【味噌汁が冷めないお椀】真空断熱保温のどんぶりはカルドン@パール金属、サーモスがおすすめ HB-1099

食べる

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【味噌汁が冷めないお椀】真空断熱保温のどんぶりはカルドン@パール金属、サーモスがおすすめ HB-1099

釣りをしていると新鮮な魚を目的とすることが多い。

おいらのメインは釣って楽しく、食べておいしい魚をおかっぱりから、がコンセプトにしている。
刺身・てんぷら・塩焼き・味噌汁が無駄なく使うレパートリー。

新鮮な自分の釣ってきた魚は海の香りが違うのよ。

釣った魚の料理

刺身やどんぶりで堪能した後は・・・・

いつも締めは味噌汁だ。

一気に作る

出汁はきちんととれるようになった。

”安物昆布” と ”あら”のコラボだ。

出汁は濃縮で冷凍

黄金の出汁として冷凍保存。

実際は、これを薄めて使う

ただのお茶漬けだとしても、全然風味が違う。
ちょっとお高い、寿司屋の味噌汁のようだ。

業務用味噌汁は数十円とやっすいから、社内昼飯のスープ用に持っていくこともあるw


釣った魚は、刺身にして堪能。

でもね、食べていて、味噌汁にたどり着く締めのときには、冷めているのが嫌だった。
むしろ気持ち悪いw

 

冷めやすい理由

味噌汁は対流が発生して、空気と触れるので、熱々は5分で冷めるんだって。
これ必然。

そして、木製という手もあるのだけど、木製茶碗はすでに今使用中。
それでも冷める、というわけだ。

熱々ですすりたい!!!

 

真空断熱保温があるじゃないか

最初はおいらの普段使ってる、サーモスで探していたんだけど、味噌汁にはどうも腰高。
そう、欧米スープスタイル。

たまのキャンプとかならありだけど、合わないよねぇ、毎日の味噌汁には。

日本の味噌汁のスタンダード。
個人的には、スープならまだしも、洋風な銀色のお椀で味噌汁は飲みたくない、おしゃれだけどさ。

「ザ!!お椀」って感じの真空断熱冷めないお椀がほしい。

 

「真空のお椀」 を導入

理想のやつが、あったぜ!!!!

 

 

これなら、一口飲んで、締めるときに冷めている、なんてことはないのだ。
最後まで出汁のきいた熱々の味噌汁で締めることができる。

これは本当に幸せなこと。

 

仕様はどんな?

▼製品サイズ:(約)外径140×高さ80mm

▼製品重量:(約)210g

▼材質:本体/ステンレス鋼(シリコーン樹脂塗装)、すべり止め/シリコーンゴム(耐熱温度180度)

▼原産国:中国

▼満水容量:640ml

下の赤い色のはシリコンラバーで黒と赤が付属。
取り外せる、滑り止め

特徴は?

いいところ
●スープ・ご飯が冷めにくい。
熱を伝えない真空断熱構造なので冷たいもの、温かいものの温度を保つ

●熱いものを入れても外側が熱くならず、冷たいものを入れても外側が結露しない

●欠けたり、割れたりすることがない

●底面のすべり止めのシリコーンゴムは2色付 付替えできるし、外せるよ。

●重ねた時に金属音がしない

 

気を付けるところ
オーブン・電子レンジ・食器洗い乾燥機・塩素系漂白剤は使用不可
これは仕方ないか・・・・  これだけ毎回スポンジ手洗いだ。

でもご安心あれ、特殊加工?なのか、本当になでるだけで汚れがおちるから楽ちんだった。

 

評価はどうよ??

 

 

ええやん!!!

真空なのでサーモスと同じくらいの保温効果がある。

 

早速買ってみた

シジミ・なめこ、あらゆる味噌汁がぬるいのは嫌だ。

ということで2つ、サイズ違いで導入。

左340ml、右640ml
2種類あるけど、おススメのサイズとしては以下になる。
 >>男なら640ml
 >>奥さんには340ml

正直、これがあれば他のお椀はいらない。
安いし、長らく使えるから、いいと思うよ。

食べチョクで格安で毎週届く刺身鯛を使った、鯛茶漬け+わかめ。

鯛茶漬け

本当に 汁が冷めない。

味噌汁 も お茶漬け も最後まで熱々、これ最高!!!

 

サイズ感

350ml缶と並べるとこんな感じ。

左は男性におすすめ

お箸と並べると、こんな感じ。

下の赤い色のはシリコンラバーで黒と赤が付属。
取り外せる、滑り止め。

別につけなくてもいい。

普通のレトルトカレーも左の640mlのお椀で充分

個人的には、右側の小サイズ340mlは、男性には小さいと思う。
男性や、具だくさんや、お茶漬けや、カレールーなんかでの活用だと大きい方冷めないお椀をお勧めする。

 

まとめ

陶製や木製がたくさんあるより、これを一人ひとつにすればミニマム生活に寄与する。

年取るごとに食べ物の量は減少、でも~ 味覚が発達。
質に傾倒。

Left Caption

おくさま

すごいね、食べるの遅くても、味噌汁が最後まで熱いよ!!
ぬるくない。
Right Caption

まぴこふん

満足度高いよね、これ。

みんなもきっと、そうなるよ。

 

底面のすべり止めのシリコーンゴムは使い分けできる2色付、付替えできるし、外せるよ。

 

味噌汁、カレーのルー、コーンポタージュなんかが最後まで熱々!!!
特にカレーのルーが、最後まで最初の熱さなのには感動した。
 

独り用のパウチパックカレーいれても充分。

2020年後半に出てきた、色違いバリエーションのある こちら もいいぜ。
こっちは食洗器はOKで、電子レンジはダメ。

ただし、400mlなので男には少し小さい気がする。

 

ラーメン&うどんどんぶりも購入w

熱々継続があまりにも嬉しかったし、おいしかったので、追加購入。
これも冷めないんだわー。

 

ラーメンでも堪能
冷麺でもキンキン

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)

食べる

Posted by まぴこふん