20150813初心者の南房総アジ釣り 2箇所 初TRY

外房

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

20150813初心者の南房総アジ釣り 2箇所 初TRY

大潮である。
この夏の時期、個人的に時期的にはおかっぱりアジの時期ではない。 

でも、やはり昔から多少親しみのある海風・におい・風景なんかが気持ちよく、
また新しいポイントを知るべくして、足しげく行ってみるとことに。今回は南房総編。
釣りで来るのは初めてである。

 

まずはアーチ橋の美しい白間津港。

白間津港で夕まず目 17:00~

前回同行の女性も一緒のアジ狙い。

一番いい場所でやってる先行のおじさまに挨拶するもメジナ狙いでお帰り、とのこと。
あまり釣れていないそうな。

 

かごサビキです。
水深浅い。

 

九ちゃんフィッシングでもメジナ釣れてましたね。
ハルが初々しいw

 

人も少ないし、同行女子に教えながら何か釣れればという感じ。

イワシ、釣れましたw

 

2匹、それだけw

 

いやいや全然不満足です。

 

 

近くの乙浜港に移動

21:00に移動した。
意外と粘ったのね、全然釣れないのに。

そして、乙浜。
何度かドライブで通ったことのある港。

 

初めての場所で真っ暗である

人はいないので先端に入れました。
とにかく岸壁真っ暗w

ここで再度準備、地形もポイントも真っ暗で全くわからん。

 

mde

かご釣りで2本バリ、上にはイソメ、したにはエビ。
そうして当日のあたりエサを探る。

日によって違うのよ、これ。

しばらく何のあたりもなく。

 

夜空に感動

まぁ綺麗な夜の星に感動してくれた女性の喜びで十分ですw

満点の星空が好きなんだって。
ロマンチストやねw

 

都内では明るすぎて、空が狭すぎてね。

彼女は空を、おいらはウキを凝視。

 

0:00にドラマが

0:00過ぎ、前触れもなくいきなりウキが沈む。
ずぅーーーん。

意外と岸の近く、電気ウキがぼやけているので軽く合わせる。

ひきめっちゃ強いんですけど。

 

下に下に!!!!
ぐんぐんぐんぐんっ!!!!!

なにこれ?
4号磯竿が曲がりますやん、おいおいおいおい、と。

 

水面には銀色の魚体。
なにそれ、アジですやん。

 

でかい!!これは獲りたい。
女性の目の前でw

 

ええかっこしたいw
ぶっこ抜き。

ドキドキしすぎたので後日4000円程でこれを購入。
十分機能果たしてくれます。


ぶっこ成功!!!!

サビキ親父のかご経験にしては(この時はこれまで最高の)でかい27センチのアジ!!!!

 

めちゃ興奮w
興奮しすぎてサイズ画像は帰宅してからという。。。。

その後、ぽつーり、ぽつーりと。

 

朝マズ目

明るくなって初めて周囲が見えてくる。

その後、ぽつーり、ぽつーりと。
朝方、びぃーーーーん、とアジとはまた違う絞り込むひき。

 

楽しい♪

あげてみるとアイゴちゃん。
これは刺されると嫌なので、魚〆用のキッチンバサミで丸禿にしてやる。

そして速攻内臓を落とす。
これで独特の磯臭い臭いはなくなるはず。

 

あぶない。

関西ではバリコといって結構焼き魚で美味しかった記憶がある。
関東ではあんまりなのかな。

 

一応調べて持ち帰る。

 

帰宅である

もう少しアジほしいな。
型はいいんだけど。

そんなこんなで、アジ7、アイゴ1、イワシ20
でもこの季節によくつれたわ。

 

お姉ちゃんにはまぁまぁ型のいいやつを半分もってかえってもらい、
料理上手な自慢のテクで彼氏と食べてくれい、とw

 

自家製大葉とネギのコラボ。

たまらん。

 

アイゴもうまかったよ。
捌いたことのないおっさんが、はじめて刺身にしてみた図。
不格好だw

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)

外房

Posted by まぴこふん