6.7月梅雨~初夏の外房内房西湘マゴチ&シロギス釣りの準備

内房・東京湾,釣行

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

6.7月梅雨~初夏の外房内房西湘マゴチ&シロギス釣りの準備

来週釣りに行く予定だ。

狙いはマゴチとシロギスとショゴ・メッキで迷った。
あわよくば全部行きたい、が冷静に冷静に。

 

本当は6/24金曜釣行だった

今、前日6/23木曜だ。

明日の潮周り



6/24金曜に行くつもりであったが個人的に嫌いな若潮。
底物にはいい、という噂もあるけどね。

なんというめぐりあわせ。
結構な確率で1/30を引き当てる。

 

明日の風

そして暴風であることを知り、急遽有休取り消しw
13mの南の風は無理だ。
そして今週はずっと荒れるようだ。

おいらは、土曜日も某スポーツの練習と飲みがあるので忙しいしね。

この自由さがおいらの職場の唯一のメリット。
うーん、やりがいはさほどない。

積み上げてきたものが物を言うのか?知らんけど。

ということで?狙いは、初夏のシロギスとマゴチに決定。

 

今回のタックル準備

マゴチとシロギスに両方使えるSLS(スーパーライトジギング)とエギングチョイ投げ仕様。
共にしなやかなロッドで非常に軽やかなイメージのタックルだ。

あー時間が足りないよ、もっとたくさん釣りしたいのに。。。

 

マゴチ&シロギス用

 

タックル1

ゼスタ RUNWAY S94(ジグ ~30g)新しく買った
17ツインパワーXD C3000XG
コスパPE0.6

のちにレビューするが、これがまた繊細な感じで軽やかで驚き。
このRUNWAY、最近超人気らしい。

リールサイズは9.4ftの長さ的に、3000かC4000かと思ったんだけど、グリップが細いので
重めのC3000が一番しっくり来る感じ。

おいら的にRUNWAYは30-50センチ前後の魚狙い用。
具体的にはカマス、チヌ、マゴチ、ヒラメ、シーバス、小中型青物、にチョイ投げ用途。
30gまでいけるから10号くらいまで背負える。

そして、最近この半年、アジが疎遠になっておるw

 

タックル2

ヤマガブランクス メビウス 85ML(ジグ ~24g)
20ツインパワー C3000MHG
コスパPE0.6

メビウスはエギングロッドだけど、ジグサビキからチョイ投げまで汎用的用途。
ちょうどいい硬さにしなりなんだよね。

 

別場所ランガンメッキショゴのプラグ・ジグヘッド用

念のため、今回は使わないだろうけどw
というのもショゴ狙いだと、今回のポイントとは少し違う場所になるから。

タックル3

ヤマガブランクス ブルーカレント76(プラグ ~10g)
19ヴァンキッシュ 2500S
コスパなPE0.4

おいらのライトゲーム汎用タックルだ。

もしショゴ港ランガンの場合は使うことになるだろう。
今回は予備の予備。

 

仕掛け装備&ルアー準備

まぁ2か月釣りしていないからお金は貯まる。
といっても微々たるものだけどねw

シロギス

本格仕様ではなくチョイ投げ。
天秤となすオモリ(~10号)と仕掛けがあれば事足りる。

意外とシンプルに独立した、このようなストレート天秤がないのだ。
これは重りを可変にすることで、ジグや弓角に流用することを考えている。

仕掛けは有名なロール、これだけあれば大丈夫だろう。

 

マゴチルアー

100円ショップで仕入れたものや、Amazonで仕入れた格安ルアー。
ジグヘッドは上記タックルのボリュームゾーンの14-20gを使う。

底物用ジグヘッド

底物用ワーム

ライトゲーム装備からの入替が意外と時間がかかる。
釣りの想像しながらだから?

本当はめっちゃ釣れるという今や超有名ルアーの「コアマン」を導入してもよかった。

ライトゲームから色んな釣りまで、釣り物別に用意できればいいんだけど、お金がw

 

ランディングネット

新しく買ったのだ、長いのを。
今まで330だったけど、500を追加。


さらには、長くなったのにめちゃ軽いし、すごくいい。

>タモホルダー装着の記事

>タモジョイント装着の記事

今回はポイント上の理由があり、ヘッドの網部分を古い方の小さ目のに付け替えして同行させる。

 

釣行前のまとめ

今回は泳がせではないので坊主の可能性が高い。
保険でシロギスを塩イソメで狙えるように、そして気が変わったらショゴランガンできるように。

釣り場記録 NO.11

でも、現場では釣れているようなのだよ。

⇒ 仕入れた釣果情報

空振りしないよう、打率を挙げるべくキチンと場所を選定していくつもりだ。

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

釣りSNSアングラーズ-釣果/魚釣り情報/潮見表の記録と検索

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

 

ライトタックルもサーフタックルも積んでいこうと思う。

ちなみに50センチオーバーの魚が釣れたら皆さんどう持ち帰るのだろう。

おいらは昔、地元のルアー釣りで80オーバーのシーバスやF5太刀魚を釣っていた時は、助手席足元に
新聞を引いて持ち帰っていた。家まで車で15分くらいだったし。

今、たまにしかやらない大物狙いに、わざわざクーラーボックスのデカいのを買うのも場所を取るし。
発泡スチロールのクーラーで我慢するかな?

って釣れる気でいるのかなw

普段のコストコ食材買い物や、コマセ入れなんかに積んでおけば色々使えるかもね。
いずれにしても今週は天気が荒れているので釣りにならないから、大人しくしていなければ。。。。

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)