肝臓γGTPを下げる|禁酒1週間の禁断症状は?@健康診断・人間ドック

生活

肝臓γGTPを下げる|禁酒1週間の禁断症状は?@健康診断・人間ドック

先に禁酒に至った経緯を記録した。

2021年2月1日から実行スタート。

その時の経過や感じたこと、変化なんかを記録しておくのも、
今後自分で参考にするのにも役立つかも。

そして、同じように禁酒した人の予習になる?かも?

 

禁酒初日(2/1月):体重75.6キロ

前日1/31に飲んで寝てから、起きて出勤、の2/1帰宅後。
酒から20時間後くらいか?無意識に冷蔵庫のハイボールに手が伸びていた。

危ない危ない、完全に習慣になっておるのが分かった。

速攻段ボールに全部もどして在庫にテープで密閉、お茶をがぶ飲み。

封印の図

身体の変化は、なんか全身がざわざわする。
指先まで震えるとかはないけど落ち着かない感じ。
たばこの禁断症状の弱めの感じに若干似ている気がする。

 

『何かしながら飲む』団らんのお酒(ネット・テレビ・会話・間食)がこの日から消えた。
酒を胃に入れないように、と食べまくり、酒の入るスペースをとりあえずなくす。

塩気が好き

お気に入りのトマトジュースとか。


何とか初日は全身違和感を感じながらも、酒を飲まずにベットへ。

眠れないw

2時間ほどして寝れていたが。
翌日は寝起きがすごくいい、わけでもなく、普通。
若干酒臭くない感じがする。

 

禁酒2日目(2/2火):体重75キロ

在宅勤務である。
自由にすれば朝から飲めてしまう環境。

はい、以前から昼間から結構飲み続けていました。
おいらは、酩酊しないんだけど気持ちよくずっと飲めるタイプの飲み方。

炭酸で喉越しだけ味わう

キャパを超えると頭痛がくるタイプ。
大体ビール500mlだと5本くらいでそうなるかな。

酒は封印してお茶にコーラにトマトジュースで紛らわせる。


全身ざわざわ継続も、今のところ一滴も飲んでいない。

友人女子が健康診断だそうでなんとタイムリーな話題、と少し健康LINE談義。
色々おちょくられたが、今日も肝臓を休められそうだ。

⇒ 禁酒記録やビフォーアフターを目標にした

禁酒3日目(2/3水):体重75キロ

在宅勤務である。
昨日は炭酸コーラZEROを飲み過ぎたので今日は炭酸とお茶で。
なんとなく酒が無くても落ち着けてきている

 

でも自分でもわかるけど、テンションが低い。
どうも低いのだ。暗くなった?うつ?どうも静かな感じ。奥様の受け答えにも。
それが別に病的、とかいうのではないけど、そのような落ち着き加減を感じている。

氷で割って量を飲む

市販で一番炭酸のつよいやつで紛らわすのにも慣れた。

 

食欲は昨日に続き、結構ある。
おなかのふくらみは少し収まり気味?

 

この緊急事態で練習もないので週末は歩くか走るかを奥様の付き添いでやってみよう、と口に出さず思ってみた。
寒いから撤回するかもね。
昔から練習せずにセンスで行くからダメなんだ。と自戒。

 

トイレでのお話で恐縮。
それまでは臭いは言わずもがな、色は若干黄色い感じだったが、
終日、尿の臭いが無くなり、色も透明に。

 

禁酒4日目(2/4木):体重74.4キロ

本日も在宅。
毎日の習慣であった飲酒の儀式から意外とすんなり離れ、違和感のない日常

代わりに緑茶を常に飲むようになった。
手元に置いたマイボトルで渋めの緑茶をHOTで。

片手で開くので重宝

酒にハマる前に戻った感じ。
結婚当初、奥様がおいらのお茶消費に驚いていた過去を思い出した。


酒は今のところ問題なくSTOP継続であり、寝起きも気持ちいい
ただ、なんとなくまだ自分が酒臭い気がする。息?唾液?体臭?なんだろう?、本当になんとなくだけど

禁酒と同時に体を絞ることも始めた。
というのも長らく史上最高だった体重を2.5キロオーバーし、75キロに到達したから。

30代まで6パックが見えていたお腹も酒が増え、えらいことになっている。
さらにはアンガールズのガリガリ山根が筋肉チャレンジしているのを知ったから。
おいらも頑張ろう。

 

プランクチャレンジ中級(前にやっていた続き)、奥様の並走ランニングを敢行。
これがまた体重のせいか、しばらく某競技の練習していないからか、安物のシューズだからかで
1歩踏み出すごとに膝に激痛。やはり体重やね。

 

超早歩き時速11キロ&少しランニングを50分実施した。
在宅勤務後の時間有効活用で、奥様と一緒にやることを宣言した次第。
さぁどうなる?

