサイズもよくて満足したので、夕まず目やったろう、と天気予報も気にせず粘ることに。

おいら的アジシーズン最後の平日釣行ということもあり、欲張りさんである。

 

とりあえず片付けて仮眠だ。

 

車の半分を空けてみた。

sdr

今回いつものマットを忘れた。

dav

そもそも朝だけのつもりだったので。。。
でも寝袋は車に常備。

朝から酒とコンビニおにぎりで3時間ほど寝る。
コマセの横に食い物って。。。

dav

平日、木曜日勤務後の睡眠なしの釣行、やっと睡眠できる。
しかも大好きな海の近くで。

 

なんて心地いいんだ。

 

おやすみなさい~

 

起床からカマス調査へ

車が微妙に揺れるw

 

10時前後、起きる。

sdr

そう、爆風w


10時前後、海っぺりだし、もっと風強く10m前後だと思うけど、天気予報通りである。

 

 

やっちまったなぁ。

 

これじゃ南房総某港のサヨリも厳しいだろうなぁ。

 

 

というか車で南房総に動くのが面倒にw

 

鴨川方面にいるということで、

かの有名な 伝説の 満員電車港 の平日昼間がどんなもんか、探検すべく足を延ばす。

 

dig

普段混んでて釣りなんてできないだろうから、気分だけw

dav

一応カマス狙いで
ライトワインダー610TZ+18ステラC2000+ナイロン0.4号、5gライトワインド伊豆仕掛けを投げてみる。

重いリグw
強風だしね。

dav

夢屋のダブルハンドルにコルクノブを付け替えた。
Avail・ZPIなど各種カスタムパーツ専門店で購入!


なぜなら冬場は寒いので、コルクかEVAがオールラウンドだと思ったから。

安く買ってノブだけ流用のパターン。

これはカルカッタの穴釣りでも使っているハンドルである。
1000円ほどw

 

悪名高き有名な場所取り先端  とかも一通り鑑賞。

 

これビールや酒ケースに石いれてるから置きっぱなしのやつねw
どんな奴がいつ来るのか見たかったw

sdr

まぁ魚いなけりゃ釣れないわな。
事故的なのを狙ったんだけどw

 

雨が降ってきたので止み間にジグ投げてみたり、釣りや株の情報収集しながら2時間ほど様子を見る。

おいら的には幸せなひと時。

dav

 

しっかし、いまだギャングしている千葉ナンバーの家族?3人組(親父息子2人)みたいな「バ●」な釣り人がいるのには驚いた。
3/27の昼前に港奥でやってた3人組。

 

やめなさい。
人間偏差値が30以下なんだと思う。

 

ルールとマナーを守らないとみんなの楽しみの場所なくなるよ?
場所取り爺さんの余興がなくなるよ?w

昔はアジが良く釣れた勝浦港や、イカの名所だった浜田港や、アジの内房鉄板だった館山桟橋みたく釣り禁止になるよ?

dig

 

ふと考えたこと

もっと空いていればいいよね。
意外と岩礁や船の停泊で投げれる場所もポイントも少ないし。
自分の田舎なら沢山の場所があったなぁ~と思い出しながら。

 

漁協や防波堤を管轄する?なんとか組合・事務所とか、自治体なんかも、少しは釣り公園とか整備して
収益実現に貢献する攻めの施策を打てばいいのに、って思うこともある。
漁船や関係者の迷惑にもならないだろうし。

おいらはいくよ。
事業体で収益でるかは知らんけどw

1日500円とか1000円とかで長ーい防波堤を釣り専用で使わせれば潤わない?
周辺、店もできない?食事やエサや駐車場代、特産物販売で潤わない?

で、釣果情報はツイッターや掲示板で公開。

場所?
例えば「ここはカゴ禁止、地元俺様●部港」とかさ。

ま、いいや。
おいらには関係ないしw
きっとできる人が試算しても、きっと潤わないだろうからやらないんだろう。

今後20年給料もらえるのならその企画推進してもええで???w
ないわなw

 

 

夕まず目に備え、場所移動

どんなもんか数年ぶりに満員電車港で竿を出して満足。

dav

 

で、夕まず目狙いで場所移動だ。
曇りなら昼間からアジも回るかも?!

 

朝の場所に舞い戻って準備をするのだ。
おいら的満足サイズのアジ8匹。

当然、満員電車、人間偏差値、最低港でのマズ目は釣らないw
喧嘩上等ならいいけど、そんなもん求めてないし無駄w

 

 

とっても渋い中、久しぶりに引きもよくていいサイズ。

dav

夕方は棚を合わせて倍は釣ってやるつもり(^_-)-

 

 

さぁ、シーズンオフに道具や釣行の予定を準備だ。

次の記事、夕まず目

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)

外房,釣行

Posted by まぴこふん