◆注◆:Androidスマホは画面右上プルダウンから、Chromeブラウザで開くと画面回転を停止できます。

釣り場探訪|みなとみらい臨海パーク 横浜アジングできる?

釣行,ポイント

スポンサーリンク

釣り場探訪|みなとみらい臨海パーク 横浜アジングできる?

ちょっと用事があって行ってきた。

みなとみらい臨港パーク。
神奈川県横浜市の観光地「みなとみらい」にある公園を指している。

駅から徒歩8分で到着。

上のルートが駅から直結されている。

公園の近くにはホテルやイベント会場が整備されていて、
みなとみらいの景観を眺めるには抜群のロケーションのようだ。

基本、観光地なので、釣り人はそれほどいないし、早朝・夜釣りは観光客もいないので期待できる。
そして、近隣の「ふれーゆ裏」や「本牧」なんかで釣果があるときは、同じような魚種が期待できる。

臨海パーク(パシフィコ横浜前の公園)は、隣の開港パーク(カップヌードルミュージアム前)と同様に
パシフィコ横浜前の「ぷかり桟橋」付近は、アジやクロダイなどが有望らしい。

 

臨港パークへのアクセス

>>パシフィコ横浜公式HP

今回は電車でGO。

臨港パークの場所(地図)

 

電車の場合(意外と近い)

😀みなとみらい線 「みなとみらい駅」徒歩8分程度

😰JR京浜東北・根岸線 「桜木町駅」徒歩20分程度

最寄り駅は、みなとみらい線の「みなとみらい駅」で徒歩8分程度だ。
渋谷からは東横線特急で1時間。

釣り師は、なんとなく海風で方向は分かると思う。
下り進行方向、に左手に出て行けば到着する感じ。

そしてその近さゆえに、普通に駅ビルの中を釣り道具持ったおっさんチヌ師が歩いていて驚いた。
1ピースの太鼓リール落とし込み、と一目でわかるw

JR京浜東北・根岸線「桜木町駅」からは徒歩20分程度。

途中みなとみらい駅を通過することになるので、みなとみらいを使うのがいいね。

 

車の場合&駐車場

✔平日:30分250円(最大1,100円)

✔土日祝日:30分250円(最大料金の設定なし)「営業時間8時~21時」

臨港パークに収容台数100台の有料駐車場がある。

夜釣りや朝マヅメ狙いは、沢山ある近隣のコインパーキングをどうぞ。
折りたたみ自転車とか、移動にいいかもしれないね。

ちなみに、駐車場の住所は「 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1 」だ。

 

公園の中身は?

広さは約24,000坪?

  • 芝生の広場
  • トイレ
  • レストハウス
  • 潮入りの池
  • 海に面した護岸

なんかが整備されていて、都会のオアシスとして地元住民や訪れる観光客の憩いの場のようだ。
また、規模の大きさから各種イベントの会場となることも多い公園がある。

おいらはおっさんなので、もう歩き疲れるほどw

 

臨港パークの釣り場

海の向こうには「アジが爆裂する沖堤防の手前」の、横浜ベイブリッジが見える。

なので、夜景のスポットとしても人気みたいね。

😀実は釣りができる

😰ただし、投げ釣り禁止・・・

そう、残念ながら投げ釣りは禁止。

守らないといけない。


護岸は整備されていて足場はいい。
そして釣り人の敵、全面柵が設置されているので、背が低ければその上に腕を伸ばしての釣りになる。

意外と潮通しは良いらしく、夏から秋にかけてはアジなどの回遊魚も釣れるみたい。

 

臨港パークの釣りポイント

東京湾に面していて、緩やかにカーブした弧を描く形の護岸。
海に面する護岸は大体500メートルくらいはあって、結構な広さは感じられる。

今回は電車で行ったので、駅から近い順で記録、パシフィコ横浜大ホール脇から降りた。
さぁ、見ていこう。

 

1:浮き桟橋付近

臨港パークの南側にある客船ターミナルの「浮桟橋」で、観光スポットらしい。

桟橋回りでみなさん大人しくウキ釣りやコマセ釣り、ヘチ釣り。
アンダーハンドのチョイ投げ、と釣り糸を垂らしていたよ。

地元アングラーが走るw

ちょっと海の水色が好きな感じではなく濃い赤茶色。
おいらの知る深緑ではないのが微妙。

日によって違うのかな?

土曜日の昼間で釣り場はこんな感じ。
片手で数えられるくらいの人。

夕方になるとまた違ってくるだろうね。

ヘチ釣りでクロダイ狙いの人が多かったイメージ。

 

2:桟橋から少し北~真ん中

約500mにわたり柵があり、歩道、その後ろは階段状になっていて座れる。
この歩道、ウォーキングで歩く人も自転車で走る人もいるので充分注意する必要がある。

前うちの釣りの場合は、柵へのロッドホルダーなんかが便利かもだけど、禁止されているので注意。

色々ルールはきちんと守らないといけない。

水深は浅いので、アンダーハンドキャストで狙う感じかな。
クロダイや根魚やハゼとか狙える。

当日はクロダイ師がヘチ釣り装備でランガンしているのが数人いたイメージ。

 

3:公園の北側

今回行かなかった公園の北側。
アーチ橋のある場所だ。

駐車場と綺麗なトイレからは一番近い。

足元はかなり浅いので、初心者の方はまずハゼ狙いがおすすめ。

 

釣れる魚

😁サバ・アジ・イワシ(延べ竿の浮き釣りがおススメ)

😁カサゴやメバル、ハゼの脈釣り

😁クロダイのヘチ釣り

アングラーズの釣果実績からも、サバ、アジ、イワシの青物回遊魚で6割、と驚きの実績である。
場所さえ間違えなければ回遊に当たるようだね。

水深の関係からか、冬場は水温が下がりすぎて厳しい釣り場なのかもしれない。
時間的には夕まず目から夜が照明の関係からの釣果がいいみたい。

近隣の釣り場も「釣果アプリのアングラーズ」で調べてレパートリーとして持っておけば幅が広がる。

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

 

釣り方のおススメ

このポイントは絶対に延べ竿が面白いはずだ。
電気ウキぴくぴく!!しゅーーーん!!だよ。

>>軽い延べ竿4.5m

>>電気ウキ3号

>>電気ウキ電池

>>重り2号

>>アジ針仕掛け5号

>>メインライン1号

 

臨港パーク近くの釣具屋

近くにエサ屋がないので、道中に仕入れておくかネットで仕入れておくか。
ウキ釣りアジの場合はアミコマセや付けエサでオキアミがあればいいかな。

>>冷凍エサ

>>ニオイが臭くないアミコマセ

>>今 釣れている場所情報

こんな都会で、駅徒歩8分ですぐ釣り場が近くにあるなんて。
うらやましい限りだ。


通勤に時合い待ちに、めちゃ面白いw

初回DLだけwifi環境がおススメ。時間かかるかも?

新信長の野望

新信長の野望

HKBBGL無料posted withアプリーチ

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業

Clicktouch Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

重宝する無料の釣果確認と天候確認アプリ

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

スマートニュース ニュースや天気・天気予報、雨雲レーダーも

スマートニュース ニュースや天気・天気予報、雨雲レーダーも

SmartNews, Inc.無料posted withアプリーチ