アジが2倍釣れる仕掛け~夜光・発光玉ソフトとUVライト|東邦産業
アジが2倍釣れる仕掛け~夜光・発光玉ソフトとUVライト|東邦産業
ご存じの通り、アジの地合はマズ目。
いわゆる、朝マズ目、夕まず目、そして夜間がメインである。
つまり暗い。
海中はさらに暗い。
アジの釣れるタイミング
アジが釣れるタイミングにマズ目がメインなのは、(アジだけじゃないけど)
これは自身の身を隠しながら、明るいところにいるベイトを仕留めやすくする、という生態にあるらしい。
そして目のつき方や光への耐性の問題もあるようだ。
詳しくはそこまで調べていないので知らないけどね。
まれに昼間でも曇天時や雨時に釣れることはあるが、堤防ではまずない。
暗い中アピールして目立つには?
そんな海中の薄暗い中・もしくは真っ暗な中で、コマセのアピールに追加して、光のアピールが有効に働くことがある。
そう、サビキのチモトについている発光ビーズ。
これ、ある程度いい値段のサビキには品質のいい発光ビーズがついていると理解している。
パクっとしちゃうよ、ふだんより!!
たとえば、外房某お侍さんの爆釣サビキとか、類似品の135アジ専科とか。
それらは確かに釣れる。
けど、高い。
ので、少し同じ効果を狙おうと思ったのが試行錯誤の始まり。
【サビキアジの釣果倍増】発光玉ソフトとUVライトを有効活用
無くなると補充、釣具店で購入した発光玉。
こういう小物は必ず忘れるから、ネットでまとめて購入することも多い。
購入のポイント
モデル
ハードモデルとソフトモデルがあるので、ソフトモデルを買うこと。
色はどちらでもいいけど、緑がいいかも。
どうやら赤系はアジの目には届きにくいと、聞いたことがある。
おいらはよく知らないけど。
サイズ
サイズは1号か2号がいい。
小道具
光らせるには光が必要。
これは専用の釣りアイテムメーカーの東邦のUVライトが秀逸。
今までのは廉価品だったのでさほど光らなかったんだけど、これはすごい!!
一瞬の発光で、発光ビーズにこれだけの光を出すのだ。
ほんの一瞬ワンタッチで。
ちなみにケイムラやグロー、そのたぐいのワームにも有効に使える。
これはずっと趣味机にでていた、埃まみれのワームだから微妙だけどw
実際の使い方
おいら御用達の必殺コマセで煙幕を作る。
暗くなってきたら、サビキにビーズを刺して、投げる前に軽くUVライトを当てるだけで発光する。
アピール力抜群のやつである。
2本の針、普通は暗闇だと見えないね。
UVライト一瞬照射、こんなに光る。
これスタンダードな5号サビキに1号発光玉。
暗くなくても6個ほどの針のうち、2個くらいつけておいて、効果のある方法で釣るのが効率がいい。
針は沢山あるのだから。
色々試して、当日の差別化を図るのもありだ。勿論沖釣りの仕掛けにも効く、水深が深いと暗いからね。
自分の堤防釣り、夜間の戦術。備忘であった。
色々探してみると、 >>こいつ
こんな感じに針に追加して、UVライトを照射する。
照射する。
結果のほどは。
結構型のいいのが釣れる。
炸裂したおいらの定番 >>定番コスパの安物仕掛け
ま、安いアイテムなので試すのがいいと思うよ。
今回のアイテム
UVライトから、ソフト発光玉の緑・青・ピンク。
状況に合わせて、そして針にひとつづつ違うのをつけて、当日のHITを狙うのもいいね。
おいらが試した房総半島の小魚釣りの集大成
⇒ アジの釣れない季節、内房外房のシロギス・イシモチポイントはこちら
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません