堤防アジ釣りに必要な服装と持ち物リスト~初心者必見、自己リピ備忘

道具_自己リピ用

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

堤防アジ釣りに必要な服装と持ち物リスト~初心者必見、自己リピ備忘

釣りのお供に、役に立つグッツたち。
色々そろえたけど、今となっては無駄なものはないような。

なので真似すればほぼ不足はないと思う。

 

Left Caption

おくさま

今となっては落ち着いた?

だって、釣り場でほしい・いるなぁ、と思って買っているから。

Right Caption

まぴこふん

でも、仕掛けは随分失敗してきた。

色々無駄なものを買って失敗して学んだ道具達。

こういう必要なものを、最初に教えてくれていれば、たぶん数十万は安くすんでるかもw
無駄になった仕掛け達。

ということで、仕掛け以外で必要になる釣りの服装や持ち物は?
釣り再開後に揃えた一覧をここに紹介。

 

服装や格好

ピンからキリまで、お金を掛ければそりゃ何でもそろう。
おいらの揃えたコスパアイテムを紹介する。

手袋(日焼けor寒さ)対策

これはね、11月~3月頃は寒さ対策、6月~9月の夏場は日焼け・虫予防に必須です。

そして冬は2枚ある方がいいね。濡れるとその後冷風により凍える。

夏場のとは素材が違い、ネオプレーンっていう素材が多いかな。

濡れると悲惨なので予備が絶対必要。

 

ダウン(冬場のインナー)

夕方から夜にかけてとか、急に風がとかの場合に急に寒くなる。

予防に必須、インナーダウンの外に防風のナイロンがあれば最強。

ユニクロも値段あがったしね、
これは3000円とかよ。

針が刺さるから安いのがいいよ、コマセつくしw
これで4000円台、安い。

こいつは5000円で濡れないし滑らないし。

釣り方によって使い分けている。

最近人気のギミック商品。
自分でも試して冬場は必須アイテムになった。

釣りは勿論、スポーツ観戦とかね、お散歩とか、自分だけ手軽に暖を取り続けられる。

バッテリーも安くなったから。

実際に格安JKTを試した記録。

着替え

夏場とかは特に。
汗臭くなってもいやだし、
上下一式を予備で持っておくといい。

温泉入ってもいいしね、上下で2000円。

冬場はこいつ、ユニクロより暖かい。

おいらはある競技にもアンダーウェアで着ていて、釣りにはお古として、これを使っている。

ネックウォーマーや帽子

もう11月からの時期は必須。

場合によってはこれもいいよ。
髪型は以降帽子必須だけどw

夏場は絶対必要、首がやけたら真っ赤でシャツも着れなくなるよ。
タオルも巻いてね。

おいらはゴアテックスのこれを勧める。
蒸れないしいいよ。

ノースはいつも生産在庫少なめだから要注意。

2月とかはこれもいる。

安くて薄いのはだめです。

身体のあらゆる先端が寒いと不快です。

腰に貼ると全然違う。

 

洗顔フェイスシートと濡れティッシュ

ギトギトのお肌は自分も見た目も嫌だw
寄り道もはばかられる。

車に積んでおけば?

ライフジャケット

テトラ乗るときとか、磯場のときね。

3000円で命が守れる。

万が一の対策。

最近動きも鈍く、テトラで落ちても怖い。

小物入れのついている方がすきだな、冬場は暖かいし。

 

ピンスパイク

堤防でも少し斜めったところでは藻とかですべるので、これ必須。

コマセ洗うときとかスロープに入っていけるしすべらない。

過信はだめだけど、釣りには必須、冬は暖かいし。

意外と安くからあって、2,000円台で新しいのを2年おきくらいで入れ替えるのがいいのでは?

そこまでシビアコンディションじゃないけど、まぁあれば。

バードブーツはおいらは土砂降り大雨での私服やスーツの時も駅まで使うw
年甲斐もなく?ブーツインのスタイルw
でも、濡れないしね。

冬場はゴムブーツだとさむかった。
これ必須。私服でも使えるし最近の異常気象で雪の中でもいける。

釣り専用で安いのも買ってみた。

冬は必須だわ。

こっちはタウンユースでもおしゃれ。

サングラス

逆光でウキやラインが見えないこと多々。安くてもいい。

高いのはやはりいいけどね(^^♪

小道具関係

釣りに役立つ道具類を紹介。

望遠鏡

堤防の状況をみたり、つれているかをわざわざ近くまで行かなくても遠くから観察できる。
そして他人様の仕掛けも魚も確認できるw

安物、この程度で十分。

 

釣り場の基本情報

何も知らないと釣り禁止のところとかあるからね。

おいらの釣り場ポイント探索もこれを参考に探検している。
知っておかないといけない。

 

 

折りたたみシート・寝袋・虫よけネット

これがあるのとないのでは、車中泊や横になった時の疲れが全然違うよ。

11月から3月までは必須、寒いと眠れない。
3,000円台とかならあってもいいよね。

夏場の車、車中泊とか、窓開けっぱなしで、虫が入らないように。

LEDランタン&充電器

スマホ充電もできる。
ライト光を変更して、虫よけにもなる。

夕方から夜のアジ釣りや太刀魚釣りには必須。
防災用でも持っておくべし。


潮見腕時計

ごついのは袖に引っかかるので、釣りにはこのタイプを使っている。
スポーツのときも使えるのがよい。

一応夏は白を使っているw

飲み物

いれておけるミニクーラーとか重宝するよ。

簡易治療関係の医薬

とりあえずブヨにやられたらこれ。
だまされたと思ってもっとき。

普通抗生物質のこの類は皮膚科で処方が必要。

これが市販薬で買えるのがこれ。
ぶよにやられたおいらがお勧めするから間違いない。

用意しておいて不足はない。
刺されてからの対応は早いほどいいから。
お守りとして。


緊急コマセ

コマセの切れ目は縁の切れ目。

アミエビに追加したよ。あってよかった、と助けられること多数。

タモ網

アジでもイナダやショゴ、ヒラメが来ますんで。

見事に60センチのヒラメの抜き上げに失敗しました。

まとめ 他にも色々あるよ

電車でのインフル予防も釣り場での乾燥予防と保温にも。

車中で休むなら!!必須。

水温把握。

電気毛布でくるまりながらやる?

外でも車の中でも電気毛布使えます。
災害準備にもね。

ほかにもツールや仕掛けが必要なんだよね。

 

⇒ 僕が使っていてコストと釣果のバランスが一番よい仕掛けがこれ。


⇒ 場所・魚から選んで釣りを始めてみよう

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)