アミノリキッド&旨締めソルトのインプレ|太刀魚・カマスにキビナゴを締めてエサ長持ち&集魚抜群

道具_自己リピ用

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

アミノリキッド&旨締めソルトのインプレ|太刀魚・カマスにキビナゴを締めてエサ長持ち&集魚抜群

エサとしてのイワシ、きびなご、サンマ・・・。

釣具屋で買うと高い。

太刀魚やカマスのサバ・きびなごエサ
格安冷凍釣りエサ屋

穴釣り、カマス釣り、太刀魚釣り、等、使ったことのある人は分かると思うけど、集魚抜群だけどエサ持ちが悪い付けエサの代表格。

 

デメリットはエサ持ちの悪さ

外れたサバ餌とワーム

この画像のように、イワシ、きびなご、サンマの生餌はすぐに傷んで取れてしまう。
かろうじてサバの外皮は少し持つけれども。

昔は塩で締めたりしていたのかな?

最近は研究の成果か、配合剤も進化して釣果に直結する効果を出すことも。もれなくおいらも使いまくっている。

冷凍切り身エサとアミノリキッド
アミノリキッド

今回の「軽締めアミノリキッド」と「旨〆ソルト」、この2つのアイテムがこのデメリットを改善してくれる。

 

アミノリキッドで締めた付けエサの作り方

非常に簡単。

アミノリキッドに指定時間漬けておくだけ

1:エサ用魚の準備

アミノリキッドの締め時間
アミノリキッド

イワシはそのままで良いけど、サンマとかは1匹から4枚サンマの切り身を作ることが出来る。
ただ、サンマは最近高価だし、季節物。

 

2:液体リキッドをかける

冷凍エサにアミノリキッドを浸す
アミノリキッド

タッパー等にイワシ・サンマの切り身を入れて、アミノリキッドを入れ漬け込む。
以上です。

 

3:漬け込む

アミノリキッドで締めているサバとキビナゴエサ

漬け込み時間は2時間から一晩。
まぁ大体半日くらい漬け込めば間違いない。

 

4:保管する

アミノリキッドで締めたサバの切り身とキビナゴ

漬け込んだらタッパーからアミノリキッドを捨てて、少し乾燥させてから釣行まで冷凍保管しておく。

ちなみにここで追加兵器。
釣行前にアミノαをまぶすと周囲と違う効果がさらにアップ!!

 

効果のほどは

素晴らしい集魚剤効果である。

アミノリキッドの効果

😜エサを程よく締めるのでエサ持ちをアップさせられる

😜光り物の魚の皮の光沢を強めることができる

準備できなかった場合は速攻エサのアミノ酸αがおススメ。
パウダーなので店等で購入したイワシに振りかけて使うだけ。

これでも充分効果がある。

 

アミノリキッド感想

アミノリキッドで締めたサバの切り身とキビナゴ
格安冷凍釣りエサ屋

「アミノリキッド」は軽く締めてくれ、身のプリプリ感もしっかり残してくれる感じ。
魚皮の光沢が強まるので、ムチャクチャ釣れそうなエサになる。

針を刺すときの弾力が全然違う。

 

旨〆ソルト感想

「旨締めソルト」は生餌をしっかりと締めてくれるので、エサ取りが多くエサ持ちが悪い時に大活躍。
例えば、気ままに移動し、手返し大事な群れるカマスのきびなごエサ釣りや、
テンヤタチウオ釣りに。

活性が高くて噛みつかれて、すぐにエサがボロボロになる状況にも心強いエサに仕上げられる。

 

アミノαも追加する

漬け込みダレとアミノ酸α
魚が寄るアミノ酸α

アジ釣りでも、塩イソメの保管の時にも大活躍してくれるアイテムアミノα


こいつを組み合わせて自分だけのお気に入り餌で魚を狙おう。

アミノリキッドで締めたサバの切り身
格安釣りエサ屋

アミノリキッドできちんとエサを締めてあると、身が締まって投げても外れないので結果エサの消費もエサ持ち、手返しも最高だ。

冷凍切り身エサとアミノリキッド
アミノリキッド

アミノリキッドは、秋のカマス・タチウオ釣りには他人と差をつける必携のアイテムだよ。

 

>>格安の釣りエサ屋

富浦新港で釣った肉厚カマス
内房の釣り場

 

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)