【釣り場・ポイント編2】南房総 方面のアジ 堤防釣り 千葉房総 相浜・布良・乙浜・千倉・和田

ポイント&備忘

スポンサーリンク

前回「内房のアジ堤防釣りポイント」からの続きになるのかな。

色々試しての場所の備忘レビュー。

 

【釣り場・ポイント編2】南房総 方面のアジ 堤防釣り 千葉房総 相浜・布良・乙浜・千倉・和田

今回はいわゆる南房総?

つまり「有名Ta港 J堤防」より南になる。

 

西にはイカ港とかあるけど、釣り禁止?駐車禁止?になったのかな?
よく知らないけど、マナーが悪い人がいろんな場所を閉鎖させてくれる。

そういうやつに天罰が下ることを祈っているw

dav

で、「有名Ta港 J堤防」より南。

そして半島の南から右下の一帯。
説明しなくても、だろうけどw

Ai、Me、Ot、Si、Ka港とか各周辺

内房の南方面は、2019年初めに全般的にアジの調子が良かった様子。
東京からは遠いけどね。
2020年はどうだろうか?

ちょうど今しがたから釣れ盛ったと記憶している。

 

南房総方面といえば、
なぜか魚のサイズは大きいが、数は出ない、ムラのある、おいらの印象。

 

 

Ai港~

dav

Ai港なんかでは潮通しも微妙にみえ?
水深はさほどでもないけど、なぜか型のいいアジ、イワシが港内でフィーバーすることがある。
できれば外洋との近めの場所が望ましいと思う。

クロダイやヒラメとの連携もあるよね。
いい時は港内びっしり人が入っている。
ナマラ?ウツボが有名みたいだよね。

 

近所にうまい定食屋や寿司屋がある。
のんびりできるいいところだよ。
3人で行った時の絵w

 

ハイ次―。

 

Me港~

dav

Me港は雰囲気良さげなんだけど、港内は潮通しが悪そうであまり回遊ポイントにはまらいのかな?
それともあんまり行かないから自分が釣れることを知らないだけ?
釣り情報もあまりないので。

ここの沖は型の良いイサキやらいい魚が沢山釣れる様子よね。

寿司を食べに行った、懐かしの2007年とかの画像だw
奥様の手のガラケーからもわかるよね。

港内は浅い。
魚は小さいシマダイやアイゴ、コッパなんかがメインのイメージ。

堤防の先端や外側はよさげなんだけど立ち入り禁止になっている。
昔はよかったんだろうな。

温泉にたちよったり、もう閉店した寿司屋で食ったりドライブしたり、
何度も行ってるけど、アジ爆釣は2019年の正月前後ある一時、しか知らない。

2020年は・・・・・w
聞かない。

 

んでから、んでから。

 

Ot港

dav

そして少し南のOt港。
有名だけどおいらは数が出たことないかなぁ。
どこでもそうだけど時期とタイミングによるよ。w

全般的に広く周囲は岩礁がメイン、港内は砂地や藻場もある。
なのでここも磯ものコッパやアイゴが多いイメージ。

イワシ、サバ、アジ、ムツ、チヌ、コッパ、アイゴ、ボラ、ヒイラギ、キビレ、ベラ、穴ハゼ、、、みたいな。

 

アジの偶然サイズは出たけど数が。

堤防が広くのっぺり変化のない感じに感じてしまう。

流れ込みなどもないのでプランクトンの変化も少ないのかな?
そして当たりはずれが激しい。

 

沖堤防に渡船で渡れるが上級者向け。
ただ、大きめのメジナやチヌ、シマアジや石鯛が狙える。
個人的には船と同じでお金を出せば釣れる、というのはあまり好きじゃない。

 

また、おかっぱり外洋側で時期によりテトラからカマス、ワカシ、ショゴくらいが狙える。
そちら側は足場が微妙だったりポイントが限られ、場所取りが激しいから好きじゃないけど。
ベイトの小魚が入っているときはよくナブラがたつ。

 

全般的に水深もさほど深く感じないが、イカとかはポイントにより有名だった。
最近は場荒れしたのかな?

海が荒れているときは思わぬ魚が入っているかもしれない。
テトラに当たる外海の激しさに驚くかもね。

 

 

常夜灯は港内奥や道路側にある。
けど、ゴンズイとか多いみたい。

 

ここも近所に釣り餌屋や、うまい定食屋があるよ。

 

徹夜明け撃沈中w

ボラのでかいのやアイゴのでかいのはある程度タイミング狙えるw

12月ごろはアジとムツが釣れるようだね。

内房Ta港から西側回って、ここまでの間にあるサーフはヒラメやマゴチで有名だよね。

ただ、Ai港やMe港方面は、2019年の2回の台風の影響の爪痕がかわいそうで
悠長に楽しむことに対して多少の罪悪感を感じるかもしれない。

 

 

Si港~

dav

橋の下のSi港も行ったけど、まぁ小規模な漁港w

奥の方まで船着き場がある。
釣れたのはコッパとイワシだった。

おいら的には通う、というまではならなかった。
おいらの希望する水深がないしポイントも狭い。

 

時間が自由になる老後のウキ釣りにはいいかもw


それまで、もしくはそこからの磯場はまたいつかw

休みの日は混むよ。
いたるところに磯師。
堤防に飽きて大物を得るべく、ベテランさん。

磯の夜は怖いんだよねw

他にも

大規模港のTiKu港やWa港なんかがあるよね。


春にかけてサヨリ、夏はサバ、秋冬はイワシ、カマス、なんかをよく耳にする。
おいらの耳には意外とアジは聞こえてこない。

dav

東京から一番遠い千葉県の奥地、大規模な漁港である。
陸の孤島並みの距離を感じる。
が、しじみラーメンもうまく、のぞかないいところ。

サヨリは湾奥でも釣れることもあるから、アジに飽きたらジグサビキ縛りでカマスさんとかと遊び倒したい。

dav

 

ということで、最近は  「アジ狙い」では、あまり南房総には出撃していない。

 

おいらのポイントはありきたりの場所だけどw

でも意外と釣り座はすいているので、のんびりしたいレジャーメインの人にはいいと思う。
なにがなんでもアジが欲しい人には当たり外れが大きいかもしれない。

ん?おいらの腕?
そう、そのとおりです。

え?こんなとこ?
というポイントを仕入れて自分の釣り場を確保できれば最高に楽しいよ(^^♪

 

まさかその堤防の脇からの磯場で????
みたいなw

素直に教えてもらうのが一番GOOD。

リンク

 

今は亡き、釣り侍大原店の爆釣サビキと同じメーカーほぼ同仕様の、このサビキを持っていくべし
 

「内房」のポイント備忘 & アジの狙いのこだわり

 

格安スマホに替えてみたけど、電波は全く問題なかった。

⇒ 場所も大事だけど、最新の釣果を知るのが一番効く
 

スポンサーリンク