【リール】17サステインのハンドルカスタム|20ツインパワーに肉薄?インプレ?

道具, 釣り

リール。
いわゆるメーカー市販品。

シマノ、ダイワ、アブなんかが有名どころなのかな?
他にもあるだろうけど市場は寡占。

 

【リール】17サステインのハンドルカスタム|20ツインパワーに肉薄?インプレ?

釣り場ではすんごい古いリールで、アジかけまくる爺さんも沢山いらっしゃる。
買い換え需要も、ある一定層だけなのかな?

自然相手の遊びで自己満足な部分の大きい釣り道具。

dav

まぁメーカー品は勿論、本流で純正であるので可もなく不可もなく。

 

 

素人おっさん的リールのカスタム4パターン

おいらのよくやるイジリ。

思い出のカルカッタはノブの部分的な不満解消でハンドル交換したり。

 

エギングにあこがれ?

ダブルハンドルをつけてみたり。

sdr

交換するデメリットのないプラベアリングをボールベアリングに交換してみたり。

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!

傷が嫌だからお守り君をつけてみたり。

 

部品や装着物、材質の変更等いろんなものに対して個人的に「デザインの好き嫌い」もきっかけになる。
気に入って買ったのだけど、「色味を変えてみる」と意外とさらにしっくりくることもある。

 

勿論塗装ではない。
できる人はいるだろうけどね、昔のプラモ・マスターだった人なんかは。

 

 

 

シマノのサステイン

で、おいらが ジグ・ルアー & 遠投サビキ で2種類使っている。

dav

基本的な構造は、
ストラディックSWのボディに、同16ストラci4の軽いローターを付けた感じ、らしい。

なので「巻き出しが軽い」「スムーズ」なのが、おいらの持っている個体の特徴で、かなり満足している。
シャリシャリ音も全くない。

3000XG

エクストラハイギアモデル、自重235g、ラインキャパPE1号400m。
スプールはC3000HGと同じで、シーバスからライトなショアジギングまで、1台で楽しめる。

 

4000XG

dav

サーフゲームの定番モデル、自重285g、ラインキャパPE1号500m。

巻き取りは99cmと、上記3000XGから8cmアップ。
ドラグ力も2キロほどアップしているので、青物とのやりとりも充分。

リールへの負荷が大きいメタルジグの使用も、ライトショアジギングのウェイトなら十分に対応出来る耐久力。
マグナムライトローターで巻きも軽く、コスパ最高のリール。

 

 

個人的には外観がちょっと

全体がつやつや黒く、ハンドルは艶消し黒。

真っ黒である。

それはそれでいいんだけど、ノブを変えたり遊んでいる中で
15ストラディックのシルバーハンドルをつけると、本体とのコントラストというかメリハリがでて精悍なイメージになった。

 

 

15ストラは投げサビキで併用で使うので、ここはすでに手放した12ヴァンキッシュのハンドルをつけてみる。

と、このハンドルの軸からハンドルの部分の湾曲具合が秀逸。

sdr

この色に付け根の湾曲、おいらの好みにピッタリ合った。
美しい湾曲に弱いのだw

 

ということでシマノ・ダイワ純正パーツ・カスタムアイテム取り寄せ店で追加で入手。

汎用性があるのでいいよね、規格が同じだと。

sdr

 

この際、このサイズのリールに自重数グラムの違い等は求めていないのであくまで見た目のみw

 

ゴメクサスのてっちんノブは安くていい。
比較的力が入りやすくて握りやすいのがお気に入りだけど、真冬はノブが冷たくなってしまうので。。。。

なので真冬以外はハンドルノブはゴメクサスのノブに交換している。

 

どう使うつもり?

フカセ、ジグサビキ、軽め投げサビキの3000番
投げサビキ、ルアー、泳がせの4000番

の両サステインのハンドルを、12ヴァンキッシュのハンドルに変更。

sdr

ハンドル長さ55ミリで、元々軽かったサステインのスプール回転がさらに軽く感じる。

ストラディックの巻きの軽い・滑らか版がサステイン。
サステインの剛性と巻きのしっとり感があるのがツインパワーXD、という個人的なイメージ。

軽さと巻きのしっとり感のバランスがあるのが19ヴァンキッシュで、その上が18ステラw
使ってる中での主観ですw

sdr

性能と価格と見た目が、個人的な趣向に見事にマッチしたハンドルカスタムである。
ツインパワーXDにも合う合う。

 

ボディ暗めのシルバーのハンドルが好きみたい。

おそらくサステインの艶有ボディと、艶なしハンドルの組み合わせが気になっていたんだと思う。

 

なかなか精悍でしょ?

dav

2020現在のシマノの価格ボリュームゾーン順にいくと、ご存じの通り、
18ステラ
19ヴァンキッシュ
15ツインパワー(20ツインパワー)
17サステイン
19ストラディック(バイオマスターゾーン)

 

dav

サステイン&ストラディック程度で充分気持ちいい巻きになっている。

残念ながら釣果に影響しないけどね。
気分よく釣りに行くのである。

sdr

20,000円で満足な巻きを買える。

EVAノブがベストバランスであった。

20ツインパワーもいいなぁ。
例のごとく、予約しないと3か月ほど品切れが続きそうだね。

買ってばかりではやってられないので簡単メール査定w。
>>釣具買取専門店