【禁酒40日まとめ】一番効くダイエットは?禁酒&宅食&プランク&ウォーキング&サプリ?

生活

スポンサーリンク

【禁酒40日まとめ】一番効くダイエットは?禁酒&宅食&プランク&ウォーキング&サプリ?

健康診断での肝臓数値悪化に伴い、禁酒を敢行。
併せて、いろんな体質改善にダイエットにチャレンジし始めたのが2021年2月1日。

東京都の緊急事態宣言(2021/1/8~2/7~3/7~3/21)に併せての活動になっておる。
都県境超えての釣りもおいら的には自粛だ。

後手後手バカ政府を記録する意味でも記載しておく。

 

取り組み前のわたし

肝臓も体重もお腹も、年齢に見合う見事な比例具合。
想定外の立派なおっさんが出来上がっていた。

 

取組前の肝臓数値γ-GTP:107

⇒ 45以下に戻したい(普通に気兼ねなく毎日晩酌できる安心が欲しい)

 

取組前の体重:史上最高75.6キロ

⇒ 68キロくらいに戻したい(MINは30代前半までの60~62キロだけどそれは無理)

 

取組前のお腹:腹筋が見えない

mde

⇒ せめて腹筋が見えるくらいに戻したい(68キロくらいになればうっすら分かるはず)

 

具体的な目的・施策と結果

緊急事態宣言(2021/1/8~2/7、~3/7、~3/21)で行動を自粛する昨今。
都県境を跨いでの釣りにも満足に行けない。

なので運動不足を避けるべく、自身の取り組みで、40代おっさんの身体の変化がどうなるか試した結果である。

1:肝臓数値を改善する
2:体重をコントロールする 
3:お腹を引き締める

 

目的1:肝臓数値の改善する

しばらくは数値悪化の原因が何かを突き止める必要がある。
まぁ、確実に酒の飲みすぎ、なんだけどね。

 

肝臓数値対策:禁酒する

参考:自宅でスタバ
強炭酸水KUOS-クオス

とにかく別の物を飲んだ。


 

肝臓数値対策:専用サプリメント摂取する

数値改善の為のお助けも借りる。

⇒ レバーザイム|飲み会対策サプリ 500円モニター

 

結果:40日後の診断の結果

見事!!ほぼ正常数値に戻っていた。
先生曰く『まぁ下がりましたね、改善です』の評価。

ということで、「酒の飲みすぎ」が肝臓数値悪化の原因であったことは特定できた。

40日禁酒でも36しか下がらず

γ-GTP:107 ⇒ 71(▲36)
この検査では70以下が正常値らしい。が、まだ今までの40~50には遠い。

でも、若干結石の兆候が別数値で見受けられるので、少し経過観察だそうだ。

 

肝心のお酒。
一応、普通にお酒のある生活に戻れる。
但し、今までのように飲みすぎるとお腹に脂肪がたまるので、量をコントロールすることにした。

出先でしか飲まない or 自宅では500mlまで or 休肝日は週に2回、
を守って今年の冬の健康診断を迎え撃つ。

 

目的2:体重をコントロールする
目的3:お腹を引き締める

三十代の60キロ台前半が、今や75.6キロまで成長していた。
おいらの外観の整備が必要だった。

あわよくばのチャンスも物にしなきゃいけないしねw

体重&お腹対策:ジョギング・ウォーキングに励む

mde

最低30分、道路や緑道じゃかっこ悪いけど、競歩ばりの速さで甲子園の行進張りに足を上げ、腕を振る。
調子のいい時はゴム敷のグラウンドで走る。

1時間で5キロ走破を週に3回くらい。
在宅勤務により創出できた時間の一部有効活用である。

帰宅後、明らかに体重の変化が出るので楽しかった。
今やスマホで時速・距離・時間・コース他色々把握できるしね。

途中、無理して膝を痛めたので歩いた。

色々調べると、膝は『鵞足炎』の症状であり、対応方法も調べ、自分で痛みのコントロールを体得した。

体重&お腹対策:プランクチャレンジをする

中級レベルに入っており、16分とか、これがまたきつい。

膝に影響のない範囲で続けることで、お腹周りも少しすっきりした。
奥さんも驚いていた。

 

体重&お腹対策:サプリメントを摂る

dav

脂肪を吸収しづらくしてくれるので、膝のサプリとプロテインと併せて飲んでいた。

体重&お腹対策:食事改善をする

参考:「NOSH – ナッシュ」

絶対不味いんだろうなぁ。
と思いきや、こいつが意外とというか、普通に抜群に旨く、好物ばかりで身体に効いた

参考:メニューは300種類以上!おいしい食事宅配サービス「食宅便」

会社の昼飯でもいける。
持っていかないときはサラダチキン・豚しゃぶサラダ・茶碗蒸し・その他で炭水化物は減らした。

勿論ラーメンもパンも食べなかったけど、おかしは少し食べたかな。

やはり加齢とともに基礎代謝が落ちているので、そこに入カロリー入れると当然太る。
カロリーコントロールされた食事を食べていればそういうリスクもない。

 

結果:1か月の体重の推移は?

この推移、久しぶりに見た。
食べ物とウオーキングはやはり効果抜群である。

2/1:75.6キロ ⇒ 3/7:70.2キロ(▲5.4キロ)

やはり毎日の生活が数値化されるのは大きいよ。変化が分かるからね。
ギミック好きのおいらには大いに習慣化&モチベーションになった。

結果:1か月後のお腹の変化は?

シュッ。

 

脱いでみるとw

30日時点、息を吐ききって同じ条件

違うよね?違くない?
ズボンのサイズが1サイズ下がって、ベルトの穴の位置も少し元通り。

 

40日で一番効いた対策は?

