【宅食定期便】プロの献立、健康宅食メディミール。両親の安否確認も?

生活

スポンサーリンク

【味しっかりの本格宅食!!定期便】プロの献立、健康宅食メディミール。両親の安否確認も?

アラフォーを超えてくると、当然親の年齢も上がってくる。

最近の世の中は5080問題という社会問題もよく耳にする。
これは、少し意味が違くて80代の親の年金で無職引きこもり50代の面倒をみている、というような使い方だったような。

就職氷河期世代から上のバブリーの人たちなのになんで?
って思ってしまうが、おいらからしたら。

 

ということで、おいらにも70代の両親が田舎におる。

 

親の安否を確認

弟が公務員で隣に豪邸を建てているので、音信不通になることはない。
が、日々の生活はおいらの大学入学以来、ほぼ疎遠な状態で分からない。

仲が悪いわけではないよ。

 

年に1回しか帰省しないと普段の生活はわからないという意味だ。

 

武漢ウイルスのさなか、状況確認で両親と電話で話した。

足腰も弱り、免許は母親は脳梗塞の後遺症も少しあるので返納、親父も更新はパスしたようだけど
テストが思う結果が出なかったらしい。

もともとお偉いさんだから悔しかったようだ。

 

 

思い出したこと

全部母親の料理に頼りきっていた親父。
母親の心臓手術や脳梗塞の時の入院時、帰省で帰ったのが6.7年前か。

 

その時、母親は入院なので、親父はスーパーの総菜やコンビニの弁当を買っていた。
おいらと二人で食べたその空気感や状況がすごくかわいそうに思えた。

術後悪いと、食生活、普段もこんななるのかなぁ~。
と。

コンビニ弁当や総菜が悪いわけではない。
母親は料理上手で専業主婦だったから、今思えば毎日朝ごはんからすごい豪勢だった。

 

総菜とかコンビニとか高校になるまで使ったことなかったから、我が家のエンゲル係数は平均以上だったと思う。
比較すると寂しかった。

 

おいらが一人暮らしで食べるとかの分なら全然いいんだけどね。
吉野家とか松屋とかw

 

宅配食事サービス

そういう体力的な衰えや食事の偏りを見てしまうと、
偏りがちな食事のサポートが最近ビジネスとして成立してきたかのようで耳に入るようになった。

世の中同じようなことが増えてきているのだろう。

 

バランスの取れた食事を毎日食べられる環境。

これから高齢者比率がどんどん増加するし、我々氷河期世代は親たちの次にピークに達する。

 

ということで、お試しで試してみた。

 

『メディミール』

管理栄養士と、医療チーム(看護師・理学療法士・言語聴覚士)のプロ監修のもと、美味しい健康食を提供されている。

 

 

メディミールのいいところ

自社工場でつくる食事

これは宅配食業界ではあまり例がないようだ。

 

国産原料を中心に安全な材料だけを選んで使用

調理には添加物を使わず、加工食品を避けて作られている。

栄養計算されている

毎日バランスの取れた制限食で献立を考え、栄養計算されている。

 

クール冷凍便で届く

電子レンジで温めれば簡単に食べられる手軽さ。
どの家庭でも今や必需品だもんね。

栄養相談ができるサービス

どの制限食を選べばよいのか迷ったときは、常駐している管理栄養士に電話相談可能。
選び方や制限食について、気軽に問い合わせできる。(月~金 10:00~17:00)

 

メニューパターンを選べる

これがデカい。
メニューは「カロリー制限食」「タンパク質&塩分制限食」「塩分制限食」「バランス健康食」と、4種類の制限食で自分に合った食事が選べる。

塩分とカロリーは徹底的に調整されている。

つまり、

糖尿病やダイエット中、高血圧・痛風・メタボ・脂質異常症
が気になる人におすすめなのだ。

 

デブは使え、早死にするぞ
ということらしい。。。。

 

 

「カロリー制限食」の場合

  • タイプ‗冷凍
  • 価格‗7食セット4880円・14食セット8980円・21食セット12,980円(税別)
  • 塩分‗2.5g以下
  • カロリー‗240kcal

