ブヨ・ヌカカのかゆみに一番効く市販薬インプレ|ベトネベート&リンデロン

生活

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ブヨ・ヌカカのかゆみに一番効く市販薬インプレ|ベトネベート&リンデロン

釣りからの帰り。
運転中もなーんか、かゆく。

防波堤での海釣り

むしさされ。

ちっちゃい点が皮膚にあったのはわかったのよね。
その時はその程度。

なんだろう、と思っていた。

 

どんな症状?

翌日、赤ちゃんの手のように。。。。

ブヨにやられて腫れた手

このへんから、鬼のようにかゆい。
手が腫れて「ぱんぱん」である。

 

Left Caption

おくさま

手がパンパンですやん?
Right Caption

まぴこふん

いやいやいやいや、ほんま、なんですの?!

大人になっても我慢できないとは。
それぐらいかゆい。

むぅぅぅ・・・・・たまらん。。。。

手のひらもぶよに刺された図

手の平の表と裏でひどいことなってます。
手首は腫れて赤ちゃんに。
実はまだ足首にも!!!!
かっっ!!!!ゆうううううううううーーーーーーーーーいいいい!!!!

 

盆休み前に病院へ

どうもおいらは虫刺されに過剰反応するようになったっぽい。
いわゆるアナフィラキシー、というやつだ。

 

Left Caption

おくさま

ちょっと病院行ってくれば?異常だよ?
Right Caption

まぴこふん

盆前だしやばいよね、行ってくるわ。

盆前、あまりにも状態がひどく、皮膚科医で抗生物質を処方してもらった。

有名なステロイド剤、(この時は)市販されていない『処方薬リンデロン』であった。

でも市販の以下の品物と中身は同じらしい、ことをのちに知る。

 

通販でも買える!! 第一三共 ベトネベート

ベトネベートとリンデロン降臨!!

ブヨに効く市販薬
ブヨに効く市販の抗生物質

これはアウトドアする人は絶対携行しておくべき。

これがあるとわざわざ病院行かなくていい。

 

これがないと夏場はやばいです。

蚊程度であれば

一般的なムヒでいいでしょう。

ブヨに効かなかった有名な虫刺されの薬ムヒ
ブヨには効果なかった。。。

でもね、ブヨにやられると、ムヒじゃたちうちできません。
なぜなら数か月かゆみが続くので。

ステロイドはいっているので、よーく注意書きよんでください。

おいらが過剰反応のアレルギー抗体できてしまったのかもしれないけど
虫刺されに異常に反応するようになったのが、このぶよ、にやられてから。

まぁ普通に使う分には問題ないと思うけど。

これを経験してわかったのは、相手は「ぶよ」。
「ぶゆ」ともいうのかな。

 

初体験です。

 

根本的なブヨ対策(釣り・キャンプ・川遊びで必須)

水辺中心に昼夜問わず、やられる。
しかも気が付かない厄介な奴。

一番いいのは刺されないようにすること。

おいらじゃないけど、ふくらはぎの症状転載。
ひどいよね、これ。

堅いしこりができてしまうよ。

 

ブヨ対策1:着るものに注意する

Left Caption

おくさま

そんな恰好じゃダメでしょうw
自業自得だって!!
Right Caption

まぴこふん

今思えば刺されるべくして刺されてるよねw

虫刺されが怖い、素肌で夜釣り

そう、暑いから普通に半そで短パンでした。

 

爺様たちは暑いのに作業着なんかきていたからなんでだろう、って思っていたけど
灼けるのと虫防止なんだね。

短パン半そでで虫刺されが心配な格好

畑仕事でもそうだわな。
理にかなっておったのか。

夏場なんかの予防としては長袖スパッツを某運動で使うので
コスパ抜群のやつを着るようになりました。

 

冬場はこいつ

送料込みで1000円ちょいとかだとポチルでしょw
スポーツに釣りに何でも使える。

ヤフー・楽天の場合は「EXIO」で検索すれば出てくるよ。

 

これに短パンとかで結構サマになるのよ、なぜか。

ちなみに会社の真冬のスーツの下のモモヒキ使用にも意外と合うの。
なぜならすべりがいいから座るときに突っ張らない。

 

 

夏場はこいつ

素肌真っ黒だけどw

日よけも兼ね、首とかも隠さないと刺される
社会人が真っ赤だと恥ずかしいので日よけも兼ねる

お財布に優しいです。

のちの使用例、真夏のここでも使用中。

素肌は出せない。

真夏の海でのアンダーウェア着用イメージ

まだこの時は両手先と足首が危ないね、素肌が出ている。

真夏の釣り、日焼け対策はしっかりすること。
極力、太陽にさらされる場所をなくすことが重要。

 

理想のスタイル完成

ブヨも日焼けもサヨウナラのスタイル完成。
グローブ装着前の画像だけど、素肌を出さない全身フル装備であった。

唯一、格安である冷感アンダーウェア・サマーグローブの隙間部分だけでもこの日焼け。
グローブしておいてよかった。

何もしていなければ、この色に四肢及び首に足元がヤケドしていたことになる。

夏の釣り、素足、腕、顔、首、腕、手のひら、とミミズ腫れになるので充分注意してね。
最低限これだけあれば、あとはタオルを首に巻いておけば大丈夫。

カッコ悪くても、後日社会人として、とんでもないことになり、客先同僚電車の周りの目で後悔するから。

ちなみに刺された場所が悪いと、トイレでふきふきするときに必ずおしりから腰に傷口が接触。
そして、かさぶたが取れることを繰り返し、完治したのは半年後。

 

ブヨ対策2:ハッカ油はブヨを遠ざける

虫を寄せ付けないハッカ
虫よけよりこれがブヨに効く

虫よけに反応しないブヨよけには、なんとハッカが効く。
アトマイザーに入れて、吹き付けて夏場はひんやりするし、ちょうどいい。

刺された患部は、たまに4年経ったいまでもかゆくなります。

 

 

ブヨ対策3:毒素の早期除去が効果あり

やばいと思ったら速攻抜くことで幾分ましかもしれない。
必ず持っておくこと。

ブヨに刺されて流血

ドアノブも握れなくなる。

 

ブヨ対策4:それでも刺されたらステロイド剤で治す

ベトネベートだ。

ブヨに効く抗生物質
本当は刺されないようにしたい、鬼かゆいが続くから

これはアウトドアする人は絶対携行しておくべき。

 

これがあるとわざわざ病院行かなくていい。
だまされたと思って完全防備してくださいね。

 

皮膚科での処方でしか手に入らなかった医薬品、リンデロンも入手できるようになった。
持っておけば、被害拡大しなくていい。

ブヨじゃなくても一番効いて、炎症とかゆみを抑えます。

ムヒの比じゃないのが驚き。
さすが、病院処方薬リンデロン

数年間、とんでもないことになるからね。
刺されないように予防対策するのが一番だ。

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)

生活

Posted by まぴこふん