【釣り場・ポイント編3】千葉房総 鴨川方面の堤防釣り 太夫崎・太海・鴨川・小湊・天津

ポイント

今までのポイントは内房と南房総をこの記事下のように備忘した。

高速道路

やってきました最近のアジの定番?鴨川方面。
おいらも比較的足を運ぶゾーンである。

 

【釣り場・ポイント編3】千葉房総 鴨川方面の堤防釣り 太夫崎・太海・鴨川・小湊・天津

観光客商売でほどよくお店もあり、いい場所だよね。
土日の渋滞さえなければw

鴨川方面、と勝手に定義している自分の足で実際に立ち入った(ほぼ釣りをした)港。

 

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

飛ばした港

比較的有名な千倉港とかとばしちゃったw
なぜって?

記録:2017外房の釣り場

平均的に釣れるような「気がする」からw

いやいや、普通にイワシ、サバ、アジ、カマス、サヨリ、ショゴ、メッキ、ワカシ、アイゴ、ボラ、サッパ、
それ以外の雑魚さん、なんかはほぼ釣れるよ。

広すぎてね、おいらには。
なんか北の大原港と同じように思えてしまって、なんか人工的でそこまで愛着がわかないのだ。

記録:2017外房の釣り場

あるじゃん?
肌に合う感じ合わない感じ。
そんな感じw?

食わず嫌いかもだけどね。(食ったけど)

MAP画像出典:改訂版房総半島 全堤防釣り場ガイド(海悠出版)

 

個人的には南から江見、太夫崎、鴨川、天津、吉浦、小湊、大沢港まで

実は最近あまり行っていない。

鴨川方面の前半の江見・太夫崎港はサイズ狙いで地合い短し

雰囲気は好き。

人気がないようでさほど人はいない。
そして釣れている様子も。。。

記録:釣り場

ざっくり5m前後までの浅めの水深かな。

磯場でもやってみたけどサイズは出たけど数は出ず。
雰囲気は最高だけどね。

港内には常夜灯あるけど、外や磯場の夜は真っ暗で正面からの波しぶきがすごくて、正直怖かった。
見渡す限り真っ暗って威圧感あるよw

あと、リールとか竿に傷が入った。
ピトンが必要ね。

 

 

太夫崎港

某動画を見て出撃した記憶。
アジとフカセチヌ、みたいな。

個人的にはルアーでムツもあげた記憶有。

全体的に浅い。
手前の堤防は手前に落ち込みがある先の底を回遊することがある。

ここもムラがあるんだよね。
港内に常夜灯ありだった。でも堤防先にはないので真っ暗。

外波が少し波立つと堤防を越えてくるのでテトラ含め注意が必要。
広く見えて、釣り座は意外と少ない。

 

というのも岩礁びっしりにより水深がないから。
なので、対面の堤防に行くときはある程度早めに場所を確保する必要がある。

観光目的の人が結構お散歩にくるね。

外側の磯場も人気あるよ。

 

太海港

違法駐車はだめよ。

ここは離島への送電線が防波堤の上を通っているので、長い竿でやるのは注意が必要。

 

Km港は有名だね。

記録:釣り実績

磯場もあり時期によるけどアジ、ショゴ、メッキ、ヒラメ、メジナ、石鯛、キス、カマス、コッパなんかが狙える。
意外にもここから投げ釣りでキスやらヒラメがw


ルアー系からエサ系、投げ釣り系から磯釣りまで、規模もそうだが色々な幅のある釣りができる港。
まぁ、変化のあるところ中心。

港内メッキとか夏前におもしろいよ。
それがショゴになりアジになりカマスに季節とともに移ろっていく。

⇒ 意外なところに溜まるカマスにはこれ

 

磯場は荒れているときはやめなはれ。
2019年も釣り師が亡くなっている。

さらには2020年は、車両進入禁止になっているので遵守すべし。
検挙されるかも。

港内周辺は大雨の後は川からの流れ込みで濁りが強いので注意が必要。

 

鴨川フィッシャリーナ

ここも釣り金愛の場所があるので遵守すべし。

ファミリーまったりならその北のFマリーナ?かな。
足場もいいし。

サヨリやイワシ、サバ、アジが狙える。
比較的初心者向け。

2019年12月後半はそこそこ型のいいイワシが釣れているそうだ。

ということは?!?!

2021年12月後半~1月は小さいアジ・小さいタチウオ・イワシ・サバが入った。
2022年続いていたが、2月前半にカマス・タチウオ、中旬にアジ・イワシ・サバが抜けた模様。

 

浜荻港は小規模、だけど常夜灯があるからランガン立ち寄りならありかもね

出典:外房の釣り場

本当に本当にまれに港内でフィーバーするらしいけど、これもタイミング次第だけど変化の少ない小さい港なので期待は薄いかも?
過去4年で1回しか聞いたことないw

先端部や港内部は、ガツガツしていないのんびり釣り好きチヌ師とかフカセ師をよくみるね。
まったりできてよさそうだ。

ルアーマンは先行釣り座近くでシュンシュンして邪魔しないようにね。
マナーは大事だ。

ただ、2019年の台風で崩れた噂が?

