【リール】 アジ狙い カゴ釣り そろえなきゃいけない道具(入門編)

道具_自己リピ用

スポンサーリンク

ロッドに続き、必要なグッツ。

 

それがリール。
改めて書き出すほどのものでもないけどね。

 

【リール】 アジ狙い カゴ釣り そろえなきゃいけない道具(入門編)

ルアーをやっていた昔はロッドよりリールに比重を置いていた。

トーナメントからバンタムマグナムライトw
知る人ぞ知る、バスギア。

 

時代も流れ現在は。。。。。

 

高いリールは必要ない。

とにかくアジ程度がつれればいい、と数十年前のダイワトーナメントを2つで行こうかと。

でもね、オークションにだしたら結構いい値段で売れてしまったのだw
さほど傷のない美品だったから。

 

リールの進化

最近はどんなリールがあるの?
なんかCMでステラが6万とか見た2000年ころの記憶がある。
その時は釣りなんか片隅にも頭になかったので、なんという高額!!と驚いた。

 

ということで最初に気になったのが、

というかこの時2013年末に安かったのがシマノ エクスセンスBB。
今はいい感じになったよね。

これで十分だよ。
シーバスもやってたから惹かれたような?

 

イイヨ、コレ。コスパ最高。

コレデジュウブン。

なんでカタカナ?w

後になると理解するけど、ロッドが長くなるとバランスも考えなきゃいけない。
そしてスプールを変えることでPEにしてシーバスも使える。

 

ラインは?

ラインは最初は昔に習い2号とかにしていた。

のちに高切れするから3号にし、3.5号にし、4号になり。。。。
電気浮きが飛んでいったときのむなしさといえば。。。


ラインはやはりナイロン。

なぜなら浮き止め、とかやらないといけないし、ぺーえー(PE)だと結び方わからないし。

 

そして夜間に穂先にからんでしらずに投げると確実に竿が折れるw
自分がわるいんだけどね。

素人は長く使える安定のナイロン、しかもボビンまき。
そいつを仕入れた。ミーハー黄色や緑や傾向ピンクを探して。
なぜ派手か???

 

実は釣り場が混んだときに自分の仕掛けがどこにあるかアピールすることも必要。
爺がむりやり割り込んでくるとかあるからね。
逆に風にながされてお隣さんの迷惑ならないように自分でも確認しやすいのがよい。

あえてアピールしておかないとめんどくさい。

 

リールのサイズ

リールのサイズは3000番、4000番もしくはこれもサイズの理解がしにくかったが
シマノのC3000というラインナップ。

全部同じじゃ面白くないので

最初はエクスセンスのC3000と4000にしてみた。
その前に出たてのカルディアとかも買った。

いまはサハラとかで十分。

でも安くても傷入るのはいやだったもんね。

昔弟の超有名なリールかりて、何も考えずに置き傷いれたようで、かなり嫌な顔をされたしw
なんだったっけ。

アブのバスリールのプレミアのやつだっけ。
今思えばほんまごめん、だわ。

 

お気軽カスタマイズ

そしてハンドルノブがボールみたいなのが気に入ったから。

ちなみに今は(この時)ストラディックとサステイン。

しかも、ハンドルはかえてある。

これいいよ、ゴメクサスっていうの、安いし。

3000なら35.38ミリ、4000なら40ミリかな。

安いから是非お試しあれ。

他にはツインパXDや18ステラやオクトパッシング用にベイトなんか
サイズ違いで複数所有するにいたっている。


そう、形から入る人。

スポンサーリンク