☆肝臓数値改善 γGTP107 ⇒ 71(▲36pt)

☆体重減少 75.6キロ ⇒ 70.2キロ(▲5.4キロ)

色々出来ることは試したけど、しんどいのは大変だよね。
ということで、自身一番効果を実感したのがこの二つ。

 

効果NO.2 お酒を控える

肝臓の機能的にアルコール分解に注力させずに、脂肪分解を行わせて、蓄積を回避する。
その意味でも、お酒の代わりの炭酸水が効いた。

喉越しもハイボールやビールと変わらず、これで充分代替品になった。

 

栄えある効果NO.1 食事を変える

参考:「NOSH – ナッシュ」

1日のINPUTカロリーが基準以下なら太らない。
そして以下宅食はバランスのいい食事なので、脂肪から筋肉への移行がスムーズに行われたんだと思っている。

⇒横にスライドできる

サービス種類 調べてみた想定 実食インプレ 主な特徴 企業名
✔ RIZAP
サポートミール
 
ダイエット・筋肉強化型
・筋トレとの合わせ技に使われる本格派
・1食あたりの参考価格:883円~

実食記録:ライザップサポートミールのインプレ

低糖質のRIZAPの食事メソッドを1食に凝縮している。
いかにも身体改善によさげな感じで、体重は減らせる。
RIZAP
株式会社
✔ NOSH
(ナッシュ)
 
健康食ALLバランス型
・味付けも彩も楽しみたい万能派
1食あたりの参考価格:548円~

実食記録:nosh(ナッシュ)のインプレ

低糖質・低塩分の食事を、一流シェフが本格的な味付け調理。
制限食でありながら見せ方がおしゃれで外観が色々映える。
ナッシュ
株式会社

✔ 食宅便

体質改善型
・目的が明確な専門派
1食あたりの参考価格:560円~

実食記録:食卓便のインプレ

糖質・塩分・たんぱく質等の改善項目視点で複数コースがある
医療・福祉・保育施設に特化した給食業務受託がベース。
日清医療食品
株式会社

✔ メディミール

食事制限型
・目的が明確な専門派
1食あたりの参考価格:595円~

実食記録:メディミールのインプレ

管理栄養士と医療専門チームが作るヘルシーな制限食で、
糖尿病・腎臓病制限食に強い
シニアの好む味付け。

ベストリハ
株式会社

⇒横にスライドできる

苦しい思いしなくても、食べ物を変えるだけでいい。
あのライザップは食べ物を変えて、筋トレしている。
痩せるだけなら、カロリーコントロールで充分だった。

⇒ 健康事例は数多くあるので、
結局やるかやらないかは全部本人の意思の強さの問題だ。
最初はきついけど、いろんなアイテムや数字によりアゲアゲしてもらい、日常に取り入れていくだけだ。

これでいつでも、あわよくば確変チャンスの時に服を脱げるのだ。
諦めの悪い40代のこだわりであったw

⇒ [ライザップ]気になるBefor Afterはこちら

 

結果、痩せても痩せなくても、自分の身体に合うアイテムを選べば、それなりに見えるはずだ。
4980円でオーダーできる体験を記録。

会社員のおいらの定番ブランド

ビジネスカジュアルがメインになる中、しがないサラリーマンのおいらが長年かけて試したコスパの記録であるw

参考:シャツは5000円オーダーのアイテム

洋服関係

意外とコスパで統一感だすのは難しかった、今までは。
色々見つけておちついたワードローブ。
セレクトショップの半額程度でこだわりが手に入る。

⇒横にスライド可能、利用した記録

洋服系 ビジカジ用途 利用した記録 いいところ

SOLVE

シャツオーダー

⇒購入記事はこちら

綿100%の生地が4,980円~のオーダーシャツ
➡自分の身体にピッタリ

➡生地100種類以上でストレッチ・フランネル素材も
➡ワイシャツ~カジュアルシャツまで種類豊富

✔Suit-Ya

パターンオーダー
(コート・スーツ・
パンツ・シャツ)

⇒購入記事はこちら

➡上から下まで全身自分の身体にフィットする
4,980円~のパターンオーダーシャツ
コート・JKT・ストレッチパンツの単品までオーダー

グリ─ンレーベル
ファッション
全般
 

↑詳しくはこちら
➡アローズの兄弟ブランド
➡20-30代若手ビジネスマン向けの取り扱い
➡男女問わずユニクロ並みの品揃え

➡多少値ごろ感はあるが専門ショップには劣るイメージ

⇒横にスライド可能、利用した記録

 

小物関係

服飾・小物系はいいものを長く使えるのが一番コスパ。
かといって高級であればいいというものでもない。

⇒横にスライド可能、利用した記録

服飾小物系 ビジカジ用途 利用した記録 いいところ

✔MORAL CODE

レザーアイテム
(靴・バック
・小物)

⇒購入記事はこちら

➡レザーの生産プロセス見直したのでコスパ
オフィスカジュアルにOKな大人な落ち着き
市場の6掛けの値ごろ感
➡オフィスの小物はここで綺麗目に揃う

✔HAYASHIGO

バック・小物
(ビジネス~
カジュアル)


↑詳しくはこちら
➡知る人ぞ知るジャパンブランド
➡明治23年(1890年)創業の鞄専門商社
➡FIVEWOODS
➡リュックからダレスバックまで大人なカバン多数

✔JINS

メガネ
(ビジネス~
カジュアル)

⇒購入記事はこちら

自宅から度入りメガネが注文できる
➡JINS-PC専用メガネ
➡音楽を奏でるBOSEメガネ

コスパでおしゃれで印象ががらりと変えられる

⇒横にスライド可能、利用した記録