 

禁酒5日目(2/5金):体重74キロ

今日は出勤。
久しぶりに糖尿・鶏のエサ上司を見て、反面教師に頑張る勢いをつけるのだ。

今後の酒との付き合い方

一旦断酒1か月して血液検査でガンマが下がっていたら再飲。待ち遠しいなぁ~。
最初の1杯が無茶苦茶うまいらしいよ。

いつ飲めるだろうか

そして、家では飲まない、友人と外で飲むときだけ。
つまりおいらの普通なら週2回だね。残りは休肝日にする。

ことを考えている。

 

禁酒6日目(2/6土):体重74.2キロ

さぁ、今日は1日中自由な時間がある。
小春日和のごとく、暖かいこの気候、普段なら10時過ぎから軽く飲んでいたはずだ。

以前の図

今のところ5日間禁酒しているので、なんなくクリアできると思う。
代わりにコーラやお茶や炭酸や枝豆で胃の隙間を圧迫させるのだ。

⇒ 強炭酸水KUOS-クオス

夜にはプランクチャレンジだ。
明日は練習に誘われたので午後4時間はみっちり久しぶりの球技スポーツ。

 

禁酒7日目(2/7日):体重74.2キロ⇒練習後72.6キロ

お酒を断って1週間。
お口にグラスを近づける習慣の中身を変えれば問題ないことが分かった。
飲んだらうまいだろうなぁ、とは思うよ。

いざ行かん

今日は17時まで練習だ。そしてその後、とうとう麒麟が来てしまう。
急いで帰る理由があるから誘いを断りまっすぐ帰る。

女史達と

うぉぉぉおぉぉぉ、練習後のビールが飲みたい!!!無性に帰りがてら、この想いが頭をめぐる。

 

代替品を愉しむ:ビネガークラフトワークス

とりあえずは1か月は禁酒してから、数値確認したいから。
アルコールの摂り過ぎが原因って判明してから、外で飲むのだ。

まずは、お酒に似せているノンアルコールドリンクの「ビネガークラフトワークス」で随分満足するはず。

とても美味しく楽しく禁酒ライフを過ごすことができるよ!

 

 【おススメ3選】ビネガークラフトワークス(Vinegar Craft Works) 

 

🚩山吹色ホップ 

ビールテイスト:炭酸水と1対5で割る
ホップの香りと心地よい苦味がする ご当地でよくある「フルーティーな感じのビール?」な感じ

 

🚩琥珀色モルト

ハイボールテイスト:炭酸水と1対5で割る
木樽の香りと麦の味わい感覚が舌の上で続く 「ソーダのハイボール割の再現が高め」なので、レモン輪切りなんか投入したらほぼ酔わないハイボールに。

 

🚩桜色ベリー

シャンパンロゼテイスト:炭酸水と1対5で割る
ベリーの華やかな香りと甘酸っぱい味わいで美しい桜色がシュワっときらめく 「シャンパンを飲んでいる感強め!」で好きな人にはオススメ!

 

身体に有害な酒(アルコール)から、健康的な酢メインにチェンジしてみては?

 

 

 

慣れてきた

取り急ぎは色んな炭酸で味比べがいいかな?

⇒ 自宅で自分で作る炭酸水【e-soda】も、面白くていい。

 

 

コーヒーもいい

酒を飲みだしてから、若干頻度が減っていたからね。

今までの最高の晩酌タイム、何を飲もうw
そこまで深刻ではないけど、今日はスタバのブラックコーヒーかな。

⇒ 市販のスタバマシンが無料だ。

 

あと1か月の週6割の微妙な在宅勤務。

国か都の要請の7割に届いていない日本を代表する某企業団。もう少し協力しろよなw
うちは特に古い体質なので出社させたがるんだよ。

お互いの信頼関係が無いと業績貢献への本気の寄与なんておきないだろうに。
心の距離感って大事だよな、と思うね。

総括 禁酒開始1週目:2月1日~7日

タバコをやめるときもそうだったけど、着手前と着手最初の1週間がつらいだけだった。
タバコよりは楽ちん。

最初の数日、若干手先がザワザワする感じがした
飲むのが習慣になっていた
酒以外を手元に置いて飲んでいれば耐えられた
炭酸・お茶が特によかった

今振り返りそう思っている。

22日経過現在何回か飲み会の場があったけど、飲まずに来れている。

 

しばらくやることまとめ

・飲まない継続(禁酒終了後、飲むときは練習の後で外で飲む)
在宅勤務後は30分以上必ず歩く or 身体が戻れば走る
プランクチャレンジを再開実行し継続する
・調子に乗れば筋トレする
・178センチ、体重を75キロ ⇒ 65キロまで落とす

⇒ 飲み会対策サプリ 今だけ500円

おそらく、今日も飲まないでいけると思う。
そして前日のランニングで膝の古傷に若干痛みが残っている。
だんだん、肝臓の数値より、体重や見た目の改善に意欲が向かっている感じがする、1週目であった。

⇒ 禁酒記録やビフォーアフターを目標にした

 

 

2週目から22日間の記録。