【釣り場・ポイント編2】南房総 方面のアジ 堤防釣り 千葉房総 相浜・布良・乙浜・千倉・和田
前回「内房のアジ堤防釣りポイント」からの続きになるのかな。
色々試しての場所の備忘レビュー。
【釣り場・ポイント編2】南房総 方面のアジ 堤防釣り 千葉房総 相浜・布良・乙浜・千倉・和田
今回はいわゆる南房総?
つまり「有名館山港 自衛隊堤防」より南になる。
西にはイカ港とかあるけど、釣り禁止?駐車禁止?になったのかな?
よく知らないけど、マナーが悪い人がいろんな場所を閉鎖させてくれる。
そういうやつに天罰が下ることを祈っているw
そして半島の南から右下の一帯。
説明しなくても、だろうけどw
相浜、布良、乙浜、白間津、和田港とか各周辺
内房の南方面は、2019年初めに全般的にアジの調子が良かった様子。
東京からは遠いけどね、2020年はどうだろうか?
ちょうど今しがたから釣れ盛ったと記憶している。
なぜか魚のサイズは大きいが、数は出ない、ムラのある、おいらの印象。
さぁ、実際はどうなんだろうか?
相浜港~
個人的には潮通しも微妙にみえ?
水深はさほどでもないけど、なぜか型のいいアジ、イワシが港内でフィーバーすることがある。
そんな時は底物!!
ヒラメが入っていることがある。
できれば外洋との近めの場所が望ましいと思う。
いい時は港内びっしり人が入っている。
ナマラ?ウツボが有名みたいだよね。
近所にうまい定食屋や寿司屋があるし、のんびりできるいいところだよ。
3人で行った時の絵w
布良港~
雰囲気良さげなんだけど、港内は潮通しが悪そうで、あまり回遊ポイントにはまらいのかな?
それともあんまり行かないから、自分が釣れることを知らないだけ?
釣り情報もあまりないので。
ここの沖は型の良いイサキやらいい魚が沢山釣れる様子よね。
寿司を食べに行った、懐かしの2007年とかの画像だw
奥様の手のガラケーからもわかるよね。
港内は浅い。
魚は小さいシマダイやアイゴ、コッパなんかがメインのイメージ。
堤防の先端や外側はよさげなんだけど立ち入り禁止になっている。
昔はよかったんだろうな。
温泉にたちよったり、もう閉店した寿司屋で食ったりドライブしたり、
何度も行ってるけど、アジ爆釣は2019年の正月前後ある一時、しか知らない。
2020年は・・・・・w
聞かない。
乙浜港
そして少し南の乙浜港。
有名だけどおいらはアジの数が出たことないかなぁ。
どこでもそうだけど時期とタイミングによるよ。w
全般的に広く周囲は岩礁がメイン、港内は砂地や藻場もある。
なのでここも磯ものコッパやアイゴが多いイメージ。
イワシ、サバ、アジ、ムツ、カマス、チヌ、コッパ、アイゴ、ボラ、ヒイラギ、キビレ、ベラ、穴ハゼ、、、みたいな。
歯の鋭いムツやカマスには ⇒ これ。
アジの偶然サイズは出たけど数が。
堤防が広くのっぺり変化のない感じに感じてしまう。
流れ込みなどもないのでプランクトンの変化も少ないのかな?
そして当たりはずれが激しい。
沖堤防に渡船で渡れるが上級者向け。
ただ、大きめのメジナやチヌ、シマアジや石鯛が狙える。
個人的には船と同じでお金を出せば釣れる、というのはあまり好きじゃない。
また、おかっぱり外洋側で時期によりテトラからカマス、ワカシ、ショゴくらいが狙える。
そちら側は足場が微妙だったりポイントが限られ、場所取りが激しいから好きじゃないけど。
ベイトの小魚が入っているときはよくナブラがたつ。
全般的に水深もさほど深く感じないが、イカとかはポイントにより有名だった。
最近は場荒れしたのかな?
海が荒れているときは思わぬ魚が入っているかもしれない。
テトラに当たる外海の激しさに驚くかもね。
常夜灯は港内奥や道路側にある。
けど、ゴンズイとか多いみたい。
ここも近所に釣り餌屋(素人をバカにした感じでらしいので注意)や、うまい定食屋があるよ。
徹夜明け撃沈中w
ボラのでかいのやアイゴのでかいのはある程度タイミング狙えるw
12月ごろはアジとムツが釣れるようだね。
平砂浦
内房館山港から西側回って、ここまでの間にあるサーフ
はヒラメやマゴチで有名だよね。
ただ、相浜港や布良港方面は、2019年の2回の台風の影響の爪痕がかわいそうで
悠長に楽しむことに対して多少の罪悪感を感じるかもしれない。
白間津港~
橋の下のSi港も行ったけど、まぁ小規模な漁港w
奥の方まで船着き場がある。
この時釣れたのはコッパとイワシだった。
奥までアジが回遊することもあるらしいが、おいら的には通う、というまではならなかった。
人が少ないのでいいけど、おいらの希望する水深がないしポイントも狭い。
時間が自由になる老後のウキ釣りにはいいかもw
近所の磯場
白間津それまで、もしくはそこからの磯場はまたいつかw
休みの日は混むよ。
いたるところに磯師。
堤防に飽きて大物を得るべく、ベテランさん。
磯の夜は怖いんだよねw
千田港
他にも
大規模港の千倉港や和田港なんかがあるよね。
春にかけてサヨリ、夏はサバ、秋冬はイワシ、カマス、なんかをよく耳にする。
おいらの耳には意外とアジは聞こえてこない。
東京から一番遠い千葉県の奥地、大規模な漁港である。
陸の孤島並みの距離を感じる。
が、しじみラーメンもうまく、のどかな、とても和めるいいところ。
サヨリは湾奥でも釣れることもあるから、アジに飽きたらジグサビキ縛りでカマスさんとかと遊び倒したい。
ということで、最近は 「アジ狙い」では、あまり南房総には出撃していない。
2021年正月前後はこの方面、アジ爆釣だ。珍しい。
でもサイズが豆が多いみたいw。
おいらのポイント
でも意外と釣り座はすいているので、のんびりしたいレジャーメインの人にはいいと思う。
なにがなんでもアジが欲しい人には当たり外れが大きいかもしれない。
ん?おいらの腕?
そう、そのとおりです。
え?こんなとこ?
というポイントを仕入れて自分の釣り場を確保できれば最高に楽しいよ(^^♪
⇒ もう少し知りたければ
まさかその堤防の脇からの磯場で????
みたいなw
ジグサビキにも使える、炸裂したおいらの定番 この安物仕掛け
ジグサビキの用途の場合は10号くらいのサイズをお好みの長さで。
他にも「内房」のポイント備忘 & アジの狙いのこだわり
素直に教えてもらうのが一番GOOD。
自分だけだと限界があるし、固定概念にやられてしまう。
リンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません