禁酒8日目から22日の記録|アルコール依存?肝臓のγGTP数値を下げる

生活

禁酒8日目から22日の記録|アルコール依存?肝臓のγGTP数値を下げる

そう、

肝臓数値悪化:ガンマGTP104
体重増加:史上最重75.6キロ
おなか:みっともないぞ改善

の3つを追っている2021年2月の記録。

緊急事態宣言で自粛だしね、一応県をまたぐ移動は控えて
釣りには行けていないわけさ。

その、禁酒8日目から、22日目までの備忘録である。

 

1週目総括(2021年2月1日~8日)

8年ほど前のタバコをやめるときもそうだったけど、着手前と着手最初の1週間がつらいだけだった。
今振り返りそう思っている。

2週目以降の記録(2021年2月8日~22日頃)

まだまだ食べるものが変わっていない月の前半戦。

2/8月曜

出社。酒は飲んでいない。
プランクは休み。身体の回復に充てる。

 

2/9火曜

在宅。プランク中級10分。酒は飲んでいない。
特段禁断症状も、飲みたいと思うこともなく。
炭酸かお茶かコーラがあればOKな感じ。

2/10水曜:禁酒改善10日目

在宅。プランク中級12分。酒は飲んでいない。
ダンベルトレーニングはいきなり無理せず、持ち上げ50回と両サイド上下20回で。
体重減らないが、顔のむくみは取れてきたようだ。奥さん曰く。

 

2/11木曜

祝日。緊急事態宣言で引きこもり。酒は飲んでいない。
夕方奥様と1時間のランニング。帰りに焼き鳥11本。

おいらのお気に入りの数々

膝も少し慣れたのか、今まで程の痛みはない。
夜はプランクチャレンジだ。

 

2/12金曜

有休。本当は釣りにいくつもりだった。
でも緊急事態宣言下、どうも気持ち的に行く気になれず。

ランニングに奥様との精をだす。ご褒美は再度焼き鳥w

たまらん

50分間で高速歩きが半分くらいで半分走る。平均時速は9キロ。
連続だと膝が痛む。今日もプランクチャレンジだ。

 

2/13土曜

今日は某競技スポーツの練習だ。3時間みっちり対戦ゲームで汗をかく。

もう競技歴30年くらいになるんだなぁ

飲みに行くも終始ノンアルで乗り切れた
やはり目標があると我慢できる子であったw

ノンアルも飲みすぎると肝臓の負担になるらしいが

古傷の膝の痛みはピークに。帰宅後低周波治療器で痛みを取るべく、予防する。

バカにしていたけど意外と本当に痛みが取れる。そういう炎症の持ち方なんだと思う。
血管を刺激して痛みの原因になるストレス物質を散らしているらしい。

定番機種

断裂や骨折なんかには効かないよw
夜間うたた寝していると結構大きな地震、全国無事であればいいが。

2/14日曜

今日は休息日。奥様も足にマメができたらしい。
プランクチャレンジとヨガ柔軟だけで。

⇒ 休息も大事。禁酒記録やビフォーアフターを目標にした

 

2/16火曜~18木曜(新たに右膝を怪我する

連続在宅勤務。17:30から自由時間につき60分程度の高速ウォーキングを継続実施。
間にグラウンド1・2周軽くランニングする。が、左膝が痛い。

 

3日目に坂道を高速で上る途中で普段快調な右ひざに激痛、曲げれないし階段上り下り都度の激痛
調べた所、おそらく膝の細かい骨が間に存在しているのでは?

夕食は酒を我慢&トレーニングのご褒美の焼き鳥。
そして期間限定のチキンタツタ2個。

定番化望む

カロリー消費したからいいのだと言い聞かせる。

 

2/19金曜

出勤。

2/20土曜:禁酒20日目経過

明日練習があるため、膝を無理しないよう歩くのはお休み。代わりにプランクチャレンジ。
カロリーコントロールもできているし、お酒も飲んでいない。炭酸とコーラとお茶があれば問題ない。
お酒のない生活が普通になっている。

2/21日曜

往復40分自転車、某競技練習4時間。

みんなと運動できるだけ恵まれている

膝が終わったのでアイシングと電気治療で療養。

 

2/22月曜

有休で釣りに行こうかと思いきや、どこも南西の暴風なので取りやめ。
1時間いつものコースを高速ウォーキング。
軽くジョグを入れて平均時速11キロくらいのペースだった。

チキンタツタとナゲットに手を出してしまう。


タッチのフォントかよw

食べ物変えないといかんなぁ~、と。

 

2/23火曜:72.4キロ

膝の古傷痛み継続で安静に。
プランク実施。自宅タコ焼きで少し炭水化物多くとった。

当然、お腹がへっこまない。

体調面の変化

22日経過現在、何回か飲み会の場があったけど、飲まずに来れている。

1週目だけでなく、これからの2週間含めた22日間の身体の変化やその他の変化、である。

1:寝つきや寝起きが良く、睡眠の質が格段に上がった
2:顔のむくみが取れた(人に言われる)
3:なんとなく酒臭っぽかったのがなくなった(ともに主観)
4:おしっこのニオイが無臭になった

でも、睡眠中トイレの回数が少し増えた。
今のところデメリットは感じていない。

 

その他の気づきと今後

▼ウォーキングとトレーニング継続する
⇒週に3回くらい

▼体重管理継続する
⇒毎日体重計で強制記録

 

▼酒代が大幅に減った
⇒家の酒代が月2万、付き合いで月2万、合計4~6万円、
これが炭酸かコーラ代、月1万以下になった。

 

▼お腹がへっこまないので、食事に気を付けるようにする
⇒お酒は飲んでいないが、タツタや焼き鳥を好きなだけ食べることで、体の変化は少ない
食事改善も必要と理解する。


2021年2月1日75.6キロからスタート

 

明日(2/24)からライザップサポートミールとサラダチキンで引き締めていく所存。


>> 国産 サラダチキン 4種類×3個 12パック 賞味期限 1年

 

 

RIZAPの
「糖質オフ」宅食

 

一応3月に入っている現在、続いている禁酒生活。
次回、1か月のビフォーアフターと経過を備忘する予定だ。

⇒ ライザップ Befor Afterはこちら

 

食事を変えた結果。