意味わからないけど、とにかく健康に気を使った食事のセットが届くのだ。

それ以外のラインナップ一覧

  • 「バランス健康食」
    塩分3g以下、カロリー300kcal以下
    健康を保ちたい方や、より健康になりたい方への、美味しさと栄養バランスを追求した食事。
    生活習慣病を予防したい方には最もいいようだ。
  • 「たんぱく質&塩分制限食」
    塩分2g以下、カロリー300kcal以上、たんぱく質10g以下、カリウム500mg以下
    たんぱく質や塩分に制限のある人に、たんぱく質、塩分、カリウム、リン、を控えた食事だそうだ。
    腎臓病や糖尿病性腎症、透析を行なっている人に考えられた献立。
  • 「塩分制限食」
    塩分2g以下、カロリー300kcal以下
    塩分に着目されている。しっかりとした味付けなのに、減塩にこだわり、食べごたえも抜群だと。
    ダイエット中の方や、高血圧による脳梗塞や心筋梗塞の予防、塩分の摂りすぎが気になっている方に。まさにおいらにドンピシャだな。でも家系ラーメンはやめられないんだよなぁ。

    dav

献立の特徴

この【主菜1品、副菜3品】の献立は、医療従事者の視点で食事の健康への影響を考え、根拠のある健康食にしている。
さらに、運営会社が医療・介護事業を運営しているノウハウが詰め込まれている。

  • 食事に制限が必要な人の、「美味しいものを食べたい」「薄味では物足りない」「食事を楽しみたい」
    といった要望に応えた食事を提供する。
  • 医療従事者が提言する「筋力を保つためにたんぱく質が必要」
    「細胞レベルの健康にはバランスの取れた食事を続けることが大事」といった専門的な声を献立に反映させた。

やはり現場の第一線のプロが実践している事実がエビデンスになるし、信用できる。

 

口コミは?

単身赴任がきっかけで外食やコンビニ弁当で済ませることが多くなり、カロリーや塩分の摂りすぎが気になっていたのでメディミールの「バランス健康食」を始めてみました。栄養バランスが整っているのに低カロリーなのはもちろん、気になる味も美味しく、電子レンジで温める手軽さも気に入っています。

糖尿病予備軍と診断され、いよいよ食事をちゃんとしなくてはいけないと感じ、試してみました。想像していた食事と違って、品数もしっかりあり、見た目が良くて驚きました。献立のバリエーションも多くて毎日楽しみです。

高齢の父が通うリハビリテーションで、食事についてアドバイスをいただき、糖質に偏った食生活の改善のため、メディミールを始めました。メディミールの彩り豊かでバランスの整った食事に変わったからなのか、最近では意欲も出てきて、リハビリの調子が良くなったと聞いています。

 

 

気になるカロリーや塩分の摂りすぎをサポートしてくれる。

 

栄養バランスが整った低カロリーの食事は味も美味しく、電子レンジで温めて簡単に食べられるように工夫されているのが嬉しいよね。
食生活の改善を目指す人が多く利用されている。

五穀米をレンジでチンすれば、体に悪いものなく毎食栄養が摂取できる。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////

余計なお世話、と言われたけど、健在のうちにできる両親へのプレゼントだ。
全国宅食可能。

1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食メニュー

 

 

きちんと届いているか(、生きているか(´;ω;`)安否確認にも使えるかな。。。。
いつまでも健康に元気にいてもらいたいものである。


 

太めのおなかポッコリ、自分直しにはこれがいいいよ。

ヘルシー冷凍弁当でダイエット

 

 

中国武漢ウイルスでもご存じの通り、既往歴ある人は死ぬ可能性が高い。
いかに普段から健康でいられるかが、今後の差別化ポイントの第一歩なのか、と再認識した。

 

デブでタバコ吸ってるラーメン好きの高血圧の人は速攻死ぬ、ということらしい。
ん?おいら?

名古屋のスナックまき散らしのアホな人は速攻死んだよね。
バチアタリってやつだ。

 

おいらも今から気をつけておこう。
だって引退しても健康で釣りして人生最後まで楽しみたいもん。

 

過去記事からも禁煙して本当によかった。

スポンサーリンク