 

天津港

記録:釣り場

昔、同行おねーちゃんがソゲあげたとこ。


先端部は足場が悪いけどカゴやルアーで青物からヒラメ。
港内は岸壁際でチヌ、アジ、イワシ、サバかな。

テトラ穴釣りできるかも。

常夜灯もあるけどおいらの狙い、アジ。

の爆釣は聞かないけどね。
聞いていたらもっと混むだろうけど、大規模だけどのどかな港である。

水深もそこまで深くなく砂地ベースに岩礁部分的、みたいな感じ。
ということでさほど釣りをする機会はないところ。

常夜灯あるけど立ち入り禁止柵がやる気をそぐ。
やらないのがベターでは?

 

 

寄浦港は11月には侵入禁止になっておったぞ。

誰かが釣り&BBQで後片づけしないで帰ったとか?
噂できいた。

本人たち全員には是非砂浜で炭を思いっきり踏んづけてほしい。


あほか?
釣り人全員でそいつらに天罰が下ることを祈ろう。

 

鉄板満員電車港はひろいけど鉄板なので満員

記録:釣り場

初心者は厳しいかもね。
ぐぐれば満員具合が過去画像で見れるよw
もしくはおいらの前回釣行での立ち寄り画像w

気にならない人はいいのでは?

 

駐車場もトイレも近くにあるし、みんなほぼアジとカマス狙い。


見には行くけどおいらはやらないかな。

記録:当日の釣り場NO.14

竿出してる1m横に爺さんがはいってくるんだもんw
絡ませに来たの???

無料スペースもあるので仮眠とかにはいいかもね。

記録:当日の釣り場

おいらが2013年に釣りを再開した時は、今と違う方の港?旧?港のほうがフィーバーしてた。

ここ数年は新の方が人が入っている。
そこしかできないんだろうけど。

記録:当日の釣り場

カマス祭りでひっかけ野郎が増えて、船に勝手に乗るわ、
船や人にひっかけるわの迷惑行為でひっかけ禁止、海底に防止ツールが沈められたと聞いた。

なので基本投げ釣り禁止、のはず。
だけど、ひっかけ以外は黙認なのかな。

場所取りもひどく人間の奥底にある?醜さと人のなり、育ちの想像をトリプルで観察できるところw
として位置づけしている。

記録:当日の釣り場NO.08

↑けり落とす、って言ってた人の気持ちもわからんでもないw

おいらはこいういうマナーのない人が集まるところは嫌い。
少なくともくれぐれも釣りする人に影響しないようにマナーは守ってほしいよね。

 

最近はアジ・カマスが例のごとく入っている様子。
お侍さんでも釣果でてるよね。

⇒ カマスにはこれが便利

 

しっかし泳がせると「マサおさん」が釣れるんだってね、夢があるなぁ。
おいらはバラしてばっかりだ。。。。。

2014年以降、アジ・カマスといえば小湊。
2019、20年はいいサイズのアジが良く釣れた。
2021年は11月頃まで聞いたが、以降2022年にかけ、そこまでフィーバーしていない(感じ)。

 

O港は車で近くまでいけないよ。

ここも色々制限あるので十分マナーを守ること。
立ち入り禁止や釣り禁止あるからね。

 

まとめ【釣り場・ポイント編3】千葉房総 鴨川方面の堤防釣り

ま、いずれの場所でも季節・時間・潮・水温・風・にごり
なんかの自然条件と回遊次第なのでまちまちだよ。

おいらのレパートリーに入る港たち(^^♪
坊主になるのが嫌ならオレンジの枠内からいくつか場所を選ぶ価値はあるかも??

ちなみにカマスもアジも、これら以外の途中にある意外な小場所ポイント、磯場で充分釣れるのだ。

⇒ もう少し知りたければ

ジグヘッドとの合わせ技。
そうカマスに効いたやつ。

でも釣り方が自分の好きな釣り方じゃなかったりするのが残念なところ。
回遊魚だからね、仕方ない。

 

今は亡き、釣り侍大原店の爆釣サビキ⇒ ほぼ同仕様サビキで差をつけるべし

 

で、↓ 房総・南房総・勝浦のポイントやエサ屋さんも備忘してみた。

⇒ 場所も大事だけど、最新の釣果を知るのが一番効く

重宝する無料の釣果アプリを紹介

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

>>ヤフープレミアム会員の損益分岐点