20181109 新たな試み 初回の結果は!? 勝浦方面 アジ調査!!!

外房, 釣り

スポンサーリンク

20181109大潮


前回の3月の満足釣行以降、アジのシーズンは201810月になってもまだ来ていない。

 

昼飯どきにさんざんアジの遠投釣りの楽しさと味の旨さを自慢しまくった。
10月前半にその会社の先輩が朝マズ目襲撃し、アジ2匹w

 

やっとこさ10月後半からチラホラ釣果が聞こえるように。

前回の考察を元に、

 

潮廻り中心の釣行に変えての1発目どうなるか。

 

今回のこだわりは潮周りとエサの配合と天気であーる。

コマセもいろいろあるよね(^^♪
意外とマルキューのはいいみたいよ。非常用で用意しておけば?
釣り具やで買うよりまとめ買いしておくタイプです。
単価的に100円超やすいときもあるから。。。。

あっ、これらを配合しているわけじゃないよ。
過去の経験上、いれたらおもしろいと思われるものを配合している。

 


「曇り時々雨」の荒れている予報の中決行した。
風さえなければ。。。。

なんとかなる、、、、かもw

一種の賭け。

 

15:00に勝浦方面マイポイントにイン。

予想外に無風。

そしてドン曇り。

 


たまにポツポツ水滴が落ちる程度で拍子抜け。
ずいぶん荒れる予報で覚悟していたのだが。

 

久しぶりの海でこれまた気持ちが良い。

コマセに仕掛けを用意してまったりしながら棚を調整する。

 

今回はコマセにも一工夫。

雨なので人も少なくて理想の環境。

今回は雨なのもありウェーダーデビューしてみた。


いままでの上下セパレートだとずれさがってかかとを踏んでしまう。

肩からつるタイプのに上着を羽織ってのスタイルに。

雨具(防寒にもなる)
結局竿もぬれるから、腰の辺りに竿尻つけると服がぬれる。
フェルトのソールでテトラもいけるし、滑らないからこれをつかっている。安いしね。

 

3000円とかで買えるなんて。。。

最初は私服でも古いもの(汚れてもいいもの)に着替えていたけど
思いのほか天候が変わりやすいのと、汚れやすいので、濡れてもいいやつの
外に着るものを用意しました。
これで十分いい。

防水完璧。

寒さも問題ないだろう。

 

ランガンするときは着脱が面倒かもだけどね。

竿たて三脚
磯竿2本で運用するので常に一つはこちらにおく。
そして餌をつけるときとかにはかなり重宝するのさ。


これは右手に置く


クーラーにつけて左側に置く

はさみ ライン
はさみ 魚締
これはね、きちんと専用のをお勧めします。
PEが切れないとか、すぐにさびるとか、もち手がわれるとか。
経験者です。いいのを買って長く使うのが一番です。っていっても1000円行かないけど。

釣れたらこれでエラから背骨を断ち切り、
海水を入れたビクにイン。
速攻血抜き。
そして白いアジの身を堪能して。


ウキが沈む。

 

サッパである。
サッパは岡山ではママカリといって酢で〆て食べるのがうまいらしいので、今回は持ち帰る。


サバが来た。
5匹くらい。

 

そしてまたウキが沈む。
今度はキス。

なかなかの型。

 

そして待望のアジである。
順調な出だしであるぞ。

 

周りは釣れていない。
僕が使っていてコストと釣果のバランスが一番よいのがこれ。

実は外房には釣り侍という有名なお店がある。
http://www.turizamurai.com/app/

そこの爆釣サビキというのがあるのだが、本当につれる。
でもね、定価販売で350円とかなわけ。

 

エサよりもスキンサビキの白が当たり。
サイズは6・7号。


続いております。
しぼるようなあたりからのヘダイも登場♪

 

18:00満潮。
少しペースダウン。

 

19:00過ぎてくるとまたぽつりぽつりと拾う釣り。
10分に1匹とかのペース。

 

置き竿にいきなり、とかが突然くるので面白い。


22:00すぎまで拾い続けた。
これだけ釣果情報の少ない中、満足満足。

 

掲示板なんかでもみない結果をだせたようだ。

dav


アジ26、ヘダイ5、シマアジ1、キス1、サバ1、アイゴ1、サッパ2、ボラ・フグの釣果。

dav

アジのサイズは24センチくらいまでで充分満足できる。

さらには周囲は全く釣れない中自分だけ釣れたことに、エサの配合や選んだサビキがヒットしたのかな、と。


ヘダイの炊き込みご飯と刺身が最高にGOODだった。

dav


まずは自分の工夫がうまくいった釣行だったが、これが続けば本物かな、と思い次につなげてみる。

mde

そしてこの日、5年ぶりに車を買い替え馴らし初回として堪能を開始した。

車は同じ車の2018モデルの新車w

 

モデル末期だけど3桁の値引きがw

 

では、最新釣果のクリックを期待しつつ、いままでほぼ毎日書いてきたけど
次の更新は次週月曜日w

かもw

 

いやぁ、自分で釣ったタコでの晩酌は美味い♪

 

スポンサーリンク